• 締切済み

ママ友円満疎遠計画、どれがスマートでしょうか

2年前に散歩で知り合った徒歩1分以内のご近所ママがいます。同じ年で子どもも同性で同じ年なので仲良くなりました。 約2年間月に二度ほどお互いの家を行き来して楽しく過ごしていました。子どもの話以外に共通点のないママ友ではなく結構色々話のできる人だったのでよかったな、と思っていたのですが、数か月前に急に冷静にアレ?やっぱり別に話さなくてもいいかも?と思ってしまってから誘うことも連絡を取ることも億劫になりました。 決定的な嫌な事はないんです。遠方に引っ越したママ友には何も思わず、メールもするし数か月に1回会って他愛のないことをしゃべってまたね、って感じで続けています。 何が億劫なのか、別に会いたくないのか考えてみると、少し思うのは仮にAさん、として、Aさんはちょっとこだわりのある貧乏性な点です。 子どもの服にお金をかけても汚れるしすぐ汚くなる、という共通点はあるのですが、私は親戚のもらい物をありがたく何でも着せる+ブランドに疎いので近所の西松屋などで購入、Aさんはもらい物にも選り好みをしてブランド物でかわいい物しか着せない、ブランドだから全部がかわいいのではないなど洋服の事になると力説+オークションで他人の古着でも好きなブランド物を着せます。 しかもいかに安く買うかにこだわっています。 同じような事はインテリアにもあります。 かわいいカフェのようなインテリアなのですが一つ一つは安いもので、安くていい物を見つけるためには時間を惜しまないようで、そのこだわりが合わない・・と感じています。 ちなみに洋服はサイズアウトしたら出品して買った時より高く売れるそうです。 印象的に貧乏臭くないですか?私は気に入ったら、変にこだわって時間をかけるより、高くても買って余った時間はゆっくりしたいタイプです。 お子さんは確かにかわいい服のコーディネイトです。割と低価格ブランドなので私も一度購入してみて着せて会ったのですが、かわいいとかお洒落とか言ってくれないのでAさん的にはブランドだからって、の部類かもしれません。 そういうところで節約して食を充実させているかというとそうでもなく、プライベートブランドの一番安いお菓子や牛乳です。 おもちゃにもこだわりがあって誕生日や記念日に義両親や実両親に買ってもらうのに必ずリクエストして買ってもらうそうです。 。 年齢にあわない高度なおもちゃ(しかもよくわからないキャラクター)を勝手に買って来る時も多いそうで「年齢にあったおもちゃを徐々に増やしていきたいのに勝手にどんどん買われると物が増えるだけで困る」と愚痴っていました。 私の義両親は何も買ってくれない人なので、買ってくれるだけでも羨ましいのにリクエストしたりするなんて何だかじじばばの楽しみを奪っているような気がします。 まあそれくらいが思い出せる価値観が合わないなと思うところで、他はよかったのですが急に、もう挨拶程度のご近所さんになってくれていいかな、と思いました。 で、ここ数か月一切連絡をしないでいました。半月ほど前に実家の野菜を持って突然訪ねてくれたのですが、以前だったら嬉しかったのに特に嬉しく思いませんでした。 旅行に行った土産や野菜など持って来たり行ったりも以前は普通にしていたのですが、私からはもうしないかなという気持ちです。 すると昨日、出かけて戻ってきたら手紙が入っていました。 旅行に行っていたからお土産を買ってきました。また都合のいい時に連絡してね、の後に「つまらないものなのでもし迷惑だったらスルーしてくれてOKです」とありました。 まだ数か月しか疎遠にしていないのでもっと時間をかけて円満に疎遠にするために今回は受け取るべきでしょうか。 それとも彼女の言う迷惑だったらスルーでいいという言葉の通りスルーしてわかってもらうべきでしょうか。 この場合は迷惑ですと言ったも同然なので険悪になるでしょうか・・できれば険悪は避けたいです。 時々町内の集まりで会ったり、今後は小学校も一緒になるからです。 それにしてもメルアドしているのにいったん引き返してまた手紙を入れに来るなんてもしかして薄々気づいて牽制されている?と感じるのですがどうでしょうか・・ 他にも顔見知り程度の共通の近所の人がいるので何か悪く言われていたら嫌です。 お付き合いしてたけどやっぱりやめたいとか、もう挨拶程度に戻りたいとか、ママ友トラブルによくありますよね。 でも近所だから厄介です。 今回は頂いてその後また連絡を控えていればAさんも次の旅行はお土産を買いたいと思わないでしょうか。 どれがスマートかご意見お願いします。。

