中3男子の心療内科治療について

このQ&Aのポイント
  • 中3男子がジェイゾロフトを処方された背景と心境について
  • ジェイゾロフトの服用による効果や副作用についての悩み
  • 将来に対する不安と経験者へのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子ですが、ジェイゾロフトを処方されました。

以前も 良く似た内容で 質問させて頂きましたが 書き方が悪かったのか、回答が頂けなかった ので もう一度 書かせて頂ます。 原因不明の嘔吐から、受験生という事や 学校が荒れてる事など 色々 考え、信頼できる 心療内科の先生に 出会えたので 診察を受けました。 今 ジェイゾロフト50ミリ 服用しています。 まだ 効果の出る時期では ありませんが・・・ 親友と会う時や 近所の 祖父母に会うのにも 緊張し 動悸がすると言います。。。 入りたい高校があるようで、親が言うのも おかしいですが、勉強に向き合い 頑張ってきました。 彼の未来を 考えると 子育ての 何か間違っていたのか、彼はこれから 高校・大学・仕事・・・と 普通の生活を送れるのかと・・・すごく 不安で 私が悲観的になってしまい、困っています。 普通でいいんです。。。いい高校や 大学は 望んでいません。 友達と 遊んだり ファッションを楽しんだり、 、、 本当 普通でいいんです。 彼の未来を 案じて 心が 病みそうです。 経験者の方。また 渦中の方。どんな事でもいいので アドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんばんは。 見たところお母さんですか?子供が病もうと夫が首になろうと笑いあえる家庭が救いなはず。 所詮家族でも出来る事は限られているはず。貴方が受験するわけではないし、失敗した時、腐らず成功したとき奢らすをそばで見守ったら良いと思います。 とはいえ、最初からいい母なんていないはず。皆なやんで子供から教えられてそだつのでしょう。 病むとかは子供の話とは別に貴方の問題です

kanade-piano
質問者

お礼

早速 有難うございます。 そうです、母親です。すごく心配性な所が 昔からあり、先々を考え ふさいでしまいます。 笑い合える・・・そうですね。私は すぐに 顔に出してしまうし、泣いてしまいます。 私の問題ですね。。。なかなか 自分って 変えれないですね。 有難うございます。 

関連するQ&A

  • 中3男子・原因不明の嘔吐で困っています。

    中学3年生の息子の原因不明の嘔吐の事で アドバイスや経験話しを御願いします。 現在 14歳の息子ですが 4日前から 登校前になると ”気分が悪い”と 横になり、実際に食べた 物を吐いてしまいます。 ムカムカが続くので なかなか 登校できず、10時くらいに 車で送っています。 今日から期末試験だったのですが、試験前の緊張もあってか、試験直前に 嘔吐になったようで、 今日のテストは 学校のはからいで、別室のクーラーのきいた部屋で 一人で 試験を受けた そうです。吐く姿を見られるのが 相当 嫌なようです。(大人でもそうですよね・・・) 先生と相談し、明日からのテストも 別室で受けさせてもらうことになりました。 しかし、受験生ですので これから 追い込みや 色々あると思うのですが、、、 先の話ですが 受験当日に 嘔吐があれば テストに集中できるわけもなく、不合格になるのでは と 本人も心配しています。 また 動悸もあるようで、昨日 近くの病院の医師の判断では 自律神経がストレスでおかしく なっていると、ナウゼリンを処方されました。 過去 6年生の時にも 原因不明の嘔吐で 入院検査しましたが 原因がなく、この年齢で 安定剤もね。。。という 先生の意見で 漢方薬をもらっていましたが、8ヶ月ほどで、嘔吐が 落ち着いたため 今は 何も服用していませんでした。 しかし 突然 4日前からの嘔吐で 前に飲んでいた 漢方薬を頂きに 私は病院に行きましたが、 漢方なので 即効性もなく 前回 8ヶ月 引きずった経緯もあって 受験の事も 気になります。 私 自身は 何処の高校でも いいと思っているのですが 息子が 早くから 志望校を決めて いまして、1年生の時から 本当に 勉強に 頑張ってきました。 なので 余計 志望校に 入れてやりたいと思う気持ちと、嘔吐がおさまらない現状に 私が 滅入りそうに 落ち込んでしまっています。 参考までにですが、ナウゼリンは全く効きません。 私がお世話になる 煎じ漢方医に相談しようかと 迷っていますが。。。 何か アドバイスや 経験をお持ちのかた 是非 よろしく御願いいたします。 長文になってしまいました。どうぞ よろしく御願いいたします。

  • 私は中3女子です。

    私は中3女子です。 私は、将来「声優」になりたいと言う夢を持っています。 来春から私は高校生となります。 私の目指している高校には専門学科が幾つかあります。私はその専門学科に入るつもりですが、養成所に入るには普通科に行った方がいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 高校卒業後大学へは行かずにすぐに養成所に入る事は可能でしょうか?

