• ベストアンサー

目に血だまりのようなものが…

今朝起きたら、左の白目部分が赤くなっていました。血が溜まっているように見えるんですが… これって何かの病気でしょうか? それとも寝てる間、無意識に掻いてしまったんでしょうか? 眼科には行った方がいいですか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

毛細血管が切れて出血した状態ですね。 そんなに珍しいことではありません。 眼の表面をひっかいた、何かをぶつけた等が原因の場合もありますが、 高血圧等で血管に圧力がかかって切れる場合もあります。 血圧高めの人が激怒したり号泣したりして切れることもあります。 質問者様の年齢や普段の血圧がわからないのですが、 高血圧の既往症があるなら、内科にご相談ください。 血そのものは、かなり日数がかかりますが、自然に吸収されて消えます。 特に痛みなどがなければ、病院に行かなくても治ります。 眼の傷が痛む等の場合は眼科で点眼薬を処方してもらったほうがいいです。

haquka8727
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい回答で状態が分かって、とりあえず安心しました。ちなみに血圧は分かりませんが、高校生です。説明不足ですみません…!痛みはないのですがお盆が明けたらコンタクトの定期検診ついでに診てもらおうと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.1

眼科に行かれたほうがいいですね!でもお盆休みに入っている眼科もありますね!出血がとまっているか見てもらった方がいいと思います。

haquka8727
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、丁度お盆で…痛みとかは特にないので、しばらく様子見して、休みが明けたら一度診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 目からの出血?充血?

    先日、殴り合いのけんかをしてしまい右目に左ストレートもらってしまいました。腫れなどはすぐにひいたのですが、目のいわゆる白目の部分に1センチくらいの長さに充血をひどくしたような感じで赤い血が残って1週間以上経った今もいっこうに消えません。視覚上全く異常ないので眼科に行っていません。これって放っておいても大丈夫なのでしょうか?また早く消すにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目がいたい!!

    こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 目を爪でひっかいてしまった・・・の続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221824.htmlの続きです。 えっと、爪で目をひっかいたのは僕の友人で、なんか眼科に行くのが嫌みたいです。放置しても治るんですか? えっと、白目の部分のところをほんの少し切ってしまって、その友人は全く痛みも感じないといっています。血もぜんぜんでていませんでした。どうか教えて下さい。

  • 目の症状

     右目の白目のところに茶色い斑点のようなものができてしまったのですがどういう病気が考えられますか?すぐに眼科に行ったほうが良いですか?

  • 目について

    視力は良くて、今まで病気もしたことがないのですが、 体も健康ですが。目の白目の部分が赤い血管のような筋が入ってきてるのですが、これはどういうものなんでしょうか?治りますか? 先日、眼科に行った時は異常なしですと言われたのですが、気になるので教えていただければと思います。

  • 目が腫れています

    こんにちは。 先ほど目がかゆくてかいてしまいました・・・ しばらくしたら目の白い部分(白目)が 腫れてしまいました!! これは眼科で見てもらった方がいいのでしょうか? それともしばらくすれば腫れはひいていくのでしょうか? すごいバカなことをしたくせに こんなこと聞いてしまってすいません。。。

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • 目に透明のとろっとしたものが・・・

    今日は花粉症の症状がひどく、目をこすっていたら 涙がなかなかとれないような感覚があったので 鏡で見てみると、右目の白目の部分に透明の とろっとしたような?ものが付着しています。 もう眼科はどこも閉まっているのですが 救急センターで受診したほうがよいですか? それとも明日眼科を受診するのでも 遅くはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう