• ベストアンサー

LANケーブルで100M先のPC2台につなぎたい

100M先にもう一つ店舗があり、そこに100BASE-TXの有線LANケーブルで現在、PC1台をつないでいます。 元の店舗では、ルーターからハブを通してもう一つの店舗に行っています。 それを今回、PC2台にしたいと考えていますが、100BASA-TXで2つ目のハブをつなぐ場合、5Mの距離制限があるので、困っています。 何かよい方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

こんな感じですよね? 【店舗1:(ルーター)--(HUB)】-----(100m)------【店舗2:(HUB)--PC2台】 100BASE-TXですとハブとハブを繋ぐ場合は5m以内で無いと規格外ですね。 ただし、これはダムハブと呼ばれる、昔のハブを使った場合の制限です。 現在販売されているハブのほとんどはスイッチングハブと呼ばれるものでして、これでしたらこのような制限はありません。 なので普通にスイッチングハブを買ってくれば大丈夫です。 ※現在はスイッチングハブが当たり前になりすぎて、この制限を説明しているサイトも減っています。 多少参考になりやすいのを探してみましたので確認してみてください。 http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/swq_j.shtml

knightcs33
質問者

お礼

そうでしたか! ネットワーク設定が不慣れなもので、勉強になりました。 通常、売られているスイッチングハブで、大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

knightcs33
質問者

補足

スイッチングハブの場合、100BASE-TXと10BASE-Tを自動認識するということですが、私の場合、100BASE-TXを使用していますが、実際の通信速度は10BASE-Tになるという理解でよいですか?

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

別の視点からです。 別店舗までの 100m はずっとあなたの土地ですか。 他人の土地なら土地所有者の了解を得ればよいだけですが、もし公道を横切るなら、そのような個人的事情での道路占用許可は下りませんよ。 すべてご自分の土地なら、余計なお節介を失礼しました。

knightcs33
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございました。

knightcs33
質問者

補足

同一マンション1階の賃貸店舗で、間に3店舗、他の店が入っています。

• MRT1452
回答No.4

No3殿 フォロー回答感謝。勉強になります。

• yasuto07
回答No.2

無線ランにしたらギリギリ、認識するかもよ。

knightcs33
質問者

お礼

そうですね。私もそれは考えました。 ただ、無線LANは、あまり好まないので、有線でと考えています。 ご助言、ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.1

5M制限はUSB機器ですが。LANケーブルは100Mまで。 ただ配線等の関係から、実際にはもっと長くなる可能性も考えられるので、複数のハブを経由するというのが現実的でしょう。

knightcs33
質問者

お礼

いろいろ考えて下さって、ありがとうございました。

knightcs33
質問者

補足

100BASA-TXの場合、100M先に2つ目のハブをつなぐのは無理かと思いまして。 複数のハブを経由するのは、間に3店舗入っており、現実的には困難かと思います。