• ベストアンサー

国民年金・健康保険について

退職後、3ヶ月程度経過しています。 先日内定がでて、入社することになったのですが、 国民年金・国民健康保険への加入手続きをしていません。 この場合、 (1)転職先に、手続きをしていない事実はわかりますか?? (きっちりした印象を与えておきたいのですが。。もしわかるようなら、合理的な理由はありそうですか?) (2)制度として、加入していないと考えられるメリット・デメリットを教えて下さい。 詳しい方に教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職先には手続きをしていないことはわかりません!! 年金は本来は自分で退職したら厚生年金から国民年金に切り替えますが、あとで年金機構から 自動的に切り替えをされて支払い用紙が送られてきます。 国保ですが、会社を退職したという事実は市町村は把握しておらず、勝手に国保に加入させることは できません。 すでに会社に内定が決まり、社会保険に加入予定なら国保に入らずほっておきましょう。 無保険の時に病院を利用するときには10割負担になるだけです。 結論としては何もしなくて大丈夫! きちっとしたいなら前の会社を退職した日が書かれた物を持って国保に加入。 3か月分の国保税・料金を支払う。 新しい会社から保険証が配布されたら、それを持って市役所に出向き、国保を脱退。 これが正規の手続きです。 しかしこれをしていないからといって、会社がこれを把握することはできません。 会社にも無関係な話です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

いそいで、加入手続きをしておいたら、会社の入社日の前日に脱退するのが、きまりです。 もともと、きっちりしてないのに、いまさら、手遅れでは。