• ベストアンサー

1台のPCに2本のLANケーブルを接続すると?

みなさん こんにちは。 つまらないことかも知れませんが気になったので、教えてください。 いま使ってるPCには、オンボードで10/100M bpsのLANの端子がついてます。 で、1G bpsまで対応のLANボードで安いのがあったので、買って取り付けました。 ドライバのインストールも済んで、引っ張り出していたPC本体を収めようとしたとき、ふと気になりました。 このPCには、オンボードと今回買ったLANボードの、二つのLANの口があります。 ルーターのほうに空きがあったので、LANケーブルを2本、このPCにさしてみました。 IPアドレスは、各LANポートに1つずつ、ルーターから合計2つ取得しました。 インターネットの速度が速くなるかな!と思って計測サイトで測ってみたのですが、速度は前とぜんぜん変わってません。 けっきょくのところ、1台のPCに2本のLANケーブルをさすと、どうなるのでしょうか? ネットの速度は上がらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.4

 結論から言うと、少なくともインターネットの速度は速くなりません。  条件を変えて、インターネットではなく、自宅にもう1台パソコンを用意して、そのパソコンに対するHTTPなどのアクセスを考えてみます。結論から言うとこれも速度の向上は見込めません。  LANケーブルで2つの機器(今回はパソコンとルーター)を接続する事をリンクと言い、今回のように、2つの機器間に2つ以上のリンクがある事をマルチリンクと言います。マルチリンク自体は非常に有用な技術ですので、今回はたまたまマルチリンクを行う条件が整っていなかっただけで、全く意味がないわけではありません。負荷分散や障害回避などに使われます。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、マルチリンクというのですね。 たしかに、どちらかのケーブルが切れたりドライバや機器の故障などから回避できるのですね。 パーソナルユーズではあまり不要ですか…。 今後WindowsやIEがマルチリンクに対応してくれるように期待してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

同一のルータに2枚のLANインターフェースを持つPCのそれぞれのインターフェースから2本のケーブルを繋いだ場合、どちらかのインターフェースだけが有効になりますので、速度は変わりません。 仮にどちらも有効に出来たとしても、インターネットの速度を決めるのは「ルータ~プロバイダ間」の回線速度ですので(例えばADSL回線とかFTTH回線とか)、そこをパワーアップしない限り、速度が変わることはありません。 では、家庭に2本回線(ADSLやFTTHなど)を引き、ルータを2台おいて、それぞれのルータに2個のLANインターフェースからケーブルを繋いだらどうなるかですが、実際のところそれでも速度は変わりません。2つのインターフェースをPC側で完全に平等に使うと、本来は1本の回線経由でないと上手くいかないデータ通信が2本の回線に無理矢理分散されてしまい、正常な通信が出来なくなります。仮に、PC側で2つのインターフェースを平等に扱わないとすると、優先度の高いインターフェースのみデータが流れるため、もう一本の回線はただの無駄になってしまいます。 一台のPCにLANインタフェースを2つ持たせて、それぞれ意味があるようなケースは、例えばルータに直接繋がっているネットワークA(家庭内LAN)の奥に、さらにもう一つスイッチングハブを中心としたネットワークB(LAN)を作って、それらの2つのネットワークの橋渡しをするためAとBの両方に接続するPCを作る場合などが考えられます。このような特殊な設定のPCを作ると、ルータの直下のネットワークAに属さないマシンからでもデータ通信が可能になり、例えばネットワークBに外部から侵入されると困るような極秘情報を扱うPCを置くなど、応用を利かせることが出来る場合もあります。 もっとも、この種のネットワークの設計には専門的な知識が必要ですので、むやみにやるべきではありませんし、通常の家庭内LANではこのような使い方が必要になることはありません。但し、企業内ネットワークなどではこのような使い方をするPCが置かれることもあるということは、ご存じであっても良いかもしれませんね。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、それは確かに、質問したあとで気づきました。 結局インターネットのプロバイダとの速度がボトルネックなんですよね。 後半のご説明を読んで、なんとなく理屈はわかりましたが、とりあえず今のところ個人的には使い道はなさそうです。 でもこういうことに興味を持って、知識を得られたことだけでもすばらしいことだと思います

