• 締切済み

韓国に良いところってありますか?

韓国のココが素晴らしい!ってところありますか? 少なくとも対日本に関しては、褒められるべきところが何一つありません。 でも私が知らないだけで、どこかしら良いところがあるのかもしれません で、一生懸命探したのですがやはり良いところが見つかりません。皆さん、韓国の良いところってなんでしょうか? 「韓国が好き」って言ってる人は、どこがよくて好きなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

韓国に親しみを感じるところは、天皇家と半島にあった百済との関係です。 天皇陛下が次のようにおっしゃっています。 宮内庁ホームページ「天皇陛下おことば」 平城京について私は父祖の地としての深いゆかりを感じています。そして,平城京に在位した光仁天皇と結ばれ,次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかののにいがさ)は続日本紀によれば百済の武寧王(ぶねいおう)を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には奈良時代以前から百済を始め,多くの国から渡来人が移住し,我が国の文化や技術の発展に大きく寄与してきました。仏教が最初に伝えられたのは百済からでしたし,今日も我が国の人々に読まれている論語も百済の渡来人が持ち来ったものでした。さらに遣唐使の派遣は,我が国の人々が唐の文化にじかに触れる機会を与え,多くの書籍を含む唐の文物が我が国にもたらされました。 しかし遣唐使の乗った船の遭難は多く,このような危険を冒して我が国のために力を尽くした人々によって,我が国の様々な分野の発展がもたらされたことに思いを致すとき,深い感慨を覚えます。 現在、日本人の年配者の中には、韓国を一段と下に見る人がいます。 関東大震災のときに、罪もない朝鮮人を虐殺した人たちと同じ心を持った人たちです。 情けないですねえ。 天皇陛下は日韓友好に、こんなにお気を使っていらっしゃるのに。 韓国嫌いと言っている方は、お尻のお穴がお小さいのでしょう(爆笑)。

noname#156377
質問者

お礼

困った時には天皇を頼る。情けないですね。 天皇が仰る百済と現在の韓国人が同じなのかは実は議論が分かれるところですが、仮に同一民族だとしても今の韓国には関係ない話です。 昔がどうであれ、今の韓国は日本に対してろくでもないのは事実です。 >罪もない朝鮮人を虐殺した人たちと同じ心を持った人たちです。 それは偏見ですよね。韓国を嫌いになる人は朝鮮人を虐殺した人と同じなんですか?どういう屁理屈なのですか? 理解不能です。 >韓国嫌いと言っている方は、お尻のお穴がお小さいのでしょう(爆笑)。 アメリカが嫌い、ロシアが嫌い。イギリスが嫌い。 他の国を嫌いと言ってもあなたはそこまでは言わないでしょう。 だったら何故韓国に対してはそういうのか。 つまり >韓国を一段と下に見る人がいます。 これはあなたの事です。

• mo9518
回答No.5

ANo.1さんの回答に長々と反論されているようですが、見苦しいと思います。 質問の場であるこのサイトにおいて、自分で「韓国に良いところってありますか?」と質問しておいて、自分の意図する回答でなければ攻撃的に反論する。 論理的に矛盾しているのではないでしょうか。 韓国・中国に関する質問をする方々に共通する傾向だと思います。 私自身、竹島問題に関する韓国の対応は腹立たしく思いますし、韓流にもまったく興味がありません。 だからといって、ネット上でみられる異常な韓国批判には疑問を感じています。 韓国社会も高度成長の過程で、いろいろな矛盾や歪みをかかえているようですが、バイタリテイーの強さは見習うべきところがあると思います。(多少、いやらしく感ずる部分があるのは事実ですが) おそらく50年後には、「へー、日韓関係って昔はそんなに悪かったんだ」と言われるような時代がくると思います。

質問者

お礼

攻撃的な回答をされたので、真似してみただけですよ。 最初に人格攻撃をしてきたのは回答者の方です。 回答者の人格攻撃は黙認するけど、それへの反論は許されないのでしょうか。 ネット上で偏った意見がどうのこうのというので、事実を羅列して差し上げたのです。 >韓国・中国に関する質問をする方々に共通する傾向だと思います。 質問者だけでなく、回答者も同じ傾向がありますよね。 韓国を嫌いというと偏ってるそうです。尻の穴が小さいそうです。 他国を嫌いと言ってもここまで言われないのに、何なのでしょうかね。 >、「へー、日韓関係って昔はそんなに悪かったんだ」と言われるような時代がくると思います。 韓国の国策が180度変わらない限り、無理だとは思いますが期待はします

回答No.4

地理的条件の下、日本人などには理解もできない厳しいと歴史を歩みご回答の皆様が仰せの民族心性が醸成されたのでしょうね。  そういう歴史経験での発達は、今日(こんにち)、日本の長者番付に大勢の方も載り、更には親分衆にもなる力と心性の人も輩出しているんでしょう。  古代から、半島出身の多くの英雄達が日本で活躍し、神格となり、祀られています。  日本人なんか、赤子の手をひねるようなものかも知れませんね。  ご回答の中にありますように、現在接する半島の方々の中には日本人としては離れていたい側面の方もいらっしゃるようです。  その面では、ご質問のように何か文化やいいところがあるのか?っていう気持ちになります。  でも私の接する韓国の青年たちは、私たちの先輩の持っていた懐かしいもの、もう日本で失われている気持ちがある人が多い。  ANo.1の3行目からの韓国の紹介で、「なるほど。こういう状況の中で彼らは育ってきていたのだ」とよく判ります。  やはり表面だけや、自分の感情だけではなく、もっと冷静になることが必要だと思いました。 

