• 締切済み

鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

私は、口笛の音のパターンでイカルが一番近いと思いました。 同じイカルでも同じパターンで鳴く場合はありませんで、いろいろなパターンで鳴きます。 つまり、同じ個体でも何通りもの鳴き方があるというわけです。 パターンは違っても音質は似ている場合が多いですから、音質で見分けたほうがいいのですが、慣れないと難しいかと思います。いずれにしても実際の録音などがないと口笛では種類の特定は困難ですね。 http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

参考URL:
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html
-chee-
質問者

お礼

お礼が遅れ 大変申し訳ございません(;-;) ご回答ありがとうございますm(__)m やはり 鳴き声が聞けないとむつかしいですね 鳴き声が録音ができませんでしたので 私が口笛でまねをしてみました(^-^; ここにアップしてあります↓ よかったら聞いてみてくださいm(__)m http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE

回答No.2

再度 自信が全くないのに口をはさむ失礼を お許しくださいませ。 自分が聞いたものでもないのに妙に気にかかって しようがありません。 早くだれか正しい答えを出してくれ~と願いながら 私もあれから毎日、鳴き声図鑑やら鳥類図鑑をひっくり返して 思いついたのですが クロツグミというセンはいかがでしょう? さえずりは変化に富み,声量も大きく音楽的なさえずりらしいです。 他の小鳥の鳴き真似もとりいれるそうです。 正確に表記はできないが 「キョコ、コッキィーョコ」とかいうらしいです。

-chee-
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん 調べてみましたが 同じ鳴き声ではありません(;-;) でも 声量や声のトーンは 似ています!似ています!! 「キョコ、コッキィーョコ」 これ 聞いてみたいです!! 私はこの鳥を 「ぴぽらっぴーぽ」と呼んでいるのです 言葉は違えど リズムが似ていませんか??  実際は全然「ぴぽらっぴーぽ」ではありません(^-^;  たて笛など 楽器で出す「音」という感じの鳴き声で  人が表現するなら「ハミング」「口笛」が近い感じです  言葉では表現できません レスポンスの低さから 相当変わった鳴き声みたいですね 録音しておけばよかったです(;-;) 録音で思いつきました 今YouTubeに 口笛で真似た この鳥の鳴き声をアップしてきました ちょっと音が割れちゃってますが(^-^; ヒントになるかもしれません よかったら 聞いてみてくださいm(__)m http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE

回答No.1

ぜんっぜん 自信ないのに回答して ごめんなさい。 もしかして イカル? ごめんなさいっ。

-chee-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m イカルではありません(;-;) でも イカルのように はっきり鳴いていました 誰からもご回答頂けず 泣きそうでした 凄く嬉しいです♪ また心当たりがありましたら 宜しくお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • 鳥の鳴き声で種類がわかりますか?

    以前にも 同じ質問をしたのですが 再質問させて頂きます 鳴き声を録音できませんでしたので 当方の口笛を↓にアップさせて頂きました(^-^; http://www.youtube.com/watch?v=S0xOZ3hqRTE 前回の質問内容↓ 御世話になりますm(__)m 岐阜県南部の山間に引っ越してきました 春から つい先日(8月初旬)まで 毎日 山の中で鳴いている鳥がいたのですが 結局 姿を確認できないまま どこかへ行ってしまった様です(;-;) 音階で言いますと ソ ラ ♭シ (八分休符) レー ♭シ と はっきり鳴きます 鳴き声の聞けるサイトで探しましたが 見つけられませんでした(;-;) ご存知の方 宜しくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 音符による鳥の鳴き声

    山の中で笛を吹いていたら、鳥の声が聞こえました。 必死で譜面に写し取りました。何という鳥だか、教えていただけますか。 場所は、北関東の平野と山の境目、季節は7月梅雨明けです。 その1 ・    ・ ・ ・  ・ ミ シ ド レ ミ ラ(シのみ低い) 4  4   8  8  8  8 (4=4分音符) その2 ・               ・       ・   ・  ・ レ 8休符 ♭シ 8休符 レ 8休符 ファ ソ ファ(シのみ低い) 8       8       8       8  8  2 何とかなるでしょうか。 バードウォッチングが趣味で、音楽が趣味の方いらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 鳴き声から何の鳥か知りたい

