-PR-
jabdhsj8273

昨日、飼い犬に手を噛まれました。大した傷ではないと思うんですけどまだ痛みがあるので、少し心配です。傷口の状態は黄色っぽく、グジュグジュした感じです。化膿していたら病院にいった方がいいと調べたときにあったんですがどういう状態で化膿しているというのか分からないので教えてもらえると嬉しいです。また、病院に行かなくてもいいのか、いった方がいいかも教えてください。読みにくくてごめんなさい
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-08-11 22:29:48
    • 回答No.3
    膿んでいるようですので既にある程度化膿した状態かと思います。

    病院にはいらっしゃることをお勧めします。抗生物質等の内服を行うことでそれ以上の化膿を防ぐことができますので。破傷風などということまでは考えなくても、犬の口内には多くの菌やウイルスが存在します。一日経っても痛みがあるということですので、ある程度炎症を起こしているように思います。

    自分も何度か犬に咬まれたことはありますが、普通の傷とは違って非常に腫れることが多いです。放っておいても治ることは多いですが、病院で抗生剤などの治療を受けたほうがはるかに軽く、早く治りますので、受診をおすすめします。

    ご参考まで。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-08-11 09:19:14
    • 回答No.1
    すみません。黄色い膿みや液体が出ていたら既に化膿しております。 また、狂犬病の予防注射はされているかとは思いますが、病院へすぐに行って下さい。 狂犬病はともかく、破傷風になると命に関わります。一応飼犬に噛まれたことを言われて注射を受けてください。
    すみません。黄色い膿みや液体が出ていたら既に化膿しております。

    また、狂犬病の予防注射はされているかとは思いますが、病院へすぐに行って下さい。

    狂犬病はともかく、破傷風になると命に関わります。一応飼犬に噛まれたことを言われて注射を受けてください。
    • ありがとう数0
    • 2011-08-11 10:06:32
    • 回答No.2
    noname#181117

    犬に噛まれた傷は、ナイフなどで切った切り傷とは違います。 傷口は小さくて、見た目は大したことではないように思えますが、奥は深いんです。 狂犬病の心配はまずないと思われますが、破傷風のおそれがあるため、医者に行くとすぐにその処置します。 早めに外科へ行ってください。
    犬に噛まれた傷は、ナイフなどで切った切り傷とは違います。
    傷口は小さくて、見た目は大したことではないように思えますが、奥は深いんです。
    狂犬病の心配はまずないと思われますが、破傷風のおそれがあるため、医者に行くとすぐにその処置します。
    早めに外科へ行ってください。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