-PR-
締切り
済み

市販の便秘薬を使用してある方へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69351
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 53% (16/30)

便秘の解消法として、食事療法や適度な運動が望ましいのはよく理解してはいますが・・・
どうしても!という時があります。
今までは友達に教えてもらったセンナの粉末をそのまま飲んでいましたがとても苦しく時には出掛ける事も出来ない程効きすぎるため、適度に効く市販薬を探しています。
(ウィ○oneというのを飲んでみた事がありますが、私には少々効きが穏やかすぎました。逆に○ーラックは強すぎました。)面倒なリクエストで申し訳ありませんが自分にはこれが合ってるよという便秘薬を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

よく売れている物はやはりコーラックでしょうか・・・コーラックにも   コーラック   コーラックソフト (コーラックの効き目を穏やかにした商品)   コーラックハーブ (漢方処方) の3種類が発売されていますコーラックソフトを服用してみてはいかがですか? 前回の回答時にも紹介した   センナダイオウ錠  (800円・2000円・5600円) 当店では隠れたヒット商品です。この商品を見つけたら ...続きを読む
よく売れている物はやはりコーラックでしょうか・・・コーラックにも
  コーラック
  コーラックソフト (コーラックの効き目を穏やかにした商品)
  コーラックハーブ (漢方処方)
の3種類が発売されていますコーラックソフトを服用してみてはいかがですか?
前回の回答時にも紹介した
  センナダイオウ錠  (800円・2000円・5600円)
当店では隠れたヒット商品です。この商品を見つけたら是非こちらの方を服用してみてはいかがでしょう。
便秘薬の強さ
強い                    弱い
通源    センナダイオウ タイソウガン
 スルーラック  十方便秘薬
   コーラック 武田漢方便秘薬(大正漢方便秘薬も同等)
       コーラックソフト
お住まいの場所またはホテルの場所がだいたい分かれば、その商品を取り扱っている薬局をご紹介できます。だいたいの住所は、県名○○市・群△△区・町程度分かればOKです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

私もあまり薬に頼りたくないのですが、どうしてもと言う時にはサトウ製薬(だったと思う)の「サトラックス」が合っています。顆粒なので量が調節できますし、自然な効き目が気に入ってます。確かセンナなどが使われている漢方的なものだったと思いますが・・・。 ...続きを読む
私もあまり薬に頼りたくないのですが、どうしてもと言う時にはサトウ製薬(だったと思う)の「サトラックス」が合っています。顆粒なので量が調節できますし、自然な効き目が気に入ってます。確かセンナなどが使われている漢方的なものだったと思いますが・・・。
お礼コメント
rei-chen

お礼率 53% (16/30)

ご指摘のお薬は薬局で見たことがあります。顆粒タイプで量が調節できるのはとても理想的です。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 10:46:49
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#3に初会したサイトも参考にして下さい。 これ以外にもTOPページで「便秘」と入れて検索するとたくさんの関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
この中で#3に初会したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「便秘」と入れて検索するとたくさんの関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
rei-chen

お礼率 53% (16/30)

折角お答え頂いておりますが・・・
一般的に便秘薬に頼るのはよくないと言われているのを承知の上で質問いたしております。
今回は食餌療法や生活習慣の改善から便秘を解消させたいと望んでいるわけではありませんので、okweb(教えてgoo)で「便秘」の検索は試みたのですが望んでいる答えが見つかりませんでした。
Mijynさんのおっしゃる通り、関連質問の回答はたくさんHitしますが私の希望している市販薬についての回答は殆ど無いに等しい状態でした。
参考URLの#3から辿った先でも同様に市販薬以外での回答しか見つかりませんでした。
質問の出し方が悪かったようです。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-04-29 10:43:52
  • 回答No.8

私もかなりの便秘症なのですが・・・・私の特効薬は粉末アロエです。薬局に行けば大きな箱で安く(1000円まで)で売っています。これをほんの少しオブラートで包んで飲んでいます。要は乾燥アロエの粉ですね。ただ、詳しい内容(副作用など)は分かりませんので、一度薬局でお尋ね下さいね。まずは耳掻き人匙から・・・。値段が安い、量が調節できる、天然のものであるということではお薦めです。でも、決してそのまま飲んだり(口の中 ...続きを読む
私もかなりの便秘症なのですが・・・・私の特効薬は粉末アロエです。薬局に行けば大きな箱で安く(1000円まで)で売っています。これをほんの少しオブラートで包んで飲んでいます。要は乾燥アロエの粉ですね。ただ、詳しい内容(副作用など)は分かりませんので、一度薬局でお尋ね下さいね。まずは耳掻き人匙から・・・。値段が安い、量が調節できる、天然のものであるということではお薦めです。でも、決してそのまま飲んだり(口の中で膨張してにがにが・・・・・)沢山は飲まないでくださいね。効かなければちょっとずつ増してください。あとは、朝起床5分以内にコップ一杯の水(水分?)を飲まれることでしょうかね?お互い何も飲まずにすんなりーーーがいいですね。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

