• ベストアンサー

死んだら人間はどうなる?

巧(@TYR_efes)の回答

回答No.3

 んー、宗教家では無いので(泥酔汗) 何の参考にもならない戯言なのですが・・・ 「死」に何らかの意味を求める、というのは 地球史上初にして唯一の異端児である人類にのみ 特有の・・・その意味では最も「人間らしい」行為なのだろう とは思います(_ _; ただ・・・私自身が死にかけた時&母親の死の際に 体験した限りでは、巷でいう「三途の河」も「走馬灯の様な回想」も 「天国」も「地獄」も有りはしませんでしたし、母親が枕元に云々な エピソードめいたものも皆無でした。 ・・・現時点では三つ目を支持せざるを得ませぬ。

関連するQ&A

  • 死んだらどうなると思いますか?

    天国か地獄でしょうか?永遠の無でしょうか?

  • 死んだ後の運命

    人間の死後については色々な説があります。でも、どの説にも賛成する人がいます。しかし、反対に完全否定する人もいます。なので、現在は「死後」にどうなるのかは解明されていません。私は死後、全く無になると言う考えは1番現実的で科学的な仮説のような気がしますが、それでは説明のつかない現象が沢山あります。その内の何割かが嘘や迷信だとしても全てがそうとは考えにくいです。そして、偶然だという事も考えにくいです。次に、「死後の世界(天国など)」があると言う説は科学的には信用しにくいですが、「死後の世界」があることによって証明できる現象もあります。「生まれ変わり」という説もありますが、これも同じだと思います。「魂」がある、とよく言われています。たしかに、「魂」=「脳」であるという考えもあります。でも、「脳」だけでは説明ができない物があります。この決定的な答えは死んだ人にしか判らないと思います。 皆さんはどう思いますか?皆さんなりの証明を聞かせてください。できれば、当てずっぽや理想ではなく何らかの根拠を付けて答えてください。 死んだら全てが「無」になるというのは中々考えにくいような気がします。 天国で先に死んだ家族、親戚、友だちには会えるのでしょうか?「ご臨終」となった瞬間に全てが「無」になるのでしょうか?

  • 死後はどんな感じだろうか?

    皆さんの意見をお聞かせ下さい 死んでみなきゃ分からないという当たり前な意見はご遠慮下さい。 ・漫画などにでてくる天国・地獄のような世界が本当に存在する ・無の世界が永遠と続く(睡眠状態) ・輪廻転生が存在し、再び現世で1からの生活を送る(但し、前世の記憶はすべて抹消されている) いろいろありますね。 早急にお答えいただけると助かります。

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 天国と地獄

    私はかなり前に洗礼を受けたものですが、今は全く神を信じていません。 天国へ行ったら悲しみもなく、動物と池で戯れ、主を賛美し続ける(それも永遠に) あちらに行って帰って来られた人の話は聞いたことがないのでわかりませんが。 永遠にそんな状態なら私は無になったほうがよっぽどいい。 だいたい永遠って言葉自体(生きてる人間の妄想にすぎないのでは?) それは天国と呼ぶより地獄と呼ぶにふさわしいと思う。 まるで、北朝鮮が地上の楽園って事で行った人のようだと思う。 神の許しがなければ何一つ実現しないというなら。 神の精神は崩壊してると私は思います。 小児がんで苦しみながら死んで行く子供たちを見殺しにして。 企業のTOPはのうのうと莫大な報酬をもらい優雅な暮らしをし 庶民は苦しみ毎年3万人以上の自殺者がでても見捨てる。 こんな神をあなたは信じますか?宗教を信じますか? 私は信じませんが、あなたの神にたいする考えをお聞かせください。

  • 「生まれ変わり」を信じますか?

    生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

    ※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・ (1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか? 人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか? (2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか? (3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・ ・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。

  • 死んで「天国」へ行きたいですか?

    あなたが死んだら、「天国」へ行きたいですか、それとも「無」になって消滅したいですか? あるいは「地獄」へ行ってみたいですか? (以前ブログにヨーロッパの宗教画の地獄の絵を投稿したところ、「なかなか面白そうなところだ」と言った人がいたので(勿論日本人ではありません)) 仮に「天国」が「無憂」の地であって、病気も、死も、不安も悩みもないなら、そこにはきっと一切の芸術は存在しないのではないかと思います。 だって「音楽」も「詩」も「文学」も「哲学」も、「現世」をいかに生き易くするかという人間の工夫だから。 「空腹は最高のソースだ」と言います。なら苦しみや痛みがあるからこそ、歌や詩が心に沁みるのだと思います。 芸術が、美が、存在しない・・・そんなところには行きたくないですね。(苦笑) 「地獄」ってどんなところでしょう? そもそも、芸術を生み出している余裕なんかあるのか? 死んだら「天国」へ行きたいですか? 「無」に帰したいですか? 「地獄」、興味ありますか? 理由を添えてお聞かせください。