• 締切済み

アナログテレビ(浴室テレビ)の視聴について

うまく説明できないのですが 地上デジタルで受信した電波をアナログチューナー用に変換してくれるような装置(機械)はあるのですか? タイトルのように、浴室テレビを視聴できればと思っています。

みんなの回答

  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

デジタルチューナーやデジタルチューナー付きTVの映像/音声出力を 使うものとしては、下記のような製品が売られています。 ただ、実用レベルは不明です。 また、あくまでも例示で、この機器を推奨するものではありません。 (1)ビデオトランスミッター    チューナーなどからの映像/音声出力をUHFの帯域に乗せる機器    UHFのアナログチューナーで受信します。    http://www.tristarjapan.co.jp/P9_svs5000.html (2)AVワイヤレスシステム    チューナーなどからの映像/音声出力を電波で電送・受信する機器    対の専用受信機で受信するため、(1)よりはクオリティーは    良いようです。    http://www.tristarjapan.co.jp/P9_AVS2G4.html

回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。浴室テレビの型式がわかりませんが、外付けチューナーを買って設置することで実現可能と思います。 例えばこんなの。 http://www.rakuten.co.jp/uniden/684416/684417/ ただし、テレビに外部入力(ビデオ入力)端子があれば、という条件がつきます。また、リモコンは防滴型ではないと思いますから、浴室内でチャンネル変更は難しいかもしれませんし、置き場所の問題も出ると思います。 #ワンセグで車載用だと小さいものもありますが、電源がDC12V用になると思うので、電気の知識がそれなりに必要になるかと。 http://item.rakuten.co.jp/rca/maruhama-md-700s/ 型式によりますが、そこそこの商品であれば映画DVDなどを再生するために外部入力がついていると思いますので、それを活用するしかないかなと思いました。 参考になれば幸いです。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>地上デジタルで受信した電波をアナログチューナー用に変換してくれるような装置(機械)はあるのですか?  地デジチューナーがあるのにそんな機械は作らないでしょう。 仮にあったとしても購入する人は限りなくゼロに近いと思います。  単純に地デジチューナー(安いものは1万円台であり)を浴室のテレビにつなぐほうが手っ取り早いのでは?

関連するQ&A

  • BSアナログのないテレビ

    地上デジタルとBSデジタルを受信したくてシャープのDV-HRD3(デジタルハイビジョンチューナー)とBS・CSアンテナを購入し自分で設置したのですが、地上デジタルは受信できましたがBSが受信出来ません。BSアナログのないテレビは別途チューナーがいるのですか?説明書を見てもよくわからないので教えてください。

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アナログアンテナで地デジチューナーで視聴できますか。

     TVチューナー付パソコンを購入したい。いまは地上デジタルチューナーばかりでアナログチューナーはありません。家のアンテナはアナログのままです。そのままで視聴できますか。テレビはアナログです。アナログとデジタルと混在してますが、共用できますか

  • 浴室でテレビ

    浴室で見れるテレビを購入する予定ですが 私の地域は電波が弱くて とてもテレビのアンテナでは受信できません アンテナ線を引いてもドアに挟まるから無理 ワイヤレスで電波飛ばしてるくれる機械or浴室テレビありませんか?

  • アナログテレビのデジタル化

    現在の地上波のアナログテレビが近いうちにデジタル化 されると聞きました。 現在使用しているアナログ受信機は変換器等で見られる のでしょうか?何が何でも買い替えないといけないので しょうか? それと現在売り出されているアナログチューナ搭載の HDD付きDVDレコーダは送信波のデジタル化に対応して いるのでしょうか? 今購入してすぐ買い替えは避けたいと考えます。 ご存じの方がおりましたらお教えください。

  • 地上波デジタルの浴室テレビ

    近日家を新築します。 そこで思い切って浴室テレビをつけようと思うのですが ユニットバス系のショールームを回ってみたのですが地上波デジタルに 対応した浴室テレビはありませんと言われてしまいました。 せっかく付けるのに数年で使うことが出来なくなるのは悔しいです^^; 室内のテレビでしたら地上波デジタル用のチューナーを買えばその後も使えると言いますが この場合、テレビのチャンネルは、やはりチューナー側でしか変更出来ないのでしょぅか? だとするとチューナーを浴室内に持込むのは無理でしょうから 固定チャンネルしか見る事が出来ず・・・・ 何かよい方法は無いでしょうか?

  • パソコンモニターでテレビを視聴したいと思いデジタル

    パソコンモニターでテレビを視聴したいと思いデジタルチューナーを購入したのですが、 デジタルチューナーからの出力は、3ピンプラ、モニターへの入力はHDMI端子のみです。 変換コネクター等で変換し、視聴できないのかなあ。機械音痴です。よろしくお願いします。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • まだ、テレビはアナログの受信機で視聴しています。

    まだ、テレビはアナログの受信機で視聴しています。 NHKのBS放送を屋外アンテナで視聴していますが デジタル対応のテレビを購入しても NHKBSデジタル放送はそのまま視聴できるのでしょうか。

  • 地上波デジタルの視聴について

    現在ケーブルテレビ(jcom)のデジタル契約をして 地上波デジタル番組を視聴していますが、チューナーの設置場所を 移動したため配線が残っています。 この配線にデジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して 接続すればアナログテレビでも地上波デジタル番組を視聴できるでしょうか?