• ベストアンサー

ネットワークプリンタが作成されてしまうのを阻止する

Windows XP Prfessonalです。 ネットワークプリンタを使用していています。 パソコンAでは、ネットワークプリンタを作成済みで、パソコンBでは、プリントの用途がないため、プリンタ作成していません。 パソコンABとも、「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックを外していますが、 パソコンAでパソコンBにリモートデスクトップ接続すると、「(パソコンAからの)プリンタ」というプリンタが作成されてしまいます。 そのプリンタは削除できるものの、リモートデスクトップ接続すると必ず作成されてしまいます。 このプリンタを作成させないようにする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リモートデスクトップ接続のダイアログにある[オプション]ボタンをクリックして、「ローカル リソース」タブの「ローカルデバイスとリソース」にある「プリンタ」のチェックを外してみてください。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモートデスクトップ接続される側にプリンタを作成したくないですし、 イベントログに警告やエラーが山のように記録されるので困っていたのですが、 そのものズバリのご回答で解決しました。ありがとうござます。 リモートデスクトップ接続のダイアログに[オプション]の項目があるのさえ気づきませんでした。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有でのプリンターのついて

    数日前、会社のパソコンで不都合が生じてしまいリカバリしました、普通に1日はプリンターを使う必要もなくパソコンを使っていたらプリンターがインストールされていないことを思い出しました! ここからが本題なのですが… まずネットワークの共有フォルダにプリントサーバーはあるのですが、アクセスできない状態です。 共有にある他の人のパソコンにはアクセスできます。 プリンターのソフトをインストールしようとしてもプリンターを自動でネットワーク上から見つけることができないんです。 ネットワークの設定ではプリンタも共有するにしてあるし、何がいけないのか全然わかりません。 何かをやりわすれているのだと思うのですが・・・お手上げ状態です(ノlllll;´□)ノ どうか同じ経験をされた方、もしくはわかる方宜しくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタに接続できなくなりました

    今AとBの二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、プリンタで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを自分のBのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができます。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • ネットワークプリンタが接続できなくなる

    お世話になっております。 ネットワークプリンターで印刷する際の問題があり質問させていただきます。 ネットワークプリンタとして利用しているプリンターが度々「接続できません」という状態表示になり印刷できないという症状が発生します。  接続先PC: Windows XP Professional  プリンタ1台目: OKI 830dn ※USB接続  プリンタ2台目: OKI 5200n ※USB接続 原因はおおむねネットワークプリンタの接続先になっているPCが原因なのかと思うのですが、具体的にどうすれば解消できるか思いつきませんでした。 現象としては下記のようなものが見受けられています。 ・RealVNC利用によるリモートまたはリモートデスクトップ接続されていると「プリンタとFAX」に表示されている「状態」が「接続できません」となる場合があり印刷できない。  ※先日気付いたばかりで不確定ですが、現象的にそのように見受けられました。 ・上記リモート接続が無い場合でも「プリンタとFAX」の「状態」が不定期に「接続できません」となり印刷できない。  ※リモートデスクトップ基本的に許可してからの接続なので無許可での利用は無いとは思うのですが… ・接続先のPCを再起動すれば回復する 上記の内容から考えると接続数の限界などの関係が絡むのかとも思ったのですが、なにぶんプリンタだけに発生している問題の為、回避方法が無いかと思っております。 お手数ですが、ご存知の方がおりましたらお知恵をお貸しください。

  • ネットワークプリンタについて聞きたいのですが

    現在ネットワークプリンタを複数台設置し、用途に応じて別々なネットワークプリンタで印刷を行っています。 最近Aというネットワークプリンタに印刷をするように命令しても、かってにBというネットワークプリンタに印刷するようになってしまいました。 各ネットワークプリンタへのIPも正しく設定してあるのですが、何かしらの原因で違うIPのネットワークプリンタに印刷をするということは可能性としてありえるのでしょうか? またネットワーク以外(プリンタの設定など)で何か問題があるかもしれないなどありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク(インターネット)で接続されたホストのプリンターで出力したい。

    こんにちは。 インターネットを使ってホストに接続し、リモートコントロールしています。 このホストにつながったプリンターを使って、こちらのファイルをプリント出力することは可能でしょうか。 ファイルをホストに転送し、ホスト上でファイルを開きプリントする。 という方法(これはリモートで可能です。)ではなく、 ネットワークプリンタのように、ホストのプリンタで出力できないかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • リモート接続先との共有フォルダ作成方法

    リモート接続先と共有できるフォルダの作成方法を教えてください。 PC(接続元)から リモートで別のPC(接続先)を操作しているのですが、 互いに作成したファイルをすぐ見られるように、 共有のフォルダを作成したいです。 リモート接続先と接続元は同じネットワークアドレス環境です。 例えば 接続先192.168.255.55 接続元192.168.255.36 新しいフォルダをリモート接続先のデスクトップに作成しましたが、 プロパティ→「共有とセキュリティ」を開いても、 「ネットワーク上で共有とセキュリティ」のチェック項目が クリック選択出来ず、共有に出来ませんでした。 又、接続元のデスクトップにも共有フォルダを作成してみましたが、 共有とセキュリティの設定は出来たのですが、 今度は、リモート接続先から、 この接続元PCへ共有フォルダをみにいこうとしても、 IPアドレスからも接続元(192.168.255.36)が見つからず、 ネットワークのワークグループから接続元PCを見つけても、 アクセス拒否され、出来ませんでした。 何か設定が足りないのでしょうか。 リモート接続先と接続元では共有フォルダが出来ないのでしょうか。。。 リモート接続先と互いに共有出来るフォルダを作成する方法をどうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンターについて

    ネックワークについて教えて下さい。宜しくお願いします。 光で接続して無線LANにしています。 A機は有線でルーター(NEC-WR7600H)とプリンター(EPSON-PXA550)に接続。 B機のNECノートには無線LANカード(WL54AG)を差込み、NECの無線ルーターのウィザードで設定できました。 このB機だけを職場へ移動して別のルーターの無線LANに設定すると、当然別の無線ネットワークへ別のIDで接続されるのですが、ネットワークプリンターには接続されません。WEB閲覧はちゃんと職場用の無線ルーターのIDを認識してスムーズにできます。 接続場所が変わっても自動で認識するのでIDを変えていれば大丈夫・・みたいなことも聞いたのですが。。設定画面でプリンターをネットワーク上で探そうとしたら、ネットワークプリンターが表示されないのです。。 自宅ではA機に繋がっているプリンターがスッと出るのですが・・。 ここで、、、新しいホームネットワークの作成をしなくてはならないのでしょうか? ワークグループの名前も一致しているのになぜかうまくいきません。。 使用者やXPのユーザーアカウント名も影響するのでしょうか? 一機に一人しか使う人はいないので、自宅用と職場用でアカウントを分けたほうがいいのかすらわからなくなってきました。 そして、その設定方法も。。ノートの設定のどこかがおかしいのでしょうが。。。ワークグループの中には他のPCは表示されたりするときもありますが、クリックするとパスがありません・・ということで開けません。。 どなたか、このあたりのことを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ネットワークのフォルダとプリンターを自動的に検索?

    フォルダオプションの 「ネットワークのフォルダとプリンターを自動的に検索する」 これのチェックを外すと、ようするにどうなるのでしょうか? 検索してみましたが、よく解りませんでした・・・ 初心者にでも解る様、ご説明いただけるとありがたいです!!!