• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:臆病者です)

臆病者の悩みとは?自分を打ち出す勇気を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から勉強が好きで、テストで満点を取ることもありました。しかし、高学年で病気になり、イジメにも遭いました。その経験から自分自身を嫌い、目立たないように生活してきました。
  • 現在も薬を服用しており、何かに打ち込むことができずに生き方に迷いを感じています。責任ある立場や目立つ立場になることを怖れ、自分を表現する機会を避けています。
  • 自分自身の行動について考えすぎる傾向があり、臆病さや甘えることがあるのか悩んでいます。行動療法を試してみることや、自分を許すことが大切かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

ある心理学が、人には基本的欲求が五つある。愛・所属、力、自由、楽しみ、そして生存であると。 どの欲求であろうと、人は持っているものであり、充足度が低いと悩みになるのでしょう。 あなたに掛け替えの無い自分の人生なのですから何を楽しみ何を手にするかは全てあなたの自由なのです。 質問の中で何を求めているのが明確でなく、どの様な人間だかを書いてあるだけに見えました。 どの様な人間になるのが善いかは、あなたの好みによるのですから、今の生き方に自信を持って下さい。 あなたの過去と結婚する人はいないでしょう。現在と未来のあなたと結婚したい人だけがいるのでしょう。 あなたの未来を作るのは、あなた自身です。 ビンゴで1億円が当たっていても、敬遠しましたか?

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 病気になり他の人と違う人生を送らなきゃいけないのが分り、 (ただ表向きは普通に見えますが)、親の干渉にも怒ったりしました。 でも過去をいくら気にしてもしょうがないですね。 未来を切り開く力もあまり無く、人生流されているように感じていますが、 前を向いて過ごしていくようにします。 この質問に具体的な質問事項が無くて失礼しました。 ビンゴの一億円だとたぶん違うと思います(笑) 職場の人の大勢の前で、何か喋らなきゃいけないのが苦痛だったので、 スコアを誤魔化したのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

人間に限らず生物は憶病なものです。トラやライオンだって実は同じです。現在の自分の立場が将来も安定しているならば、なぜご質問のようなことが言えるのか全く理解できません。まるで高い木の枝にぶらさがっているサルに、たまにはその手を離してみたらというようなものです。もしかして長い間の生き方があまりにももうまくいっているので、その恩恵を忘れかかっているのだったら非常に危険な状態ではないでしょうか。むしろ今までの慎重な生き方にほころびが生じていないかどうかを入念に検討してみてはどうでしょうか。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 質問の内容には書きませんでしたが、この2年くらい失業していて、 最近短時間のアルバイトを始めたばかりです。 そのアルバイトも期間限定で、15歳くらい歳の離れた社員からの指示で動いています。 質問でうまく表現できなかったのですが、自分の人生、もっとこれがやりたいというものが無いのです。 どうも踏み込んでいく力が無いので、後手後手になってチャンスを逃しています。 行動力、思い切りが足りません。その繰り返しです。 自分に覚悟が足りないのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えば、ビンゴゲームでビンゴになると、わざとビンゴにならないようにすることです。 働いていたことがりますが、「接待」のゴルフみたいに、 「相手の顔を立てる」ためにスコアを誤魔化す、営業職の方もいます。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ビンゴ大会の時に、相手のためにスコアを誤魔化すのではなく、 ビンゴで商品を貰いに前に出て、大勢の前で何か発言するのが 嫌だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146431
noname#146431
回答No.1