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

LANボード後に別体系のアドレスをふることが出来るのです。 PCをルーター代わりに利用する時などに2枚差しを使うことがありますね。 だから、1つのアドレス系に対しては、速度の変化はありません。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へぇ、PCをルーターとして使うことができるのですね。 でもPCを買うよりルーターを買ったほうがいいかもしれませんね(笑)

回答No.3

結論から^^ 「上がりません」 ネットは、IEを前提で説明しますが、TCP/IPというプロトコルでインターネットにつながります。これは相手とコネクションをネゴして、ひとつの回線として接続しています。IE自体が接続を1つのアドレスを使っているので、計測サイトへつながっているのは、1つのアドレスのみです。 2つのアドレスを併用する専用のソフト(難易度大)を開発するなどしない限り、速度は上がらないでしょう^^ ただ、2つのアドレスを使う場面はよくあります。 ルータへ2つともつなげるのではなく、PC自体をブリッジやルータとして使う場合、2つのカードを使います。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトがその手のブラウザやOSを開発してくれれば、今後もっと速いネットワークを構築できるのでしょうか。 マイクロソフトじゃなくても 他のメーカーとか。 個人的にも、安く速いネットワークを構築できるのかと期待しました(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>1台のPCに2本のLANケーブルをさすと、どうなるのでしょうか? 別のPCのように認識されていますので別LANボードを複数接続しても速度は変わりませんよ。 OSにそういった機能はありませんし。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSも対応してないのですか~…。 今後のWindowsの進化に期待ですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ブラウザーは指定された単体のLANボードを使用しているはずです。 2枚使用を指定できない。 なぜ2枚使えるか セグメントに分けるとか他に用途があるんです。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど ブラウザが1つしか使用してないのですね。 セグメントに分ける…とりあえずパーソナルユーズではあまり使い道はなさそうですね(笑)

関連するQ&A

  • LANケーブルを接続できない!

    ノートPCを購入してネット接続したいのですがADSLモデムの10BASE-TポートからLANケーブルをPC本体に接続しようとしたらケーブルとPCの端子が合いません。接続するには変換アダプター?などが必要なのでしょうか?他にUSBケーブルへ接続する方法もあると聞いたのですがあまりわかりません。当方PC初心者です。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルをさすと二台の無線接続のPCがきれる

    corega社製の無線LANルーター http://corega.jp/prod/wlbargpxb/に http://www.harmonet.co.jp/product/bb/bb_top.html のLANケーブルをさすと無線LANルーターに接続している二台のPCが インターネットに接続できなくなります。 原因は何でしょうか? それともう一つですが、 無線LANルーターにつないでいる加入者網終端装置からもう一つ別に 有線LAN用のルーター?をのばすことはできるのでしょうか? またそのルーターを繋ぐことによって、通信料はかかるのでしょうか? のばすことが可能ならば、 僕はPS3のMGOをしようと思っているので、その部屋の作成に必要な、 アップロード速度:256kbps以上 ダウンロード速度:512kbps以上 のルーターを買おうと思っています。 安くて、いいものがあるのならば教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    現在ルーターに接続している2台のPCの内、 一方は通常にインターネットが見えるものの、 もう一台のPCが 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません Realtek RTL8139/810X Family P...」 となってしまいインターネットに接続できません。 ルーターからLANケーブルを抜き差し、 ケーブルを交換、 ルーターのポートを変更する ドライバの再インストール(このデバイスは正常に動作しています。) LANボードを抜き差し しましたが解決できませんでした。 PC裏面のLANケーブルの上の緑色のランプは点灯し、 オレンジ色のランプも点灯しております。 ルーターのポートも該当のところは点灯しております。 LANボードはBUFFALO LGY-PCI-TXD OSはWindowsXP HomeEdition Survicepack2 です。 お知恵を拝借いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターにLANケーブルをさすと、無線の二台のPCが繋がらなくなります

    質問タイトルのとうり、http://corega.jp/prod/wlbargpxb/に、 http://www.harmonet.co.jp/product/bb/bb_top.html のLANケーブルをさすと、さす前に無線で設定していた二台のPCがインターネットに接続できなくなります。 このLANケーブルは、PS3にさそうと思っています。 また、このルーターは アップロード速度:256kbps以上 ダウンロード速度:512kbps以上 でしょうか? PS3を接続するにはもうひとつ有線用のルーター?を買って増やして、それにLANケーブルをさす必要があるのでしょうか? 何か解決方法はないでしょうか? もし新しくルーターを買う必要がある場合は アップロード速度:256kbps以上 ダウンロード速度:512kbps以上 の安くていいルーターがあるのならば教えていただけるとありがたいです。 不明な点があれば分かる範囲で答えます。 素人にもわかるような説明をお願いします。 どなたか分かる人がいましたら、返答お願いします。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルの損傷?