noname#138591
noname#138591

みんなの回答

回答No.4

お互い悪くないですね。 価値観が完璧にあう人間なんて一握りでしょうし。 もしかしたらいないかもしれません。 ただ自分とは違う価値観を押しつけられるのは窮屈ですね。 Aさんも疎遠になったことを感じてるんだと思いますよ。 「迷惑だったらスルー」は、質問者さんにお土産を買うべきか買わないべきか迷った挙げ句、一応買っておいた上での心遣いでしょう。 ただ、いくら距離を置きたい相手でもスルーは人としてあり得ません。 質問者さんのために買ってきてくれたお土産、受け取らないなんてかわいそうです。 そんな距離の置き方はあまりに乱暴で、質問者さんが悪者になります。 質問者さんが連絡をとるのをやめてから、Aさんがしつこく連絡してきたようでもないですし、お土産は受け取りましょう。 そしてまたいつもの連絡をとらない関係に。 いいんじゃないですか、なあなあな関係でも。 Aさんも悪い人ではなく、単に価値観が合わないだけのようですし。 白黒はっきりさせる必要はないと思いますよ。

  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

人それぞれ価値観が違いますからねぇ…。お二人とも間違った考えではないと思います。たまたま深くお付き合いしていく上で、自分とはなんだか違うなぁと感じて、あなたが一方的に少し会いたくないなぁと思われたんですよね? 深く付き合った以上、挨拶程度の仲に戻るのは無理に近いのではないでしょうか。 子どもならともかく、ましてやご近所さん、子ども同士が同級生となれば、嫌でもお付き合いが増えると思いますよ? お互い助け合うこともあるだろうし、何かと仲良くなるほうが、私はいいと思いますけど。 でも、気が合わないなら仕方ないです。無理にお付き合いしたら、疲れる上に、ますます嫌になりそうですもんね… ただ、相手の方は、何も悪くないので、貧乏性だとかそんなふうには思わないであげてください。 いろんな人がいますから、そういう人なんだなと、受け入れてあげてほしいです。 お土産をスルーだなんて、気まずくなると思います。Aさんが、わざわざあなたのために買ってくれたものなんですから、有りがたく頂いたほうが良いのでは? スマートに疎遠になる方法…。ないと思います。険悪になるか気まずくなるか、多少は仕方ないのでは。 少なくともAさんは意味がわからなく疎遠になることで、あなたに何らかの思いは寄せるのではないでしょうか。 もしわたしがAさんなら、かなり落ち込みます。悲しくなりますね…

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.2

こんばんは。何かAさん可愛そう。何にも悪い事してないのに。。。 私がAさんやったら、結構凹むかな? 一円でも安く買い物って駄目ですか?あ~そうですか。 主婦として、経済観念しっかりしていて私はえらいと思いますけど。 貧乏臭いのか?気を付けよう(汗)  貰いたくなければ、頂いてもお返し出来ないし気を使ってしまうから、遠慮するねって感じでおっしゃればどうですかね? 

回答No.1

あのぅ…。 これだけ状況を説明できる方なのに、 Aさんの心理を察することができないのでしょうか? 質問文を何度読み返しても、 「ママ友円満疎遠計画」 「どれがスマート…」 「…牽制されている?」 とおっしゃる発想が理解できないのですが…。 ※私が回答できることはこれが全てです。

関連するQ&A

  • ママ友って大事ですか?

    仲が良いママ友が近所にいます。 ですが最近ちょっとしたことでお互いに勘違いがうまれ距離ができました。 そして共通のママ友も多いのでこのままではダメだと思い勘違いをお互いに解いたのはいいのですがこの際だから言わせてもらうけどといって「言葉遣いが汚いから自分の子に影響がないか心配」と言われました。 確かに最近やんちゃでイラっとすることも多く「いい加減にしろっていってるだろ!」とか言ってしまいます。 いった後言葉遣い悪かったなぁと反省はしてます。 勘違いがとけてまた仲良くなれると思っていたのにそれを言われて私は正直ショックでした。 私といたら悪影響と言われてるみたいなのでだったら付き合わなくていいかなとも思います。 共通のママ友もそんな話題になりそうなので付き合いをやめようかと考えてます。 ママ友って大事ですか? 息子は1歳1ヶ月でそのママ友の子は7ヶ月とかです。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • 韓国人のママ友との付き合い方

