• 締切済み

IT系の資格を取りたいと思っています。

IT系の資格を取りたいと思っています。 受験料金以外はなるべくお金をかけたくないと思っています。 教材や試験など何か参考になるサイトなどありますでしょうか。 このサイトのこの部分を目を通すとそれだけで 合格出来る等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

>受験料金以外はなるべくお金をかけたくないと思っています。 そういう考え方,よく分からないです。 小学生だってほぼ全員が合格できるものだったり, 世間にほとんど知られていなかったり, 企業などでまったく評価されなかったり。 そんなIT資格であるのなら, 受験料金だって支払いたくないものじゃないんですか。 受験料金を支払ってまで合格した,それに見合う価値がないんだもの。 逆に, 偶然や一夜漬けでは合格できないそこそこの難易度だったり, 世間にある程度その名を知られていたり, それを評価してくれる企業が多数派ではないにしろ存在したり。 そんなIT資格であるのなら, 数千円の参考書代金を別に支払ってでも合格したいものじゃないんですか。 合格に見合う価値があると言えるんだもの。 -------------------- とりあえず, 平成21年度春期から始まった情報処理技術者試験である「ITパスポート試験」は, 国家試験ですから世間や企業からの認知度はありますし, http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/itp.html 過去の試験問題のすべてが公式サイトで公開されていますし, http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html 過去の試験問題の全解答&解説は民間サイトで公開されています。 http://computer.trident.ac.jp/license/examin/index.html この内容を理解して確実に余裕を持って60%以上の正答率を出せるなら, 受験料金以外はなるべくお金をかけないで合格できると言えるでしょう。 -------------------- 追伸. ANo.1で紹介されたOracle MASTERは, ITパスポート試験と比べるとはるかに深い勉強が必要ですよ。 > [技術者向] コンピューター > スキルさえあれば という前提自体が,実は高いハードルだということです。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

エンドユーザー向けの資格ではなく、 >その他([技術者向] コンピューター) ということでしたら、スキルさえあれば http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/portal/catalog.html#om_booklet で入手できるPDFファイルにざっと目を通すだけで合格できるでしょう。 MCPのことはよく知りません。

net_navi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。