• 締切済み

ママ友円満疎遠計画、どれがスマートでしょうか

2年前に散歩で知り合った徒歩1分以内のご近所ママがいます。同じ年で子どもも同性で同じ年なので仲良くなりました。 約2年間月に二度ほどお互いの家を行き来して楽しく過ごしていました。子どもの話以外に共通点のないママ友ではなく結構色々話のできる人だったのでよかったな、と思っていたのですが、数か月前に急に冷静にアレ?やっぱり別に話さなくてもいいかも?と思ってしまってから誘うことも連絡を取ることも億劫になりました。 決定的な嫌な事はないんです。遠方に引っ越したママ友には何も思わず、メールもするし数か月に1回会って他愛のないことをしゃべってまたね、って感じで続けています。 何が億劫なのか、別に会いたくないのか考えてみると、少し思うのは仮にAさん、として、Aさんはちょっとこだわりのある貧乏性な点です。 子どもの服にお金をかけても汚れるしすぐ汚くなる、という共通点はあるのですが、私は親戚のもらい物をありがたく何でも着せる+ブランドに疎いので近所の西松屋などで購入、Aさんはもらい物にも選り好みをしてブランド物でかわいい物しか着せない、ブランドだから全部がかわいいのではないなど洋服の事になると力説+オークションで他人の古着でも好きなブランド物を着せます。 しかもいかに安く買うかにこだわっています。 同じような事はインテリアにもあります。 かわいいカフェのようなインテリアなのですが一つ一つは安いもので、安くていい物を見つけるためには時間を惜しまないようで、そのこだわりが合わない・・と感じています。 ちなみに洋服はサイズアウトしたら出品して買った時より高く売れるそうです。 印象的に貧乏臭くないですか?私は気に入ったら、変にこだわって時間をかけるより、高くても買って余った時間はゆっくりしたいタイプです。 お子さんは確かにかわいい服のコーディネイトです。割と低価格ブランドなので私も一度購入してみて着せて会ったのですが、かわいいとかお洒落とか言ってくれないのでAさん的にはブランドだからって、の部類かもしれません。 そういうところで節約して食を充実させているかというとそうでもなく、プライベートブランドの一番安いお菓子や牛乳です。 おもちゃにもこだわりがあって誕生日や記念日に義両親や実両親に買ってもらうのに必ずリクエストして買ってもらうそうです。 。 年齢にあわない高度なおもちゃ(しかもよくわからないキャラクター)を勝手に買って来る時も多いそうで「年齢にあったおもちゃを徐々に増やしていきたいのに勝手にどんどん買われると物が増えるだけで困る」と愚痴っていました。 私の義両親は何も買ってくれない人なので、買ってくれるだけでも羨ましいのにリクエストしたりするなんて何だかじじばばの楽しみを奪っているような気がします。 まあそれくらいが思い出せる価値観が合わないなと思うところで、他はよかったのですが急に、もう挨拶程度のご近所さんになってくれていいかな、と思いました。 で、ここ数か月一切連絡をしないでいました。半月ほど前に実家の野菜を持って突然訪ねてくれたのですが、以前だったら嬉しかったのに特に嬉しく思いませんでした。 旅行に行った土産や野菜など持って来たり行ったりも以前は普通にしていたのですが、私からはもうしないかなという気持ちです。 すると昨日、出かけて戻ってきたら手紙が入っていました。 旅行に行っていたからお土産を買ってきました。また都合のいい時に連絡してね、の後に「つまらないものなのでもし迷惑だったらスルーしてくれてOKです」とありました。 まだ数か月しか疎遠にしていないのでもっと時間をかけて円満に疎遠にするために今回は受け取るべきでしょうか。 それとも彼女の言う迷惑だったらスルーでいいという言葉の通りスルーしてわかってもらうべきでしょうか。 この場合は迷惑ですと言ったも同然なので険悪になるでしょうか・・できれば険悪は避けたいです。 時々町内の集まりで会ったり、今後は小学校も一緒になるからです。 それにしてもメルアドしているのにいったん引き返してまた手紙を入れに来るなんてもしかして薄々気づいて牽制されている?と感じるのですがどうでしょうか・・ 他にも顔見知り程度の共通の近所の人がいるので何か悪く言われていたら嫌です。 お付き合いしてたけどやっぱりやめたいとか、もう挨拶程度に戻りたいとか、ママ友トラブルによくありますよね。 でも近所だから厄介です。 今回は頂いてその後また連絡を控えていればAさんも次の旅行はお土産を買いたいと思わないでしょうか。 どれがスマートかご意見お願いします。。