  • ジェイゾロフトを処方されました

    心療内科でジェイゾロフトを処方されました。 夜に1錠飲んでいるのですが、飲み始めてから 朝に気分が落ち込む憂鬱感と吐き気があります。 これは副作用によるものでしょうか?

  • ジェイゾロフトを処方されたのですが、

    この薬は、鬱病に良く効く薬ですか? 他にも色々な鬱の薬があるようですが、まず、ジェイゾロフト25mgを処方されて 効かないのではないかと不安です。 効く、効かないは、ありますって言ってましたから。 飲んでいる方の、意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 中3ですが、適応障害と 診断されました。

    前回 原因不明の 嘔吐で 困っていますと ここに質問させて頂き、色々 意見頂きました。 有難うございました。 息子が 夏休み中に 体調を、立て直しをしたいと 思ったことと、新聞に学生の 心の問題を 取り上げてた事もあり、その先生を訪ねて 病院に行ってきました。 心理テストを受けたり、先生含め 今までの経緯・今 何で困っているのかなど 1時間ほど お話を聞いてくださいました。 息子の中学が 相当 荒れている事もあり、、、イジメなとが いつ 自分に 回ってくるのかなど、 不安を感じてる事もわかりました。 受験生にとって 大切な2学期を 頑張って 乗り切る為にもと、先生から”ジェイソロフト25ミリ”が 処方されました。 3日間は 1錠。4日目から 2錠です。 私が病名は?と 聞いたら 先生は ”しいて言うなら 適応障害やね”と 言われました。 受験もそうですが、今後 彼が どうなっていくのか・・・適応障害で調べると 不安で恐くなり、 今までの 子育てに間違いがあったのか・・・と 随分 落ち込みました。 やりたい事は なんでも させて、旅行にも あちこち 連れて行き、色々な 物に触れさせました。 何が いけなかったのか・・・・と 自分を責めてしまいます。 また 彼に これから どんな態度で 対応するのかや、、、同じような 経験のお持ちの方に 何でもいいので 教えてください。 性格は とても温厚で 平和主義なので 喧嘩などは 見ているだけでも 嫌だといいます。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • SSRI ジェイゾロフトとパニック障害について

    こんばんは。 5年ほど前から精神疾患を患って心療内科に通っている20才です。 病気の始まりは、高校時代に「授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう」という不安で学校に行けなくなったことです。症状としては授業が始まり、授業終了まで外に出られないという状況が続くと、トイレのことばかりしか考えられなくなり、ほてった感覚やふるえ、動悸がするといったものでした。 当時医師には恐怖性不安障害と診断され、セパゾンとアナフラニールを処方されました。時間はかかりましたが学校に復帰、少しの不安症状は残りつつも、高校卒業し、現在は大学に通っています。 それに伴い、主治医も変わりました。時間の経過とともに口の渇きという副作用が妙にひどく感じるようになり、薬剤を変更しました(名前は覚えてないです) ですが薬を飲み始めて半年ほどたったあたりで、パニック発作を起こしました。はじめて味わう感覚に怯えましたが、薬剤をジェイゾロフトと、メイラックスに変更し、発作もほとんどなくなり一年が経ちました。 そして薬の量は徐々に減らされていったわけですが、ここ半年ほど自分の勝手な判断で一日一回の服用を、2日に一回にして、それでも調子がよかったのでそれを続けていました。 そして本題ですが、最近の1.2ヶ月、これまた勝手ながら薬の服用を3、4日に一回ほどのペースで続けていたところ、ちょうど一週間ほど前でしょうか、アルバイトの際、店からでるお客さんにあいさつが出来ないという症状がでて、そこから大きな不安症状(頭がおかしくなったんじゃないだろうか、どんどんうまくしゃべれなくなってしまうんじゃないだろうか等)がおこり、すぐさま医師に相談しました。結果以前と同じように、ジェイゾロフトとメイラックスをここ一週間、一日一回服用しています。 ですが、薬をかかさず毎日飲んでいるにもかかわらず、症状がとまらないのです。しかもそれは以前経験したパニック発作と違って、長時間にわたってなんともいえない不安がつきまとうのです。そして微熱(36.5~37.0の範囲を上下)がずっとおさまりません。平熱は36.2くらいです。頭痛やめまいもします。離人もすくないですがあります。 不安の中心にあるのは、 ・薬を飲んでいるのにいっこうによくならないこと ・治療を受けているのに5年前よりも悪くなってるんじゃないかという不安 ・このまま悪化して人並の生活ができなくなるんじゃないか 等です。 加えて、うつ病や統合失調症にでもなったんじゃないかという不安も強く、それが頭から離れません。幻聴がしたらどうしよう、という強迫観念のようなものもあります(実際は聞こえませんが) ここで質問ですが、この1週間の症状は、自分の勝手な減薬による病気の悪化とみるべきか、服用している薬の副作用によるもののどちらなのでしょうか、ということです。 自分としては以前はじめてジェイゾロフト・メイラックスを処方されたときは、ここまでひどい症状はでなかったので、病気が悪化したのではないかと思います。 医療に携わる方等、この手の話に詳しいお方、いらっしゃいましたら、是非ともご見解をお教えください。明日、病院に行きますがあまりに不安で仕方がないので質問させていただきました。 長々とすみません。