    昨日投稿したのですが、エラーになってしまったため再度投稿させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、韓国人のママ友との付き合い方に悩んでいます。 お互い2歳の子供がおり、出会いは近所の児童館でした。 気さくに話しかけてくださり、偶然同じ産院だったこともあり連絡先を交換しました。 日本語がとても流暢だったので、名前を聞くまで韓国人だと気づきませんでした。 旦那様は日本人です。 最初は韓国人だからと特に気にしていませんでした。 違和感を覚えたのは何回か会ってからです。 まず、声がとても大きいんです。 図書館だろうと電車だろうと大声で話すので、恥ずかしいと思い始めました。 あとは以前我が家に遊びにきたことがあるのですが、一週間ほどたってから 絵本がなくなっていることに気がつきました。 「絵本がないんだけど知らない?」とメールしたところ、 「うちにあるよ!昨日メールしたんだけど届かなかった?」と返信が。 なぜうちの本がママ友の家にあるのかも謎ですし、メールは届いていません。 絵本は翌日返してもらいましたが、このとき、もしかして盗まれたのかな・・?と 疑ってしまいました。 そして数日前、一緒に電車に乗ることがあったのですが、乗ってしばらくしていきなり 斜め前に立っていた女性に「あなた私のこと見てたでしょう!」と怒鳴ったんです。 私も女性もびっくりで、女性が否定してもママ友は興奮が収まらず一方的に 「何か文句があるなら言いなさいよ!うちの子が何かしたっていうの!?」 とまくしたてていました。 さすがに他の乗客の方にも迷惑なので、私がなだめて女性には私から謝罪しました。 この一件からママ友には会っていませんが、遊ぼうとメールがくるので 体調が悪いと断っています。 ママ友のこういう性格に関係しているのか分かりませんが、娘さんも我が強くて 大声を出したり、欲しいおもちゃがあると他の子を叩いたり押し倒したりするので うちの子ともあまり遊ばせたくありません。 してはいけないことや間違っていることは私も娘さんに注意するのですが、 肝心のママ友自身が何も言わないのです。 これらのことで、韓国人だからよくあることなのかママ友個人に問題があるのか 分からず、これからの付き合い方を考えたいと思っているのですが、 家も近所ですし共通のママ友も数人いるのでどうすればよいでしょうか?

  • してあげるばかりのママ友

    3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?

  • ママ友

    身の回りの事を何でも自慢するママ友Aさんがいます。 私ともう一人のお友達Bさんと3人で時々会うのですが、 自慢したければすればいいし、私もBさんも全く気に留めていませんし、不愉快にも感じません。 話し方が面白いので笑わせてくれるし、教えられる事も沢山あるし、次から次にすごいな!程度にしか受け取っていないからです。 先日あまり親しく無いママさんCと少し長く話す事がありました。 Cさんに「Aさんと親しいからあなたもBさんも自慢ばかりかと思ってたけど、そうでも無いのね。 皆が類友であなたもBさんも自慢ばかりに決まってるって言ってたから意~外。 ほら3人ともブランド好きでしょ?これ見よがしだよねって噂してたの」と言われ驚き。 一緒にいるから全てが類似している類友って安易過ぎませんか? Aさんはブランド好きで浪費する面がありますが、Bさんはお母さんのお古のヴィトンを使っていますし、私はノンブランドのバッグを長年愛用しています。 バッグ1つでブランド好きだと判断するのも安易ですし、ブランドのバッグを持った既婚子持ちの女性は町中に沢山います。 何故、ママ友関係だと自慢になるのでしょうか?? しかも帰宅後にCさんから「さっきは類友とか変な事言ってごめんなさい(笑)。私が言った訳では無いから(笑) 中略 今後ともよろしくお願いします」と、笑と書かれたメールが来ました。 この笑マークは何?何が笑えるの?? 皆して噂してたって、面と向かって話した事も無い相手を外見だけで判断して決めつけている人達こそが類友だと思います。 私の周囲が特殊なんだと思いますが、ママ友とのお付き合いで気をつけている事はありますか? この調子だと、例えば車を買い替えた、旅行に行った、新しいアクセサリーを買った、等でも自慢だと受け取られそうです。 私達に上記の予定はありませんが、もしも実現したらまた噂でしょうか? 言いたい人には言わせておけとスルーするつもりですが本当に面倒ですね。

  • ママ友

    9ヶ月になる女の子のママです。 最近近所にある児童館に行くようになったのですが、同じくらいの0歳児を連れたママたちも毎回5人から10人集まってます。 その人達は赤ちゃんの月齢的にはうちの子よりも小さい4ヶ月や5ヶ月の子ばかり、でもだいぶ前から通っていたのかとっても仲がよく、いつも話が盛り上がっています。 一応私も輪の中には入れてもらえ、話には入ってるつもりなのですが、 もともと人見知りもあり友達になるまで時間がかかる性格と声が小さく話しベタた部分がありニコニコ笑ってはいるのですがいまいち入りきれなくて。。。 私としてはもっと仲良くなりたいのですが、どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか。 その人達はみんな連絡先も知ってる中で、またメールで連絡するね~みたいな会話もしています。 自分からみんなにメールアドレスとか教えたりしたら迷惑でしょうか。 どうゆう方法で教えたらいいのか分からなくて・・・。 ママ友の作り方、付き合い方色々アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • ママ友が自分の子供を叱らない。。。

