• 締切済み

IT系の資格を取りたいと思っています。

IT系の資格を取りたいと思っています。 受験料金以外はなるべくお金をかけたくないと思っています。 教材や試験など何か参考になるサイトなどありますでしょうか。 このサイトのこの部分を目を通すとそれだけで 合格出来る等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

>受験料金以外はなるべくお金をかけたくないと思っています。 そういう考え方,よく分からないです。 小学生だってほぼ全員が合格できるものだったり, 世間にほとんど知られていなかったり, 企業などでまったく評価されなかったり。 そんなIT資格であるのなら, 受験料金だって支払いたくないものじゃないんですか。 受験料金を支払ってまで合格した,それに見合う価値がないんだもの。 逆に, 偶然や一夜漬けでは合格できないそこそこの難易度だったり, 世間にある程度その名を知られていたり, それを評価してくれる企業が多数派ではないにしろ存在したり。 そんなIT資格であるのなら, 数千円の参考書代金を別に支払ってでも合格したいものじゃないんですか。 合格に見合う価値があると言えるんだもの。 -------------------- とりあえず, 平成21年度春期から始まった情報処理技術者試験である「ITパスポート試験」は, 国家試験ですから世間や企業からの認知度はありますし, http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/itp.html 過去の試験問題のすべてが公式サイトで公開されていますし, http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html 過去の試験問題の全解答&解説は民間サイトで公開されています。 http://computer.trident.ac.jp/license/examin/index.html この内容を理解して確実に余裕を持って60%以上の正答率を出せるなら, 受験料金以外はなるべくお金をかけないで合格できると言えるでしょう。 -------------------- 追伸. ANo.1で紹介されたOracle MASTERは, ITパスポート試験と比べるとはるかに深い勉強が必要ですよ。 > [技術者向] コンピューター > スキルさえあれば という前提自体が,実は高いハードルだということです。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

エンドユーザー向けの資格ではなく、 >その他([技術者向] コンピューター) ということでしたら、スキルさえあれば http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/portal/catalog.html#om_booklet で入手できるPDFファイルにざっと目を通すだけで合格できるでしょう。 MCPのことはよく知りません。

net_navi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT系の資格について質問

    基本情報技術者試験不合格でベンダー資格持ってない23歳の学生です。 記法情報は今年の秋に再受験します。 あとベンダーでオラクルのブロンズから取ろうと思います。あれはシスコのCCNAと違い更新する必要はないですか? ベンダー資格って受験料がなんでこんなに高いんですか? それと落ちておいて文句言うのも生意気に思われるかもしれませんが、 ITパスポート以外の国家資格の受験日程がなぜ年に2回もしくは1回しかないのでしょう?

  • ITコーディネータ資格は怪しげな資格?(1)

     ITコーディネータ資格につき、以下のような意見の人がいます(私流に噛み砕いた表現ですが)。私には反論できないので、どなたか、誤りならその誤りを具体的に指摘して下さい。よろしくお願いします。  なお、長くて書ききれないので、2回に分けます。  1.ITコーディネータ資格は各種資料では、情報処理技術者試験の上位資格と位置付けられているかのように書かれている。しかし、それならなぜ情報処理技術者試験が国家資格なのに、ITコーディネータは国家資格ではなく民間資格なのか。ITコーディネータ協会も経済産業省の外郭団体でもなんでもなく、省庁と無関係の単なる一民間団体である。これは、当初は経済産業省のキモ入りで作られたかも知れないが、情勢が変わりすでに経済産業省は見捨てたのだろう。  2.一人合格させるために、60万以上もの金がかかる。異常に高すぎる。単なる金設け、または詐欺じゃないのか。(続く)

  • NTTコミュニケーションズ IT資格

    近くNTTコミュニケーション のIT資格で「NTTcomユーザIT資格( B)と基本資格Bという(更新ではない)試験を受けたいと考えてますが受験に 際して費用はいくらかかるでしょうか?何を勉強しておいたら良いのでしょうか? 勉強するのに良いサイトはありますか?

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • MCPの資格について・・・。

    MCPの資格について教えていただきたいのですが。 1.受験資格・試験内容・試験日時 2.合格率・年齢層 3.その他参考になる意見(WindowsXP、SQLserver等について)・参考URL等 必ずお礼・締め切りはしますので、 よろしくお願い致します。

  • IT系の資格

    IT系の資格ですが、OracleやCiscoなどベンダー資格から、国家資格まであると思います。 ただ取得して、果たしてメリットなどはあるのでしょうか?。 ・転職に有利 ・社内で評価される など思い浮かびますが、私は恩恵を受けたことがありません・・。 ちなみに私は自己啓発の1つとして、割り切って取り組んでいます。受験料も自己負担です。 ただモチベーションを高める要素として「こういったメリットがある」というお話がありましたら 是非参考に教えて頂けると助かります。

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • IT資格のMCAを受験してみようと思っているのですがMCAの資格の中に

    IT資格のMCAを受験してみようと思っているのですがMCAの資格の中に色々あるんですがその中で一番簡単な試験ってどれになるんですか?

  • 不要になった資格試験用教材

    合格した方、若しくは断念して不要になった資格試験用の教材を 安く譲ってくれるような情報を交換し合ってるサイトは無いでしょうか???? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします* ちなみに私が探しているのは社労士の教材です。

  • これから所得できる資格ありますか。。。?

    はじめまして。 これから、パソコン系IT系の資格を就職活動中に色々と受験した いと思っているのですが、オススメの試験などはありますか? 国家試験などは年間回数も少なく、後期の試験はほとんど終わって しまっているので、みなさんのご意見をお聞きしたいのですが。。。 簡単・難しいなど詳しく説明いただけると幸いです。 形式としてはシスアドのように筆記のみなど形式は問いませんので、 後ご紹介していただけた資格の参考サイト・参考書などもあればお 教えいただければ幸いです。 無粋な文章で大変失礼しました。