  • 男子校について

    自分は今年で40歳になる男で独身で彼女なしです。 今までの人生を振り返ってみて一番後悔してる事は高校が男子校だった事です。 彼女うんぬんより一番大事な時期を無駄にした感じがしてなりません。 学校生活は男ばかりでむさ苦しかったし修学旅行も疑問だらけで行きませんでした。 男ばかりで海外に行くのがどうしても納得行かなかったし、それにその修学旅行の最大の目的が向こうの高校生(男子校)との交流会をする事でした。 僕はそんな修学旅行に今でも疑問を感じています。 そして卒業して大学に行く学力もなかったので就職するもののこれまでいい出会いも全くありませんでした。 それから社員旅行とかも全くない職場ばかりで本当に高校時代共学に行けて修学旅行も普通に参加出来ていれば絶対人生変わっていたと感じてなりません。 それでも少しでも気持ちを前向きにするため色んなサークル活動もやってますが、いい出会いはありませんし高校時代の穴埋めはどうやっても出来ません。 僕が感じるのは何故学力のない人は男子校しか行く事が出来ないのかって事と確かに長い人生の中の3年間位は男だけで過ごす時期があって良いと思うのですが、それをわざわざ高校時代にやる必要があるのかどうかって事です。 皆さんはどう思われますか? 自分の考え方がおかしいんでしょうか?

  • パニック障害再び

    今日、会社で私は重大なミスを犯してしまい上司に叱られました その最中に、動悸がし始め手足が震えだし、仕舞いには嘔吐をしてしまいました 7年前の大学在学中にパニック障害を患って、大学を半年間休んだ事があるのですが その時に心療内科に通院してパニック障害は根治してもう意識もせずに生活してきたのですが 今日になってまた、パニック障害が再発したのかと不安でいっぱいです 職場の人間に嘔吐する失態まで見られてしまい、職場に平静を装って行く自信がありません 私はどうすればいいのでしょうか? 今も不安で一杯で動悸がやみません・・・

  • セカンドオピニオン

    自律神経失調症状が酷く(のど違和感 ふわふわ感 動悸 頭痛 吐き気)心療内科に通って7年。その間パニック障害にもなり パキシルを4年飲み断薬。その後もデパスやリーゼを試しましたが 調子は良くなかったです。今回 引越しで病院が変り 薬も全く変ってしまい 二つの病院での処方のどちらが適切に近いか悩んでいます。ひとつは一日ソラナックス0.42錠 ミラドール2錠 ジェイゾロフト1錠。もうひとつはアモキサン10ミリ ドグマチール50ミリ セパゾン1ミリを各2回。自分では うつと言うより身体症状が辛いです。飲んだ事の無い薬ばかりで不安です。自律神経失調にも こんなに抗うつ薬を使うんでしょうか。仮面うつなんでしょうか。ご意見 聞かせて下さい。

  • 男子大学生 風俗に通った事があるか?

    アルバイト先で先月から仲良くなった男子大学生生がいます、私は高校生で大学生とは3歳差です。 大学生に最近、告白されました何度か遊んだ事もあります、ですごい仲良しの信頼できる女の先輩に相談したところその男子大学生は風俗に行ったことあるらしいよと教えてもらい、その男子大学生を見るめが変わってしまいました、近寄ってほしくないと思います。キャバクラならまだ理解できますが風俗となると…男性って風俗に行くのが普通なのでしようか?私の考えが子供なのでしようか??

専門家に質問してみよう