    1歳7ヶ月の息子がいます。一人目ということもあるのでしょうか?性格は、温厚でお友達を叩いたり、物を取り上げたりすることはなく、どちらかというと譲るタイプです。 近所に仲のよいママ友がいます。こちらも一人目の男の子で4月生まれなので2歳5ヶ月です。(私の息子は1月生まれ。学年は一緒になります) ママ友の息子さんは、気に食わないことがあるとすぐに癇癪をすぐ起し、ママが抱っこをするとバシバシ叩いています。その度にママ友は「○○くん、やめて~」と言うだけです。 また、私の息子が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、何もしていないのにいきなり「だめ!!!」と言って突き飛ばしたり。。。 その度にママ友は「もう!○○くんダメでしょ!!XXくん(私の息子)ごめんね」とママが謝ります。息子さんに謝らそうとしません。(息子さんは知らんぷり。私の息子から取り上げたおもちゃで遊びます。もしくは、向こうの方で、癇癪を起こしています。) その度に「あ。いいよ。いいよ。大丈夫だよ」と私が出て行かなくてはなりません。 もし、私がママ友の立場なら手を叩いて「だめでしょ!!ちゃんと、○○くんに謝りなさい!!」と子供に謝らせます。 なので、このママ友のやり方に疑問を感じます。 もう、2歳ですしそろそろ善悪の判断は分かってきてるので、もう少しママが代わりに謝るのをやめて子供に謝らせて欲しいのですが。 こんなこと、ママ友に伝えないほうがいいですよね?どうやったらわかってもらえるでしょうか???

  • すぐぐずるママ友の子・・

    最近、同じ社宅のママ友ができました。歳も近く話しやすいし子どもも同じ3歳(うちは娘、あちらは息子さん=A君)で仲良くできる事を嬉しく思っていたのですが、近所のプールや公園で一緒に遊ぶ約束をして時間を決め待ち合わせをしても必ずといっていいほどあちらが遅れてこちらが待たされます。 毎回、A君が家から出たくない・出ても歩かないとぐずる事が原因です。ママ友曰くマイペースでこだわりが強い性格らしいです。 移動や遊ぶなかでしょっちゅうぐずったり泣いたりすると娘は戸惑うし、移動はペースが乱されるしでイラッとしてしまいます。顔に出さないように頑張っていますが限界かもしれません。 遊びたいなと思ってもどうせ遅れるんだろうな待たされるんだろうなと思うと気楽に誘う気になりません。 仲良くしたいけどどう心を整理すればよいでしょうか?

  • 合わないママ友がいたらどうしますか?

    9ヶ月の子供のママです。 地域の検診で仲良くなったママ友(A子)がいるのですが、彼女と付き合っていくのが疲れました。 理由は、私の友達を取ったり、新しい友達が出来るとそっちを優先してしまうからです。 先日も私のママ友に会い、A子を紹介しました。A子はママ友の連絡先を聞き、私が知らないところで二人でお茶したり、遊んでるみたいです。 なんだか友達を取られた気分になりました。 そして、昨日はA子と児童館に遊びに行ったのですが、そこに同年代のママがいて3人で仲良く話していたのですが、A子はそのママとばかり話していて、私の話は全く無視している状態で、「今度、遊びましょうよ~」と私がいる前で二人で遊ぶ約束をしていました。 とても気分が悪いです。 A子は週に2回くらい誘ってきてくれますが、 こんな思いまでして、A子と遊ぶ必要があるのかな?と思ってしまいます。 でも、将来子供の保育園が一緒になるし、近所だからこれからも付き合っていかないといけないのかな~?と思うとどうしたらいいか。。。 皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • ママ友のおうちに招待されました

    最近引越しをして、近所のママ友と仲良くなり始めました。ある1人の友達から、遊びに来てねと招待されたのですが…。その際、最低限のマナーとか、お土産を持参した方がいいとか、あるのでしょうか?はじめて招待されたので、色々と知っておきたいのです。ちなみにおたがい生後6、7ヶ月頃の子供がいます。 先輩ママさん方、よろしくおねがいします!