• 締切済み

プログラム、IT資格の学ぶ環境について

システムエンジニアの方とこれからシステムエンジニアになる方、なりたい方に質問です。 職場以外の場でプログラムやIT資格を学べる環境があれば参加したいですか? またその学べる場が月額何円だったら来たいと思いますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Souguche
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

参考になればと思い回答させ頂きます。 私はシステムエンジニア1年目のエンジニアになります。 ちなみに文系卒の、プログラミングなど一切経験せずにこの業界に入りました。 私が、IT業界入社当初は業務時間内でなんとかプログラミングを学ぼうと必死に取り組みましたがどうしても業務時間内での習得というのは難しく、家に帰ってからもプログラミングを学習しました。 しかし、なかなか一人だと捗らなく、また分からない所があると時間ばかり掛かり効率が悪い思いをしました。 もし上記のようなプログラミングを学べる場があるならば参加したいと強く思います。 仕事以外の時間で学べる場は私にとって凄く重要です。 月額についてですが、結論から申しますと、安くて質の高い環境が望ましいです。 私は数多くのプログラミングスクールや資格支援の場をインターネットなどで見てきましたが、正直値段が高く行きたくてもなかなか行きにくいというのが現状でした。。 この回答が少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT系の資格

    経験が浅いITエンジニアの場合、業務に関係のある資格を取得したほうがいいでしょうか?インフラやネットワーク系なので、LPICやCCNAの取得を考えています。

  • IT関連の資格

    初めまして。 自分はただいま大学1回生です。 情報系に進み、最近後の人生についてかんがえるようになりました。 そこで質問なのですがIT関係の資格とはどのようなものがあるのですか?たくさんあるのですか?いくつかしかないのですか? また、その中で就職に強い資格の順位などはあるのですか? コンピュータに少しでも関するものなら何でも教えてください。 また、IT関係の会社に就職するに当たってIT系以外でもあったらいい資格などもあれば教えてください。 質問多いですが学生のうちに取れる資格、取れそうにない資格とかもあれば教えてください。 たくさんすみません。ひとつでも知ってる方は何でもかまいません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • IT系の資格を取りたいと思っています。

    IT系の資格を取りたいと思っています。 受験料金以外はなるべくお金をかけたくないと思っています。 教材や試験など何か参考になるサイトなどありますでしょうか。 このサイトのこの部分を目を通すとそれだけで 合格出来る等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • IT企業で働く弁理士志望者が、転職時に持っておいて損がない資格とは?

    当方、IT企業に働いていますが、いずれ特許事務所へ転職して実務を経て弁理士になりたいと思っています。単刀直入ですが、IT企業で働く弁理士志望者が、約1年後の転職のために、持っておいて損がない資格ってあるでしょうか?転職活動の際に人事担当の人にこれは使える!と思われるという意味です。ちなみに今の会社で薦めれているものは以下のようなものがあります。(よく分からないものは飛ばしていただいて結構です) ・システムアナリスト ・システム監査技術者 ・プロジェクトマネージャ ・アプリケーションエンジニア ・テクニカルエンジニア(データベース) ・テクニカルエンジニア(システム管理) ・テクニカルエンジニア(エンべデッドシステム) ・テクニカルエンジニア(ネットワーク) ・テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュリティアドミニストレータ ・上級システムアドミニストレータ ・初級システムアドミニストレータ ・日商簿記1級 ・日商簿記2級 ・ITIL(マネージャ) ・PMP ・ITコーディネータ ・ITプランニングセールス

  • いろいろな資格について知っている方へ

    司法試験 司法書士 税理士 社労士 宅建 簿記1級 英検1級 TOEIC900以上 中小企業診断士(情報部門) システムアナリスト システム監査技術者 ITコーディネータ テクニカルエンジニア(ネットワーク) テクニカルエンジニア(システム管理) 情報セキュリティアドミニストレータ 基本情報技術者 ORACLEMASTER  Platinum ORACLEMASTER  Gold CCNP MCSE 上記以外にも種々の資格があると思いますが。 お聞きしたいのは、資格取得を志した時に、 ずば抜けた暗記力(本の丸ごと暗記も可!)があると相当有利になる資格と、 そのことがそれほど有利にならない資格について教えてもらいたいのですが。 上記以外の資格を対象にしてもらっても結構ですが、 あまりにもマニアックな資格やそれほど難しくない資格は省いて下さい。 では、宜しくお願いします。

  • (資格について)IT業界の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。IT業界志望の情報学科の1年生(男)です。 素人質問で大変恐縮ですが、システムエンジニアとして働いていくうえで「応用情報技術者」と「ORACLE MASTER Silver DBA 」ではどちらの方が業務に役立ちますか? 私の経歴としては、ITパスポートには合格済みで、来年の4月に基本情報を受験予定です。(※現時点では基本情報に受かる学力はまだありません。) 今後の参考にさせていただければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 資格について。。。

    Sun Java Certification Sun Solaris Certification アプリケーションエンジニア オラクルマスター シスコ技術者認定 システムアナリスト ソフトウェア開発技術者 テクニカルエンジニア(データベース) テクニカルエンジニア(ネットワーク) CIW(インターネット国際資格) MCP マイクロソフト認定プロフェッショナル MOUS ITコーディネーター この中で、この資格を取っていれば有利だ~というのはありますか?また、JAVAとSolarisの資格ってやっぱかなりむずかしいですか? よろしくお願いします。

  • 文系でIT系企業に就こうと思ったら・・・

    大学文系でIT系企業に携わる人、また大学文系でIT系企業に携わろうとしている人に質問です。 文系でIT系企業に就こうと思ったら、実は大半がSEになるのですか? 実情はどうなのでしょうか・・・? ○システムエンジニア ○データベースエンジニア ○セールスエンジニア などになられたかたはおられますか? SEの現状なども合わせて、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの資格について

    ネットワークエンジニアになりたくて就職活動をしている者ですが、 以前面接をした際に面接官に 『この資格取ったほうが良いよ』 と言われたのですが、その資格名を忘れてしまいました。 『IT(あいてぃー)●●』 という●●の部分に何か入る資格だったのですが、 ITから始まる資格で、『2ヶ月程度』で取れる資格。 これって何がありますか? 検索しても「IT」という言葉が一般的過ぎて、違うものが引っかかり、分からず途方にくれています。 ネットワークエンジニアの方教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。