• ベストアンサー

死んだら人間はどうなる?

巧(@TYR_efes)の回答

回答No.3

んー、宗教家では無いので(泥酔汗) 何の参考にもならない戯言なのですが・・・ 「死」に何らかの意味を求める、というのは 地球史上初にして唯一の異端児である人類にのみ 特有の・・・その意味では最も「人間らしい」行為なのだろう とは思います(_ _; ただ・・・私自身が死にかけた時&母親の死の際に 体験した限りでは、巷でいう「三途の河」も「走馬灯の様な回想」も 「天国」も「地獄」も有りはしませんでしたし、母親が枕元に云々な エピソードめいたものも皆無でした。 ・・・現時点では三つ目を支持せざるを得ませぬ。