• ベストアンサー

軽のキャンピングカーの購入を検討しています

最近流行のキャンピングカーが欲しいと思い、調べてはいるのですが よりキャンピングカーに詳しい方がいましたらいろいろと教えてください。 希望は 1.水道やトイレは必要なし。 2.サイドや上部に収納スペース。 3.屋根の部分が高くなるような設備は要らないで、外観は通常の車両と変わらないもの。 4.家庭用電源の設備があるもの あまり凝っていないシンプルなものを希望しています。 そういったものを専門で販売している業者や安心できる製作業者等 何でもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.5

小さいキャンピングカーは良いですね。 個人的に福岡の大川で作られているOKワゴンが気になってます。 家具職人が作っているようで無垢材を使っていますが結構リーズナブルですよ。

animals2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ホームページ等で調べてみます。 質問が簡易的で分かりづらい中、 無知な私に対し非常に嬉しい内容です。 感謝いたします。

その他の回答 (5)

• mibuna
回答No.6

スバルの軽キャンピングカー “旅人” http://response.jp/article/2010/06/11/141492.html 桐生工業(富士重工グループ) http://www.kiryu-kougyo.co.jp/070_sonota/tabito.htm シガープラグ(12V)は付いていますが100Vの機器を使いたい時は DCACインバーターを買っておく必要がありますね。

• kaitaiya
回答No.4

うーん・・・コレっていうと凝ってくればバンコンバージョンとか言われるものになってくるのですが・・・・ 基本的にDIYレベルです。 またキャンピングカーにはキッチンが必要です。それが不要というのであれば無理して8ナンバーにすることはないでしょう 電源はこういうポータブル電源がいろいろ出ていますからそれを使用する、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AR3KXM/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000T0JNHC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VCYRWEZYPVD3FS910C2 窓は市販のカーテンをつけるとかサンシェードで対応できるはずです。 室内に鉄板部分が多ければ新聞紙やダンボールをマグネットで付ける、という手もありです。 天袋は視界や強度の確保とかが大変なので、2×4材やイレクターパイプなどで荷台を底上げして、 そこをベッドに、荷物は床との間に押し込むケースが多いです。 コレぐらいの簡易車中泊タイプのほうが気楽でいいと思いますが・・・

回答No.3

確か、三菱から軽1BOXのお手軽キャンパーがでてたと思います。もちろんメーカー保証も同じようにありましたよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

普通の軽バンを買って 簡単な天袋とサブバッテリーインバーターを着ければ良い 車検証は貨物のままで どっちみち水回りが無いとキャンピング登録は不可だから

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1.水道やトイレは必要なし。 これで、キャンピングカーとしての構造要件から外れますので、キャンピングカーと言う物が成立しなくなります。 シンクは必須条件になります。 無ければキャンピングカーとしての登録自体が拒絶されます。 >2.サイドや上部に収納スペース。 これも就寝スペースが確保出来なくなる可能性が高い物なので、キャンピングカーの要件が満たされなくなる可能性があります。 特に軽自動車は、車内が狭いですので、物理的な空間を使用してしまう収納などを付けるのは難しい話になります。 >4.家庭用電源の設備があるもの 必要電力量を書かれなければまるっきり回答が出来ません、 携帯電話の充電程度で良いのか、こたつや電気ポッドが使いたいのかによって丸っきり変わります。 ちなみに、家庭用電源を取りたいと言うのなら、外に発電機を置く事はほぼ必須事項になります。 車のバッテリーでは持ちませんし、追加のバッテリーを積んだとしても、バッテリーには大した電力は蓄えられないのです。 キャンピングカーの販売業者などでもホームページを持って居ますので、そちらをよく比べられたほうがよろしいかと思います。 書かれて居る内容を満たすと、そもそもキャンピングカーと言う要件(法律で定められている要件)から外れてしまいますので。