• 締切済み

日本のアナログテレビは海外でも使えますか?

日本では先月末よりデジタル放送に移行いたしました。 デジタルチューナーがなければ基本的に使えない(デジアナ変換はありますが、)アナログ放送対応のアナログテレビをこの先どう生かすことができるでしょうか。 私はデジタルテレビに移行する予定はあるがまだ移行していない、もしくは、移行する見通しの立っていない国や地域に輸出するという方法が考えられると思っています。 そこで、質問があります。 いま日本のメーカーによって製造されているアナログテレビは、海外で使用する、すなわち、海外でも4アナログ放送の電波があればテレビを見ることは可能なのでしょうか。 それとも、周波数などが理由で見れないこともあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと存じます。 なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.7

昔からフィリピンに日本の中古テレビが沢山輸出されています。 電圧、周波数が違いますが そこはプロフェッショナルなフィルピン人が沢山活躍しています。 リモコン、画面表示が日本語のままなので 英語訳を「頼まれます。 日本の中古洗濯機も人気商品です。  因みにフィリピンは日本方式のデジタルテレビを採用しましたので これからも中古の地デジが日本から輸出されるでしょう? 日本のワンセグもフィリピンで採用されました。

• boogeyman
回答No.6

すでに他の方々が回答されてますが、NTSC方式を採用した国なら使えます。しかし電圧の他に、周波数の問題もあります。 アメリカでのTV放送開始の後、日本でも同じNTSC方式を採用したのですが、1ch~3chの周波数帯が日本国内では既に他の通信に使われていました。そこで日本では、1ch~3chを低い周波数帯にシフトしました。 このため、東南アジア諸国に中古TVを輸出するときは、チューナー部分も再調整(部品交換?)しているようです。 ちなみに、アメリカでFMラジオ放送が始まったときは、日本のTV1ch~3chに相当する周波数帯を採用しました。このため、日本ではFMラジオの周波数をさらに低い帯域にシフトせざるを得ませんでした。日本と海外の両方で使える「ワイド・タイプ」のFMラジオで、アナログTV放送1ch~3chの音声が聴けたのは、これが理由です。

回答No.5

少し前にあるテレビ番組でしていたのですが、日本のアナログテレビを海外へ輸出し、その国で使えるように仕様を変更して中古品として販売しているらしいですよ。  輸出先によってコンセントの形や電圧が違ったりするのでそれに合わせて部品を変えたりするらしいです。

• meg68k
回答No.4

おはようございます、素人です。 放送規格と電源がクリア出来ればという感じですね。日本でアナログと 言われている放送規格はNTSCなので http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC >NTSC委員会の策定したカラーテレビジョン放送方式を採用している国は >アメリカ、カナダ、メキシコ、日本、台湾、韓国、フィリピン、中南米 >諸国の一部、太平洋諸島の一部など ということです。これらも当然デジタル化の方向で進んでいます(アメリ カは日本より先にアナログ放送を終了していますが、CATVが十分普及して いますので日本と同様フォローされているんじゃないでしょうか) あと電源は変換器を使えばなんとでもなるでしょう。 またゲーム機用、ビデオカメラのモニター用などの使い方は基本変わりま せん。地デジチューナーを使えば地デジ放送の視聴も可能ですし、日本国 内でもそういう用途で使うという人は少なくないと思います。

• bravo-z
回答No.3

1.電源電圧が違う。 2.放送の周波数(チャンネル)が違う。 3.放送の方式(NTSC,PAL,SECAMなど)が違う。  などのため、そのまま使用出来る国はほとんどありません。 分解して部品(ブラウン管など)として使うか部品に含まれる希少金属を使うぐらいでしょう。

• gadovoa
回答No.2

日本の映像方式はNTSCです。 世界にはPAL,SECOM等たくさんあり、 NTSCを採用している国は アメリカ、カナダ、メキシコ、日本、台湾、韓国、フィリピン、 中南米諸国の一部、太平洋諸島の一部などです。 その中からデジタルに移行していない国は 把握できていませんが、 一部の先進国以外はまだアナログだと思います。 中南米やフィリピンにもって行けば見られる可能性はあると思います。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

こちらにかなり詳しくありますのでご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q2502276.html 結論としては 1.NTSC方式を採用している国で 2.電圧と(電源の)周波数についてクリアできれば 使うことは可能です。

pistons32
質問者

お礼

制約は多くあるんですね。 参考にさせて頂きます。 回答頂きましてありがとうございました!!