こんばんはそしてよろしく。 私も40代になってうつ病になりましたがそれ以前は全く同じような状態でしただってですね。気が小さくてあまり表に出ることを好まず人の多いとこにはなるべく行かないようにする。これを精神科的な症状としては神経症と言われていますが森田療法では病気ではないとされています。それで発病してからなかなか改善しないので森田療法の勉強会に参加しましたが私には効果はありませんしたね。こういう症状は性格と深く関係してきますからご自身で言っておられるように気にしないほうが得策です。うつ病の治療は長い年月と我慢が必要ですが治る可能性がある病気ですからあまり焦らないことが一番だと思います。 ネットをしているのなら「催眠誘導」と検索してください。もしかしたあなたの助けになってくれる人が現れるかもしれません。私は寛解と言われて3年なりますが楽な仕事で自分のペースで働くことしか出来ませんが何とか生地獄から抜け出すことができました。あなたも発病しないように気をつけてください。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 森田療法は以前から興味がありましたが、 何か特別の雰囲気があるように感じていました。 「催眠誘導」調べてみます。 質素でも元気に生きるのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい!

    外国人と話す時。臆病な自分を何とかしたい! 現在、外資系で仕事をしています。 英会話力は中の上レベルです。過去にアメリカに1年留学した経験もあります。 なのに、いまだに職場で外国人と英語で話すことが怖いのです。 原因は、 1.文法など細かいことが不安になり、なかなかすぐに話しかけられない 2.職場に私以上に話せる同僚が多いため、正直自分の英語を聞かれるのが恥ずかしい この、いわゆる“外国人&英語恐怖症”を払拭すべく、最近は英会話スクールに通い始めました。 これで英語に慣れたはずなのに、いざ職場では引っ込み思案になってしまいます。 こんな自分に嫌気がさします。 どうしたら自信がつくのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恥ずかしがり屋の性格を直したい!

     私は恥ずかしがり屋なので、集団の中でギャグを言ったり(思いついたりはするんだけど人前では言えない)、発言をしたりなどが出来ません。ついつい引っ込み思案になってしまいます。 ちょっとは目立ちたいんだけど、おもいっきり目立つのは苦手。泣・・・ (^^;) もっと人前でノリノリで楽しんでいる自分を出したいんだけど、現実は大人しい人になっちゃっています。 たまに頑張るんだけど、おどおどしながらやるから全然盛り上がりません。  恥ずかしがりやを直し、積極的に自分をアピールできるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 遊びは中途半端はよくない

    と思っています。 やるなら思い切り!!! の方が面白い。 でも私は引っ込み思案で、カラオケとかでも自分一人で歌う感じでみんなを盛り上げながらとかが無理です。みんなのにノるのもノってはみますが、楽しくありません。 なぜかというと、自分がしたいようにいれてないからです。私がハモリたいと思っても、あの子がハモった方が盛り上がるから…といつも遠慮します。 私が歌うときは周りは冷めます。たいてい休憩タイムみたいになります。 私は歌うときずっと前を向いてとにかく歌ってます。 どうしたらみんなと楽しくカラオケできるんでしょうか?

  • 臆病者(チキン)です…。

    臆病者(チキン)です…。 中学生の頃、深夜に友達と近くの心霊スポットや墓に行ってました。 当時、怖い話しやホラー映画は"得意"ではないけど"苦手"でもなく、強がりや好奇心で怖い話の情報収集やホラー映画を見て友達と楽しんでいました。 ところが中学を卒業し、高校を卒業した現在、何故か恐怖心が出てきました。 1人で深夜に外出をする時、夜に眠れなくて一階の暗い部屋に移動する時など何故か怖くなってしまうのです。 ひどい時は明るい場所へ引き返してしまいます。 近くに人がいればいいのですが、1人だと厳しい… 心霊体験したなどトラウマになる出来事はこれまでないです。 将来は看護師として働きたいのですが、心霊現象が起こるイメージのある病院で夜勤をすると考えるだけで恐ろしく感じてしまいます…。 恐怖心の原因は中学生の頃に興味本位で見ていたホラー映画や怖い話がフラッシュバックしてしまい『近くに幽霊がいるんじゃないか…』と考え出してしまうからです。 もうすぐ20歳の男が幽霊やお化けで怯えるなど、情けなくて周りに相談出来ません… ましてや病院の夜勤で怯えてしまう自分を想像すると恥ずかしいです。 どうにかして恐怖心を克服したいです!どなたか対処法や、アドバイスを下さい。 幼稚な相談で申し訳ありませんm(_ _)m

