プーケットでの服装

このQ&Aのポイント
  • プーケットでの服装についてのご意見を募集します。
  • プーケットへの旅行での服装についてご相談です。
  • プーケットでの滞在中の適切な服装についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プーケットでの服装

八月下旬にタイのプーケットに旅行にいきます。 友人が旅行会社で聞いてきた話によると、道路が舗装されていないから素足が出ているようなサンダルはやめたほうがいいと言われたそうです。 プーケットでは、1日はビーチで遊び、もう1日はオプションのツアーで街の観光(お寺や象に乗ったりなど)をするつもりです。 友人は旅行のためにクロックスを買って履いてくつもりだと言ってました。私はラバー素材のフラットシューズを履いていきたいのですが…つま先や足のサイドが完全には覆われていないデザインなので少し心配です。 旅行会社の人が言うくらいなのでビーチサンダルのようなものはさすがにまずいのかなと思うのですが、なにしろ現地のことをなにも知らないので… プーケットのことを知っている方、サンダルで行かれた方などいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

noname#142280
noname#142280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daaw19
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

ビーチや街中ではサンダルで何も問題はありません。 タイの方々も旅のヒトもみなさんそんな感じです。 ただ、お寺と書いてらっしゃるのでお願いですが、 どうかお寺に行かれるときは(敷地内に入るときは)、襟と袖のある衣服(ブラウスと言いますかシャーツと言いますか)に指の見えない履物にしていただきたいと思います。ショートパンツの類も避けていただきたいと思います。 これは敬虔な仏教徒であるタイ人の心と体に染み付いたマナーと言いますか習慣ですが、 できたら、外国の方にもそうしていただきたいと願います。 昔は無知な外国人旅行者のために入り口近くでシャツや靴のレンタルをしていたものですが、 最近ではなくなりました。(あまりにヒドイ外国人にマナーに追いつかなくてもういいやって感じです。) 今でも、競馬場や一部のレストランなどタイ人が社交場と心得ているところでは、厳しいドレスコードがあります。 競馬場(バンコックです)では今でも、入り口で靴を貸しています。 あと、お寺には履物を脱いで上がってください。 そして座るとき、決してつま先を仏陀の方(仏像やいらっしゃったら僧侶の方)に向けないようになさってください。 そのほかは、 なんでも許してくれるのがタイでありタイ人って感じですので、タイを楽しんでください!

noname#142280
質問者

お礼

ありがとうございます。 郷に入っては郷に従えですよね、お寺に行く日は服装に気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • daaw19
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