• hekiyu
回答No.3

#1さんのことではないですが、こういう格言があります。 「愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 韓国の素晴らしいところ? あのしつっこさは、時と場合によっては 利点になるかも知れませんね。 あと、民主制の歴史が浅いので、実行力がある ところですかね。 米国とさっさとFTAを締結し、その代償として外国に農場を持つ なんてのを短時間にやり遂げました。 ああいうのは日本では出来ないですね。 サムスンなんて超巨大企業を造ってしまう ことも凄いですね。私なんかは巨大過ぎないか と心配してしまいますけど。 悪いことでも、犯罪でも、利益になれば恥も外聞もなく やる、てのも見習うべきことかもしれません。 パチンコやサラ金、日本人は恥ずかしくてなかなか やらないのですが、韓国人は率先してやっていまいます。 お陰で在日は長者番付に目白押しです。 文化ドロボーも見方によっては大したものです。 ああいう根性?は日本には無いものです。

• Shin1994
回答No.2

いいところの無い国なんてないですよ。 少なくとも、日本にはない傲慢さを彼らは持っている。傲慢すぎて下品ではあるけど、傲慢さを持っているという点でいえば日本より優れている。 悪くいえば、野蛮。良くいえば、ワイルド。

質問者

お礼

まぁ確かにそうですね。 彼らの我の強さは見習うべきかもしれないですね。 特に政治家は

• m-twingo
回答No.1

別に韓国が好きでもないし、今の行き過ぎた韓流に「バカじゃないの?」と思っているのですが、仕事でしょっちゅう韓国に行っている者のとして感じたことです。 あなたの場合、おそらく韓国に行ったことも無く、ただネットの中だけの偏った情報だけに感化されてこう言った偏った考え方になってるのでしょうが、韓国にだって褒められる?ところがありますよ。 まず第一に未だに家長制度の風習が日本より強く残っているので、日本のバカな小僧どものような自己中、世間や親を舐めた甘えた考えのヘタレのガキは見たことが無いですね。 だから自分の両親、祖父母といった年長者を敬う考えは日本のバカガキよりよっぽど優れています。 それと徴兵制が有るので、殆どの若者は軍隊経験があり、規律と言う物をちゃんと理解してます。 あと、本場の韓国料理は激辛ですが、やはり旨いですね。 あの味に慣れると日本のなんちゃって韓国料理など食べる気はしません。 まぁ、韓国嫌い、だから韓国を否定したいと言うのなら、ネットの偏った意見に単純に感化されるのではなくちゃんと自分の目で見て、それを自分で考えて自分なりの答えをだすべきだと思いますが??? もっともこう言ったことは今の日本の若い子がもっとも苦手とすることですがね。 今のあなたの状態はただの耳年増の薄っぺらい自己主張しか出来ない軽薄小僧にしか思えませんよ。

質問者

お礼

・「ここで謝罪すればもう過去を持ち出さない」と言いつつ、大統領が変わる度に謝罪を要求する ・何かあると反日暴動を起こす ・何かあると日本の国鳥を殺す(厳密には種類が違う) ・韓国の政策自体が反日方針 ・日の丸を破き、日本列島を踏みつける絵を中学生に描かせ、それを公共の場に張り付ける ・上記の絵を外国人に指摘されるまで、誰も問題だとは思わなかった ・何かあると日の丸を破く。燃やす ・何かあると日本の国鳥「キジ」を殺す ・スポーツの試合に政治問題を持ち込む。 ・日本人を殺し竹島を侵略中 ・ついでに対馬の領有権も主張 ・日本海が気に食わないと日本海にケチをつける ・日本海呼称の件で世界中に嫌がらせをする ・東日本大震災で行政が募金詐欺に走る ・日本の伝統文化の起源を根拠なく主張する ・幾度となく韓国に経済支援してるのに、感謝するどころか後に公式に文句を言う ・かつて日本から金を借りるさいあまりに偉そうな態度に日本の外務大臣がキレ「金を借りる方がビタ一銭負けない!というのは非常識」と言われる ・韓国企業の名前やCMが何故か日本とダブる ・外国で犯罪犯した時「アイアムジャパニーズと言えばいい」と公式に芸人が発言。 実際に台湾の韓国大使夫人が実行する ・日韓W杯を後から共同開催に持ち込んだ挙句滅茶苦茶にする ・韓国語が分からない自衛官と「独島は韓国領土」というプラカードと共に写真撮影 ・世界中で日本の悪口を絶賛吹聴中 ・外国で日本のイベントが開かれると何故か参加してくる。おまけにそこで韓国起源を主張 あなたは韓国に頻繁に往来しているようですが、逆に行きすぎてちゃんとしたニュースを見てないのでは? あなたが大好きな韓国を否定されて怒ったのはよく分かりますが、韓国に否定的だと「偏った」と断定する方が偏っていませんか? 韓国が異常な政策で日本を敵視してるのは偏りでも何でなく事実です。 ここまでされて嫌悪を抱かない人ってマゾか何かなんでしょうか。 それとも全部「日本が悪い」ということで脳内変換されているんでしょうか。 ちなみに「独島は韓国領土」というプラカードを掲げたのは韓国の軍人です。 規律正しらしい韓国軍人も、事日本に対しては例外のようですね(笑) あと、浅漬け風キムチは好きです。チゲ鍋も好きです。でも激辛は好みません。 体に悪いですから。