• ベストアンサー

便秘‥(>Σ<)

以前、一度質問したのですが、自分の状況に当てはまらない回答が多かった為、解決には至りませんでした。 で、投稿し直しです。 便秘予防、或は便秘の解消に有効な方法を教えて下さい。 今回、運動やマッサージ限定で回答お願いします。 (薬や飲み物&食べ物等の飲食療法は抜きでお願いします。) 良きアドバイスお待ちしています。 ヨロシクm(_ _)m

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 床に足を伸ばして座ります そのままでお尻で歩いてみてください 前に進んだらそのままの状態で後ろにも下がってみてください マッサージですが 腸の形におなかをさすると良い、と言われます 右下から右上 左に進んで左下、と言う風にやってみてください

pu2pu2
質問者

お礼

《お尻歩き》ですね。 これは骨盤の歪みの矯正にも効くそうです。 丁度別の目的でやってみようかなと思っていた所でした。 便秘にも効くなら一石二鳥、いや三鳥ですね。 ならば、是非とも実行してみたいと思います。 マッサージの方は、ちょっと出づらい時に行うと、即効性が有るので、便秘の時以外にも普通にやってます。 回答ありがとうございました。 今本当に苦しくてどうにもならない状態なので、どんな小さな情報でもとても嬉しいです。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

だまされた積もりで実行してください。朝起きがけコップ1杯の水を飲む。朝ごはんは粥か,おじやのような野菜の多い食事を腹いっぱい食べる。マッサージ・運動ではよくはならない。体質だから食べ物でなければ改善できない。このことが出来ないなら無視してください。

pu2pu2
質問者

お礼

起き掛けにコップ一杯の水は良く聞きますよね。 頭では解っているのですが、いざ朝になるとすっかり忘れています。 後で、 「あ、今日も飲むの忘れた!」 「あ、又忘れた!」 と言う感じで、結局実行出来ず‥です。 ダメなんですよねぇ~これじゃあ。 やっぱり私にはプチ断食と運動が性に合っている様です。 私の場合、身体を動かす事‥便秘解消にはこれしか無さそうです。 回答ありがとうございました。 アドバイス感謝致します。

関連するQ&A

  • 便秘解消に効果的な食べ物は?

    最近便秘気味なのですが(1週間に2回ほど小さい のが出るくらいです)、薬には頼りたくないので 食べ物などで解消したいと考えています。そこで この食べ物(飲み物)で私は便秘が解消された! という方の意見をいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠6wです。 便秘で困っています。今までほとんど便秘をしたことがなく 解消法が「薬を飲む」以外知りません。 10日ぐらい出てなくて、非常につらい状態です。 薬に頼らず、無理なく出るような食事・飲み物、適度な運動など、 お勧めがあったら教えてください。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘

    便秘について質問です。 昔から便秘症なのですが、 でたりでなかったりで… 運動やマッサージ、オリゴ糖やヨーグルトなどいろいろ試していますが、すぐ便秘になります。 便秘解消にいい ことはありますか? あと、便秘になるとどれくらい体重が増えるでしょうか?

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘もちです。ヨーグルトやバナナをとるようにしているのですが、なかなか便秘が解消されません。 他に便秘にきく、食べ物、飲み物はありませんでしょうか。

  • 子供が便秘で困っています

    子供(女子:4歳)が極度の便秘で困っています。 病院で薬(酸化マグネシウム)を貰っていますが、薬漬けもちょっと・・・ そこで、子供の便秘解消によい食べ物や運動があれば是非教えて下さい。出ない時は、10日位出なくてお腹が張って可哀相です。 薬を怠っているという事ではありませんが、なるべく自然に改善したいと思っています。どなたか知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 2歳児の便秘

    いくつか子供の便秘に対する質問があったのですが 微妙に違うので、質問させてください。 2歳になる娘は、水分もたっぷりとっているし 食事もしっかり食べ、みかん等の果物も大好きで お腹をこわさないかと心配になるほどです。 なのにもかかわらず、ひどい便秘になってしまいます。 平日は保育園に行っていて、比較的運動もしているほうだと思います。 便が硬くて、お尻から見えてるのに、出てこない・・・ 本人もつらそうで、一所懸命いきんだりしてますが なかなか出てこないこともしばしば お尻の周りをマッサージすると硬い便があるのが分かります。 私自身、便秘に悩み、薬を飲まないと出ません。 水分を取れば!とよく言われますが、水分をどれだけとっても 便秘を解消できません。 祖母も父もかなり頑固な便秘で、これって遺伝なんでしょうか・・・ 薬に頼ることなく、便秘とさよならさせてあげたいと思います。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘…

    生まれて初めて、便秘に苦しんでいます…。 これまで約30年、 便秘とは無縁だったのですが、 この1ヶ月のあいだに、 急に調子が悪くなり、 この1週間近く、ほとんど出ていません…;; お腹がぽっこり出てしまってかっこ悪いし、 なにより苦しいです。。。 便秘薬を飲もうと思いましたが、 「イー◯ーファイバー」は全く効かず、 “ピンクの小粒”は、 以前妹が飲んでエラいことになった(脱水症状)と聞き、 飲むのを躊躇しております。。。 薬を飲むにしても、 飲んで、もし脱水などになってもまだ対処できるように、 土日の休日に合わせて金曜の夜にしようと思っています^^; そこで質問なのですが、 おススメの便秘薬、 また、便秘に効く飲み物や食事、 マッサージや運動などをご存知でしたら、 是非教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 便秘…緊急です…

    すぐに便秘が良くなる方法をどなたか知りませんか? 少し下品な話になりますが、一週間くらい便秘が続いていて気分も優れません。 下剤の様な薬に頼らずに飲み物や食べ物などで即効性のあるものをどなたか知りませんか?

専門家に質問してみよう