ANo.2です。 ご理解いただけて、ありがとうございます。 少し補足をさせてくださいね。 お寺の敷地内に入るときのことですが、 お寺というものはタイ人にとって敬虔な信仰に基づく祈りの場所なのですね。 それで、先に書いたことを読み返してみまして、「マナー」や「ドレスコード」と混同ししまいそうな書き方をしていましたので、 お詫びして補足の説明をさせていただこうと思いました。 お寺は、タイ人の94~95%が、その生き方や暮らしに教えを、戒律を活かし、心しているテラワーダ仏教(スリランカから伝わった上座部仏教=日本の仏教とはまるで異なります)の聖地なのですね。 そして戒律(227ありますが、俗人=フツーの市民が心がけるものはその内の20くらいのものです)を知らない外国人の方には、 先にマナーと書いたのですが、まぁ、日本でのように観光したり見学したり(それでも拝観料と言って入山料を取るのはオカシイと思いますが)するのではなく、最低限、お参りに行くーーーという気持ちでお入りいただきたいと思うのです。 もちろん、いろいろ美術的・建築的・文化的・風俗的にも面白く、その差異なりを楽しんでいただければよいのですが、入山(山門から入る)するときの気持ちとして、そんな心を持っていただきたいとお願いしたのです。 簡単に分かりやすい例としては、露出度の高い服装は、礼を失しているばかりでなく、修行中のお坊様の心を乱してはいけないということにもつながり、それ(露出どの高い服装)を見たタイ人の心を傷つける、あるいはタイ人に気遣いさせる、とも言えます。 先に書いたことの補足で言えば、競馬場や一部のレストラン(嫌な言い方ですがセレブリティなタイ人が行く高級レストラン)にサンダル短パンで入れないのは、「カッコ悪い」とさげすまれるようなドレスコードであって、宗教的な意味合いの真摯なタイ人の願いとは異なります。 「あああ~、アメリカ人や日本人は社交ということも知らない民族なのか~。カッコ悪いよねぇ~」みたいな感じに受け取られるってことですね。(事実、上記2カ国はそんなです。EU各国はマナーがよいです。東南アジア人もです。---って受け取られています。) そして(って、とりとめなくまとまりませんが)、 お寺にも、その辺に住んでるタイ人や近くで物を売ってるタイ人の皆さんは、まさしくサンダルでペタペタとお寺の敷地内を歩いています。(ですから、服装はぜひお願いしたいですが、「つま先の見えない履物」と書いた部分については、もう少しご自由にお考えいただいて結構です。) 昼寝をしてたり木陰でおしゃべりに明け暮れてたりもしています。 祈りの場所であると同時に、コミニュティ-の集まりの場所だし、昔は学校を兼ねていたりもした訳で(今も地方ではお寺に隣接して小学校などがあることが多いです)、それはいろんなことに使われてきているのです。 ですから、外国人も、大いに訪ねていろんな風にお寺を使えばよいと思います。(拝観料なども要りませんし!) ただ、ちょっとした心構えをお願いしたいと存じます。 それからプーケットですが、ビーチ沿いや一般の道、全部、舗装されていて、歩きにくいということはありません。町外れの細い道や海岸へのアクセスは、砂地や土の道であることもありますが。 あ、広い道でも歩道の敷石にちょっとした段差があったりすることはよくあります。 ちょっといい加減なと言いますか、ユルイ感じです。 そのあたりはお気をつけください。 ではよい旅を!

回答No.1

こんにちは プーケットには、毎年行っています。 9月にも行く予定です。 さて、私の行くときの服装ですが、ポロシャツ、短パン、サンダルです。 少なくともそれで、不自由をしたことがありません。 道路も殆ど舗装されているのではないでしょうか? (少なくとも私の行動範囲は、未舗装の場所はありません。) さすがに象ののるところは舗装されてません。(笑) でも、サンダルで問題なかったですよ。 ツアーのオプショナルで、観光をするなら、移動の大半が車になると思います。 舗装されていないところがあったとしても、そんなに歩かないのでは? 8月は雨季です。スコールの後に歩くと、靴がびしょぬれになる可能性があると 思います。靴だと乾くのに時間がかかってしまいます。 そんな意味でもサンダルの方がいいのでは? もし、行ってみて、不自由しそうであれば、購入してもいいのでは? パトンビーチ内でしたら、大型のショッピングセンター(ジャンクセイロン)があり、 夜10時まで営業しています。 それより、象のりや寺院等行くのであれば、虫除けスプレーを持っていくことを お勧めいたします。山の中を象の背中に乗って歩くので、蚊にさされる可能性が 多いと思いますよ。 良い旅行になればいいですね。

noname#142280
質問者

お礼

そうですか、安心しました! ふつうの格好していけばいいんですね♪ 虫除けスプレー、参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄の海 クロックスとマリンシューズどちらが良い?

    来週、沖縄旅行に行きます。 海水浴やシュノーケルツアーをするつもりなのですが、持って行く靴で迷っています。 クロックス的なサンダル(500円程度でつま先部分が覆われているやつ)か、マリンシューズ、どちらを持っていこうか迷っています。 マリンシューズは乾かしたりするのが面倒なのでクロックスで済ませられたらいいなあと思っているのですが大丈夫でhそうか? ちなみにクロックス的サンダルもマリンシューズも家族全員分持っています。 子どもは園児2人です。 よろしくお願いします。

  • プーケット旅行(特にプーケットタウンについて)