    7月上旬と中旬の気候のいい日に3回ほど、きれいな鳥の鳴き声を聞きました。 色々と調べたのですが、なんという鳥なのかわかりません。 ウグイスと一緒に合唱するように鳴いていました。関東南部で環境は川と小さな林と(いちょうとか)川沿いの道には桜の木があり、庭に低木が少しあります。 鳴き声は、書いてもわかりづらいとは思いますが、 「ピーーーー。」と鳴いてから、続けてすぐに 「ピピピョピピピョ(ピピピョを繰り返し)・・・」 という感じでした。ピピピヨは、あえて言うなら音階でララミソというように 私は聞こえました。 新ヤマケイポケットガイド野鳥(電子辞書)で載っている鳴き声を全て再生して聞いてみましたが 該当するものはありませんでした。youtubeでも探してみたのですがみつかりませんでした。 いちばん近いかな、と感じたのは電子辞書で聞いたアカヒゲという鳥でした。 同じ鳥でも鳴き方が色々あるようですが、かなり特徴があったし山の木漏れ日の中に響いているような素敵な声だったのでこれだけ調べても見つからないのが不思議です。 鳥に詳しい方、この質問を読んで「この鳥では?」と思い当たったらご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 山の鳥の鳴き声

    裏山で鳥の鳴き声がするのですが、何かよくわかりません。 甲高い声で、「ぴーぴゅぅぴぃっ!ぴーぴゅぅぴぃっ!」と繰り返し鳴いています。 場所は大分県の山間地です。 都会にいる時はあまり聞かなかったので、気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 謎の鳥の正体を教えてください。

    お世話になります。千葉県に住んでいる者です。 今年の3月頃から、いつ寝ているのだろう? と、不思議に思うくらいに昼夜を問わず啼いている鳥がいます。姿だけでも見ようとしているのですが、なかなか姿を現わせてくれないのでこの質問をするに至りました。 啼き方は特徴的で、約1秒間のわずかの間に「キョン キョン」と、とてもかん高い声で啼いています。聞き方によっては、「キョ キョ」とも聞こえます。 千葉県には40年ほど住んでおりますが、このような啼き声をする鳥は見たことも聞いたこともありません。なので多分珍しい鳥なのだと思います。 姿を見もしないのに、なぜ鳥だと断言するのは、この生物の移動が鳥並みに速いからです。西の方角から啼く声がすると思っていたら、2~3分後には今度は東の方角から啼き声がします。 この鳥の行動範囲というか、縄張りは意外に狭いようで、我が家を中心にして半径約500mといったところです。 これだけの情報しかないので難しい質問だとは思いますが、なんという名前の鳥なのか、どなたかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • The cardigans の曲名を教えてください

    旋律は分かるのですが、タイトルが分からないので、分かる方いらっしゃっれば教えてください! 出だしの歌パートはこんな感じです。(「、」は休符のイメージです) ド# ド# ド#、ド# レード# シ シ レーレ、 ファ# ミーミド# ファ# ミ ド#ー また、サビはこんな感じです。 ミファ# ソ# ラ ド# ド# ミーミー、 ファ# ミ ミ ソ# ソ# レ レー 、 ファ# ソ# ラ ソ# ファ# ミ ソ# ソ#ラ ソ#ド# ド# シ ラー 分かりにくくて申し訳ありませんが、音程は大体合っていると思います。半年くらい気になりつつも見つからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 春になるとよくさえずっている鳥の名前

    神奈川の東南の沿岸部、低い山と海に囲まれた住宅地に住んでいます。 春になると、よく鳴いている鳥の種類を教えてください。 山のそばでなくても、町中でも時々聞こえるので、そんなに珍しい鳥ではないと思います。 鳴き方は本当に騒がしいほどで 「ピッピッ、ピーヒョロリ!ピッピッピーヒョロリ!ピッピッピーヒョロリ!」と繰り返していって だんだん「ビーヒョロリ、ピーヒョロリ」と短くなり、最後は「ピーヒョロリ!?」と 尻上がりで、自問自答しているような、おもしろい鳴き方で終わります。 いつも6~7回ほど「ぴっぴっピーヒョロリ」を繰り返し、疑問形で終わります。 が、小高い丘の上などにいると、あちこちで鳴き交わしていて、谷中に響き渡ります。 これはなんという鳥でしょうか?? もし、鳴き声が聞けるサイトなどもありましたら教えてください。 http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html ここで探してみましたが、よくわかりませんでした。