• ベストアンサー

ネットワークプリンタが作成されてしまうのを阻止する

Windows XP Prfessonalです。 ネットワークプリンタを使用していています。 パソコンAでは、ネットワークプリンタを作成済みで、パソコンBでは、プリントの用途がないため、プリンタ作成していません。 パソコンABとも、「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外していますが、 パソコンAでパソコンBにリモートデスクトップ接続すると、「(パソコンAからの)プリンタ」というプリンタが作成されてしまいます。 そのプリンタは削除できるものの、リモートデスクトップ接続すると必ず作成されてしまいます。 このプリンタを作成させないようにする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リモートデスクトップ接続のダイアログにある[オプション]ボタンをクリックして、「ローカル リソース」タブの「ローカルデバイスとリソース」にある「プリンタ」のチェックを外してみてください。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモートデスクトップ接続される側にプリンタを作成したくないですし、 イベントログに警告やエラーが山のように記録されるので困っていたのですが、 そのものズバリのご回答で解決しました。ありがとうござます。 リモートデスクトップ接続のダイアログに[オプション]の項目があるのさえ気づきませんでした。