今晩は。 私は、薬局にすすめられて、「本草どくだし煎」という漢方を数年使っています。パックになっているので、煮出したものを冷蔵庫に保存しておき、食前に薄めて飲みます。 人によって、違うでしょうが私には良く効いています。最初は量が分からないので、飲み過ぎて下痢をしないように少な目から始め、自分の適量がわかるまで2,3日でした。それ以来今までほとんど便秘したことはありません。 私は、1日中ほとんど座りず ...続きを読む
今晩は。
私は、薬局にすすめられて、「本草どくだし煎」という漢方を数年使っています。パックになっているので、煮出したものを冷蔵庫に保存しておき、食前に薄めて飲みます。
人によって、違うでしょうが私には良く効いています。最初は量が分からないので、飲み過ぎて下痢をしないように少な目から始め、自分の適量がわかるまで2,3日でした。それ以来今までほとんど便秘したことはありません。
私は、1日中ほとんど座りずめで、運動はほとんどしていませんので、この漢方薬で大変助かっています。
良かったら、一度ためしてみて下さい。
お礼コメント
rei-chen

お礼率 53% (16/30)

ありがとうございます。
漢方のお茶はいくつか試してみた事もあり「どくだし煎」も飲んだことがあります。
適量を守っていれば穏やかな効果がありますよね。
今回は仕事の都合でしばらくの間ホテル住まいを強いられてしまうのでその間に利用しようと思っています。
ちょっと漢方のお茶だと難しいかもしれませんが他に自分に合ったものが見つけられない場合はなんとかこれで凌ごうと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 10:23:29
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

もう、便秘には「うこん」がお勧めです。 ビックリするくらいでますよ(笑)これは薬ではないので体にもいいし、おなかが痛くなることもなく自然にでます。 ウコンといえば沖縄ですが、↓のウコンを是非試してみてください!! 絶対損はしませんよ。 ...続きを読む
もう、便秘には「うこん」がお勧めです。
ビックリするくらいでますよ(笑)これは薬ではないので体にもいいし、おなかが痛くなることもなく自然にでます。
ウコンといえば沖縄ですが、↓のウコンを是非試してみてください!!
絶対損はしませんよ。
補足コメント
rei-chen

お礼率 53% (16/30)

どうもありがとうございます。
教わった参考URLはリンクが切れていましたので参照することはできませんでしたが、検索で「うこん」を探してみますね。
余談ですが・・・「うこん」という字が目に飛び込んできた際に一瞬見間違ってドッキリしました。(笑)
投稿日時 - 2001-04-29 10:08:25
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

薬局を経営している物ですが センナの粉末・・・用法に指定された分量を守って服用してますか? もし守っているので有れば、守らないで下さい。 便秘は個人差がとても大きいため、服用量は患者さんによって違うのは当たり前のことです。 センナの粉末を、今飲んでいる量から少し減らして服用してみたらいかがですか。 現在服用している量のおよそ75%(4分の3)の量それでも効きすぎるなら 50%(2分の1)と自分 ...続きを読む
薬局を経営している物ですが
センナの粉末・・・用法に指定された分量を守って服用してますか?
もし守っているので有れば、守らないで下さい。
便秘は個人差がとても大きいため、服用量は患者さんによって違うのは当たり前のことです。
センナの粉末を、今飲んでいる量から少し減らして服用してみたらいかがですか。
現在服用している量のおよそ75%(4分の3)の量それでも効きすぎるなら
50%(2分の1)と自分に合わせた量を自分なりに見つける方法が一番コストが少なく効果的なように思います。
 市販の便秘薬をどの様に選んだらよいのか・・・服用量が自由に調節できる物がよいと思います。少なくとも・4分の1・3分の1ずつ調整できる物(粉薬は無限に調整可能)が良いと思います。
 ちなみに、センナダイオウ錠と言う商品があります。これはセンナを冷水抽出法と言う方法で抽出しているため効き目がしかりしているのにお腹に優しくできており、またダイオウと言う整腸作用のある生薬を配合しているので非常にお奨めです。ドラッグストアーにはあまり売っていません。町の薬局などで探してみてはいかがですか。
補足コメント
rei-chen