noname#138591
noname#138591

みんなの回答

回答No.4

お互い悪くないですね。 価値観が完璧にあう人間なんて一握りでしょうし。 もしかしたらいないかもしれません。 ただ自分とは違う価値観を押しつけられるのは窮屈ですね。 Aさんも疎遠になったことを感じてるんだと思いますよ。 「迷惑だったらスルー」は、質問者さんにお土産を買うべきか買わないべきか迷った挙げ句、一応買っておいた上での心遣いでしょう。 ただ、いくら距離を置きたい相手でもスルーは人としてあり得ません。 質問者さんのために買ってきてくれたお土産、受け取らないなんてかわいそうです。 そんな距離の置き方はあまりに乱暴で、質問者さんが悪者になります。 質問者さんが連絡をとるのをやめてから、Aさんがしつこく連絡してきたようでもないですし、お土産は受け取りましょう。 そしてまたいつもの連絡をとらない関係に。 いいんじゃないですか、なあなあな関係でも。 Aさんも悪い人ではなく、単に価値観が合わないだけのようですし。 白黒はっきりさせる必要はないと思いますよ。

• Ohana15
回答No.3

人それぞれ価値観が違いますからねぇ…。お二人とも間違った考えではないと思います。たまたま深くお付き合いしていく上で、自分とはなんだか違うなぁと感じて、あなたが一方的に少し会いたくないなぁと思われたんですよね? 深く付き合った以上、挨拶程度の仲に戻るのは無理に近いのではないでしょうか。 子どもならともかく、ましてやご近所さん、子ども同士が同級生となれば、嫌でもお付き合いが増えると思いますよ? お互い助け合うこともあるだろうし、何かと仲良くなるほうが、私はいいと思いますけど。 でも、気が合わないなら仕方ないです。無理にお付き合いしたら、疲れる上に、ますます嫌になりそうですもんね… ただ、相手の方は、何も悪くないので、貧乏性だとかそんなふうには思わないであげてください。 いろんな人がいますから、そういう人なんだなと、受け入れてあげてほしいです。 お土産をスルーだなんて、気まずくなると思います。Aさんが、わざわざあなたのために買ってくれたものなんですから、有りがたく頂いたほうが良いのでは? スマートに疎遠になる方法…。ないと思います。険悪になるか気まずくなるか、多少は仕方ないのでは。 少なくともAさんは意味がわからなく疎遠になることで、あなたに何らかの思いは寄せるのではないでしょうか。 もしわたしがAさんなら、かなり落ち込みます。悲しくなりますね…

• 19981009
回答No.2

こんばんは。何かAさん可愛そう。何にも悪い事してないのに。。。 私がAさんやったら、結構凹むかな? 一円でも安く買い物って駄目ですか?あ~そうですか。 主婦として、経済観念しっかりしていて私はえらいと思いますけど。 貧乏臭いのか?気を付けよう(汗)  貰いたくなければ、頂いてもお返し出来ないし気を使ってしまうから、遠慮するねって感じでおっしゃればどうですかね? 

回答No.1

あのぅ…。 これだけ状況を説明できる方なのに、 Aさんの心理を察することができないのでしょうか? 質問文を何度読み返しても、 「ママ友円満疎遠計画」 「どれがスマート…」 「…牽制されている?」 とおっしゃる発想が理解できないのですが…。 ※私が回答できることはこれが全てです。