• ベストアンサー

韓日サッカー0対3で日本勝利♪

日本がんばれとのサポーター達の熱い声援が彼らの勝利を後押ししたのでしょう♪ ヒーローインタビューで選手も「サポーターがたくさん入ったからがんばれた」というような趣旨の発言をされていました。 「サポーターがたくさん入ったから」??? ちゃんとした社会人なら「サポーターがたくさん来てくださって」というような表現になりますよね♪ ところで質問ですが、ヘディングすると脳の神経が何本か断裂するというような話を聞いた事があるのですが、 一回当たり何本くらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.4

脳の神経ではなくて脳の神経繊維ですよね。 ボールの当たる角度や勢いにもよりますので一概には言えませんが、大体千~2千本くらいのようです。ただし、神経繊維は脳細胞と違って再生しますので脳自体にはさほど影響を及ぼしません。 ちなみにサッカー選手はサッカーの能力で評価されますので、よっぽど不謹慎な(例えば猿の物真似をするとか)行動を取らない限りは世間の評価には大きな影響を及ぼしませんので、サポーターがたくさん入った、などと言ってもさほど問題にはなりません。

eextu7
質問者

お礼

>脳の神経ではなくて脳の神経繊維ですよね。 そうなんですか、ありがとうございます。 >ボールの当たる角度や勢いにもよりますので一概には言えませんが、大体千~2千本くらいのようです。ただし、神経繊維は脳細胞と違って再生しますので脳自体にはさほど影響を及ぼしません。 そんなに切れちゃうんですか?でも再生するといっても再生する前にまた何千本単位で切れちゃったら、普通の人より神経伝達に課題が出る可能性も否定できないですね♪ サッカーやめるまではずっと神経足りない人もいるのでは? >ちなみにサッカー選手はサッカーの能力で評価されますので、 それは他の選手もそうですよ♪ ただ社会で生きている以上、社会的な評価も存在することを忘れてはいけません。 それを忘れた人はスポーツバカなどというように揶揄される可能性が高いのも人間社会の真実ですよね。 >よっぽど不謹慎な(例えば猿の物真似をするとか)行動を取らない限りは世間の評価には大きな影響を及ぼしませんので 金色短髪の主力選手の風貌って、金髪のせいでお猿さんにみえる時がありました♪ 彼が、ゴールを決めたとき、下をベロンと出して喜びを表現されていましたが、あれは相手を侮辱するような不謹慎な行為ではないですか? 一般人の私はそう感じました。 ああいう感情表現をたしなめるような風土はサッカー界にはなようですね♪ >サポーターがたくさん入った、などと言ってもさほど問題にはなりません。 サッカーやる人見る人ご同類という感じがしてきました。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• isogo8350
回答No.3

訳の分からん質問をしているが、お前は在日朝鮮人だろう!? 「韓日」っていう表現普通の日本人なら決して書かない! 朝鮮語は喋れず、ハングルは書けないが、日本語は上手なんだよね。 そう言えば、「聖教新聞」の広告の一番上に 「韓日友好」と書かれていたのを見た覚えがあるが、 これで「創価学会」は朝鮮人が創った宗教団体だと分かった。

eextu7
質問者

お礼

人種差別、宗教差別 人として恥ずかしい発言を恥ずかしげもなく語ることのできる人って サッカー好きな人が多いのですか?

noname#138764
noname#138764
回答No.2

入るというのは、スタジアムにお客として入ってくれたということでしょう。 来て下さって、と、慇懃丁寧な言葉遣いをするようなスポーツではないし、フレンドリー、カジュアルな表現で特段問題ないと思います。 言葉遣いと、頭の良さは別ですし、言葉遣いと、優劣も別です。

eextu7
質問者

お礼

>入るというのは、スタジアムにお客として入ってくれたということでしょう。 入るではなく入ったですよ。入ってくれたとは全然違いますね♪ 気持ちはそうだったでしょうが、一応大人が発する言葉と気持ちが一致しないなんて、かなり変ですよ♪ >来て下さって、と、慇懃丁寧な言葉遣いをするようなスポーツではないし、 同じ日のボクシングの選手は、ちゃんと受け答えできていて好感が持てましたよ。 そして、野球のインタビューでも・・・ サッカーってそのような特殊なスポーツなんですか? >言葉遣いと、頭の良さは別ですし、言葉遣いと、優劣も別です。 社会人経験がある人には常識ですが 社会人で言葉遣いのできない人は頭が良いとは絶対に評価されませんよ♪ 社会人で言葉遣いのできない人の社会対応能力は劣っています。 サッカーはやる人見る人、ともどもそのような人たちが多いのですね♪ ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.1

ヘディングで脳がおかしくなる話は、賛否両論で真偽のほどは不明です。 とあるサイトには、数百万の脳細胞が死ぬと書いてありましたね。しかし、別のサイトには司法試験などの難しい試験に受かった事から脳への影響はないと結論付られたとか、アメリカの学者が脳への影響はないとした。とかいろいろあります。 それと、細かい指摘で申し訳ないのですがここは日本ですから、「韓日」ではなく、「日韓」と書くのが常識的です。 批判の的にされますよ。

eextu7
質問者

お礼

>ヘディングで脳がおかしくなる話は、賛否両論で真偽のほどは不明です。 ありがとうございます。 >「韓日」ではなく、「日韓」と書くのが常識的です。 >批判の的にされますよ。 ご忠告ありがとうございます。 でもそんな細かいことに目くじらを立てるようなちっちゃい人はそんなに多くはいないでしょ?