お礼率 53% (16/30)

ありがとうございます。
専門家の方にお答え頂き心強い思いです。
#2でFunyaさんへのお礼にも書いておりますように今回は特別な例として自宅以外で利用したい事から手軽に服用できる錠剤や粉末タイプの市販薬を探しています。
薬局を経営なさってあるお立場からよく売れているもの、もしくは「ホテルに長期滞在するのでその間使用したいのですが何を選んだらいいでしょうか?」と質問された場合どうお答えになるかを教えていただけませんでしょうか?
無理を言いまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-29 10:28:48
  • 回答No.6

MiJunです。 >Mijynさんのおっしゃる通り、関連質問の回答はたくさんHitしますが私の希望している市販薬についての回答は殆ど無いに等しい状態でした。 ご紹介した回答の参考URLサイト(以下の参考URLサイト) は必ずしも市販薬の話ではないと思いますが・・・??? 補足お願いします。 ...続きを読む
MiJunです。
>Mijynさんのおっしゃる通り、関連質問の回答はたくさんHitしますが私の希望している市販薬についての回答は殆ど無いに等しい状態でした。

ご紹介した回答の参考URLサイト(以下の参考URLサイト)
は必ずしも市販薬の話ではないと思いますが・・・???

補足お願いします。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/45)

便秘・・・僕もたまにあります。 「そういえば、してないな・・」というぐらいなんですけど 僕の女性の友達に便秘で悩んでる人がいたんですけど、その人はコー○ック飲んでも全然効かないぐらいだったんですね。 その人といろいろ話した結果、運動と食事はもちろんなんですけど、一番いいのは、 1、朝、起きたら炭酸飲料水を飲む!(おそらく即効) 2、カルビをたくさん食べる(油が腸内の潤滑油となる) 3、とにかく ...続きを読む
便秘・・・僕もたまにあります。
「そういえば、してないな・・」というぐらいなんですけど
僕の女性の友達に便秘で悩んでる人がいたんですけど、その人はコー○ック飲んでも全然効かないぐらいだったんですね。
その人といろいろ話した結果、運動と食事はもちろんなんですけど、一番いいのは、
1、朝、起きたら炭酸飲料水を飲む!(おそらく即効)
2、カルビをたくさん食べる(油が腸内の潤滑油となる)
3、とにかく水分を摂る
4、その後、運動する(歩いたり、走ったり、カラオケしたり)
騙されたと思って試してみてください。
(ちなみに私は本屋いって立ち読みしてると自然に便意があります。・・・なんで?・・)
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

友達に教えてもらった薬が効きすぎるとのことですが、私も自分の体に合う薬を、人に勧めたところ「死ぬかと思った」といわれました。やっぱり自分の体に合った薬を自分で探すしかないようです。 以前ラジオで聞いた話ですが、便秘のタイプは2つあるそうです。腸の働きが鈍くて消化できないひとかたまりの排泄物タイプと、腸の働きが活発すぎてちいさな塊がたくさんできてそれが固まるタイプがあるそうです。それによって処方する薬 ...続きを読む
友達に教えてもらった薬が効きすぎるとのことですが、私も自分の体に合う薬を、人に勧めたところ「死ぬかと思った」といわれました。やっぱり自分の体に合った薬を自分で探すしかないようです。

以前ラジオで聞いた話ですが、便秘のタイプは2つあるそうです。腸の働きが鈍くて消化できないひとかたまりの排泄物タイプと、腸の働きが活発すぎてちいさな塊がたくさんできてそれが固まるタイプがあるそうです。それによって処方する薬が違うそうです。間違って飲んでいる人が多いという話でした。(聞き流したので、お医者さんの名前はわかりません)

私は飲んでいる薬も、指定の1/3ですし、以前漢方で便秘にと調合してもらったものも、1か月分がずっとありました。薬の外箱の用法にも、「便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量あるいは減量すること」と書いてあります。
その日の体調によっても薬の効きは違うようです。センナの粉末を飲んでいたとの事ですが、量を1/3くらいに減らしてみて、微妙に増減をしてみてはどうでしょう?
便秘ではありませんが、お医者さんにもらった錠剤を半分に割って飲む人を見たことがあります。コーラックより小さな錠剤を器用に割ってました。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