    今度の12月にプーケットに5泊6日で旅行に行くことに決めました。 プライベートビーチ感が強いナイトンビーチにホテルを予約しており、のんびりゆったり過ごすことが目的です。 四日間行動できるとして、三日間はホテルでゆっくり過ごしたりシーカヌーツアーに参加するつもりですが、一日は繁華街にくりだそうと予定しています! 私はなんとなくちゃかちゃかした所より、古くて歴史もある街の方が好きなので、プーケットタウンに行く事を考えていますが、パトンとも迷っています・・・ そこで (1)プーケットタウンとパトンビーチのよいとこ悪いとこ様々 教えて頂きたいです。 あとは、欲張りなもので、 (2)(プーケットタウンかパトンで)一日の間で象乗り、軽く買い物、街散策、スパ、ムエタイ鑑賞すべてこなせたりするものでしょうか? お聞きしたいです! ちなみに他の日程がゆったりしてるので、この一日だけはハードスケジュールになる覚悟はできています! 宜しくお願い致します。

  • 修学旅行でクロックスかビーチサンダルか

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います そこでサンダルを持って行くのですが ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか?

  • 修学旅行でクロックスかビーチサンダル

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います     (浜辺メインちょっと海に足をつけるぐらい) そこでサンダルを持って行くのですが。 ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか? クロックスを持って行きたいのですが・・・・・

  • 修学旅行でビーチサンダルかクロックスか

    こんにちわ ぼくは中学最後の修学旅行(沖縄)がもうすぐあります たぶん海に入ると思います そこでサンダルを持って行くのですが ビーチサンダルのほうがかっこいいと思うのですが クロックスはビーチサンダルと違ってフィットしてて 脱げにくいと思うんです なのでどっちにしようか迷っています 修学旅行でクロックスを履くのはダサいですか? 回答お願いします

  • ビーチサンダル(鼻緒つきの履物)の流行

    今年、町を歩いていると、特に夏は素足にビーチサンダルという人が多かったようです。 女性の多くは鼻緒つきの履物の人が多かったです。 更に、子供は、ちょっと前はクロックスのようなサンダルばかりでしたが、今年はビーチサンダルもかなりいました。 素足に鼻緒。流行するのが年毎に違うような感じですが、今年はなぜ素足に鼻緒が流行したのでしょうか? 素足に鼻緒つきが好きな人が増えているのでしょうか?

  • プーケットについて

    はじめてプーケットに行きます。 泊まるホテルはエヴァソンプーケットなんですが、繁華街から離れています。 ホテルの中でのんびりと過ごす予定ですが、せっかく行くのだから、1日位はパトンビーチかプーケットタウンへ足を伸ばそうと思いました。屋台などに行きたいので、夜遅くなるとタクシーなどがないと困りますし、レンタカーを借りようと思い、旅行会社の方に聞いたら、プーケットでのレンタカーはおすすめしないと言われました。 プーケットでは日本人の方はレンタカーはあまり借りる人がいないのでしょうか? あると便利かなぁと思ったのですが。 いろんなサイトを見ても、あまりレンタカーを使ってる人はいないようですし、もし行ったことがある方がいたら教えて頂けると助かります。

  • プーケットのホリデイインについて教えて下さい。

    7月に友人とプーケットに3泊4日の旅行を計画 しています。ビーチが近くでバトンビーチ近辺 で探していますが最近リニューアルされたホリデイ インが気になります。 宿泊された方などいらっしゃいましたらご感想やまた アドバイスなどございましたらどうか教えて下さい。

  • プーケットについて教えてください。

    プーケットに”ハードロックカフェ”ってあるんでしょうか? またDFSのようなブランドものが買える免税店はあるのでしょうか? 旅行しようかどうか決めかねています。 ビーチだけでなく他のことも楽しみたいのですが ガイドブックにも出てなくて迷ってます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 宮古島東急リゾート

    宮古島への旅行を計画しています。 東急リゾートに宿泊して、半日はホテル前のビーチで海水浴をしたいのですが、マリンシューズを購入すべきか迷っています。 砂浜はサラサラで素足で歩けるそうですが、海の中も素足で大丈夫ですか?以前海中に落ちていた珊瑚ので足裏を切ったことがあるので…。 このビーチ以外では海水浴予定はないので、ここで必要がなければ買わずに、ビーチサンダルで乗り切りたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。