• ベストアンサー

便秘‥(>Σ<)

以前、一度質問したのですが、自分の状況に当てはまらない回答が多かった為、解決には至りませんでした。 で、投稿し直しです。 便秘予防、或は便秘の解消に有効な方法を教えて下さい。 今回、運動やマッサージ限定で回答お願いします。 (薬や飲み物&食べ物等の飲食療法は抜きでお願いします。) 良きアドバイスお待ちしています。 ヨロシクm(_ _)m

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 床に足を伸ばして座ります そのままでお尻で歩いてみてください 前に進んだらそのままの状態で後ろにも下がってみてください マッサージですが 腸の形におなかをさすると良い、と言われます 右下から右上 左に進んで左下、と言う風にやってみてください

pu2pu2
質問者

お礼

《お尻歩き》ですね。 これは骨盤の歪みの矯正にも効くそうです。 丁度別の目的でやってみようかなと思っていた所でした。 便秘にも効くなら一石二鳥、いや三鳥ですね。 ならば、是非とも実行してみたいと思います。 マッサージの方は、ちょっと出づらい時に行うと、即効性が有るので、便秘の時以外にも普通にやってます。 回答ありがとうございました。 今本当に苦しくてどうにもならない状態なので、どんな小さな情報でもとても嬉しいです。 感謝します。

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.2

だまされた積もりで実行してください。朝起きがけコップ1杯の水を飲む。朝ごはんは粥か,おじやのような野菜の多い食事を腹いっぱい食べる。マッサージ・運動ではよくはならない。体質だから食べ物でなければ改善できない。このことが出来ないなら無視してください。

pu2pu2
質問者

お礼

起き掛けにコップ一杯の水は良く聞きますよね。 頭では解っているのですが、いざ朝になるとすっかり忘れています。 後で、 「あ、今日も飲むの忘れた!」 「あ、又忘れた!」 と言う感じで、結局実行出来ず‥です。 ダメなんですよねぇ~これじゃあ。 やっぱり私にはプチ断食と運動が性に合っている様です。 私の場合、身体を動かす事‥便秘解消にはこれしか無さそうです。 回答ありがとうございました。 アドバイス感謝致します。