  • パラドキシカルな臆病者である私

    傷ついた事を言い訳にしては、イケないとは判っていても最後の勇気が出ません。心に不安が残り、もし万が一にも同じような傷を受けたら、僕は生きてはゆけないとどこかで、自分を抑えるのです。どれ程確証を得ても、最後の勇気が無いのです。最近は僕がバタバタし、結果的には 悪い事をしたなと反省しました。 僕も悪気は無いのですが、受けた傷を再び他人から傷つけられたり、傷を見られたりすると、僕は 本当に辛いのです。また、自分の心と対話する事も避け、挑戦的態度をとり、また好きな女性にも挑戦的に振舞ってしまったと思います。 何処にでもある恋愛の負の事象かも知れませんが、悪い事をしたなと思います。 だらだらと意味不明な事をお書きいたしましたが、臆病で挑戦的なパラドックス男に、何かしらアドバイスご意見頂けましたらと存じます

  • パラドキシカルな臆病者である私

    傷ついた事を言い訳にしては、イケないとは判っていても最後の勇気が出ません。心に不安が残り、もし万が一にも同じような傷を受けたら、僕は生きてはゆけないとどこかで、自分を抑えるのです。どれ程確証を得ても、最後の勇気が無いのです。最近は僕がバタバタし、結果的には 悪い事をしたなと反省しました。 僕も悪気は無いのですが、受けた傷を再び他人から傷つけられたり、傷を見られたりすると、僕は 本当に辛いのです。また、自分の心と対話する事も避け、挑戦的態度をとり、また好きな女性にも挑戦的に振舞ってしまったと思います。 何処にでもある恋愛の負の事象かも知れませんが、悪い事をしたなと思います。 だらだらと意味不明な事をお書きいたしましたが、臆病で挑戦的なパラドックス男に、何かしらアドバイスご意見頂けましたらと存じます

  • 臆病者

    私は大学3年の男です。 夏休みに企業にインターンシップへ行くのですが、事前の打ち合わせで企業へ電話しなければいけません。 この年で恥ずかしいのですが、電話するのが緊張します。まだ企業には電話できていません。企業に関わらず、知らない人とのコミニュケーション(特に電話)が恥ずかしいです。 このままではイケないと感じています。どのような心で構えれば良いのでしょうか?お願いします。

  • 臆病者で・・・

    かなりチキンで、怖そうな人が近くを通るとすぐに避けてしまいます。 喧嘩を売る度胸もなく、本当にかかなりのチインです。 どうすれば、気を強く持てるでしょうか?

  • 自分の発言に敏感

    ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。

  • 臆病者………

    私は33歳にもなるのに、すごく小心者、臆病者です。 たとえば、誰かに電話しようとする時も緊張して、何て言おうかじっくり考えてためらい、電話します。 車の運転も、怖くていつもビクビクしてます。 人から注意や少し厳しい事を言われるとクヨクヨ、自分はやっぱりダメなんだ…とすぐ弱気になります。 そう思ってる事を人に見せたくないため、普段は明るく振る舞ってます。 そして自己嫌悪に陥ります。 こんな自分が嫌です。どうしたらもっと、堂々としていられるのでしょうか? 自分自身の信念というのもあまりありません。その時は「こうするんだ!」と、かなり強く思うのですが、日にちがたったり、環境が少しでも変わると薄れていき、「もういいや…」となってしまいます。 服装のジャンルや髪型などもコロコロ変え、なんか自分が嫌になります。 どうしたら信念を強くもてるのですか? 今まで自分で何かを決めて、継続した事がありません。 こんなのでこの先生きていけるのか不安です。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。