    先日長さ30mのLANケーブルを敷設しました。 敷設後経路上のドアを開け、閉めようとしたらやけに固い、 そのままガシガシと数回、見事にケーブルが挟まってました。 見た目は皮膜が破れることはなく、折り目がついた感じです。 しかし、これはやっちゃったかもしれないと思い PCを持ってきて速度を数回測定したところ 60~70Mbpsでした。(回線:eoホーム100M、測定サイト:BNR) 同じPCで別のLANポートで計測すると(ケーブル長2m程)、70~80Mbps。 若干遅いかな?と感じました。 距離減衰か測定サイトの混み具合なのかなとも思います。 この程度の差であれば、実用上まったく問題がなく、完全に自己満足ですが 何分気になって仕方ないです。 もしLANケーブルが断線or損傷していたら、 この程度の速度低下で済むものなのでしょうか? PC:Windows7 Ult. ルータ:NEC Aterm WR8370N-HP LANケーブル:Elecom 30m(class:5e)、2m(class:5e)

  • LAN端子のないPCにLANケーブルを接続するには?

    モデム端子しかない、古いパソコンにLANケーブルを接続するには どうしたらよいでしょうか? ノートPCであれば、LANカードを接続できるのですが・・・ デスクトップPCにも、LANカードと同様のものは有りますでしょうか? 使用目的としては、メール送受信とWEBの閲覧のみ。 OSはWindows98。 コネクタは、PS2、USB、シリアル、パラレル、 モデムポート、PCIスロット×2以上ついております。 現在のネット環境;CATVを利用しています。他のPCは、 LANケーブルでアダプタと接続しております。

  • PCとPCをクロスLANケーブルで繋いだけど、ここからデータのやりとりは?

    すごい初心者な質問ですいません(^^; 3ヶ月前にPCを買い換えました。 で、データを新PCに移し変えたいな~と思っていましたが、前PCにはCD-Rもついていませんでした。 そこで、他の方の質問でクロスLANケーブルで繋ぐといいよってよく目にしていました。 しかし前PC(WIN98)にはLANボードがついておらず、データ移行ができなかったんですが、やっとLANボードを購入して、本体の箱を開けてやっととりつけ、クロスLANケーブルで繋ぎました。 前PCの方では説明書通りに、ドライバのインストールも終わり、ケーブルで繋いだ両方のLANのケーブルを挿す所が点灯しているので正常に繋がっていると思います。 しかし、ここからどうすれば、データのやりとりが出来るんでしょうか?(汗) 前PCのデータを新PCに移行させたいんですが、クロスLANケーブルで繋ぐだけじゃないんでしょうか? 何かとんでもない勘違いをしているんでしょうか?

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • PS3 途中でLANケーブルが接続されていませんと

    PS3をブロードバンドルーターを介してネットに有線接続すると数分後に 「LANケーブルが接続されていません」と表示され、オフラインになってしまいます。(何もしなくても3秒後位にはまたオンラインになります) ルーターはBUFFALOの「BBR-4HG」を使用しています。 接続環境は マンションの壁のLAN端子→ルーター→PS3 PCはルーターを介して接続しても問題ありません。 また、壁のLAN端子からルーターを介さずに直接PS3に接続すれば問題ありませんでした。 LANケーブルを変えてみても意味がなかったです。 PCとPS3を同時にネットに接続したいので解決策をお願いします。

  • 1台のPCに複数のLANを接続

    1台のPCに2つのLANを接続することは可能でしょうか? 1つは社内LAN、もう1つはLANケーブルを用いた計測器を繋げたいと考えております。 計測器にもよるのでしょうが、一般論として可能なのでしょうか? また、同時に複数のLANを繋ぐことでお互いに悪い影響がでるようでHしたら、簡単に切り替えができるようなソフトはありますか? LANなどの通信について、ほとんど初心者なものですので、 どうか宜しくお願い致します。