同性愛の友人との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 私の友人に同性愛の人がいます。ネットで知り合った女の子と付き合っていましたが、別れを告げられ泣き叫んで別れたくなかったと言いました。私は彼らがどうしてそこまで本気になれるのか理解できませんでした。
  • 私は少しだけ偏見を持ってしまい、距離を置いてしまいました。しかし、彼らは何度も相談してきて「死にたい」とか「うまく息ができない」と言います。私は何を言ったらいいかわからないし、その相談が少し負担です。
  • でも私は彼らと今まで通り楽しく話がしたいです。どのように彼らに声を掛ければいいのか、また解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛の友人

私の友人に同性愛の人がいます。  ネットで知り合った女の子と付き合っていました  最初は私も遊びだろうと思って放っておいたんですが ある日別れを告げられその子は私の前なのにも関わらず泣き叫んで別れたくなかったと言いました  ネットで実際にあったこともない同性の子になんでそこまで本気になれるのかわかりません  泣いて死にたいとか辛いとか  私は最低ですが少しだけ偏見をもちました。  頭では理解してもやはり距離を置いてしまいます  だからせっかく私の勇気を持って相談してくれたのに「実際にあったこともない同性の人の為になんで死にたいとか思うの?まだまだ楽しい事はあるのになんで一人の為に自分の人生棒に振るうことするの?」 って言いました  多分傷ついたと思います  何度かまだ相談されます 「死にたい」とか「うまく息出来ない」とか  でも私何を言っていいのかわからないし  正直その相談が私には少し負担です  今まで通りに楽しくお話ししたいです  こういう場合なんて声を掛けてあげたらいいですか?なにかいい解決方法とかあれば教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.2

それはホントに友達なのかな。 楽しいだけの話しか出来ない友達って、私には友達とは思えないです。 人生でつらいことって避けてとおれる?そんなことないよね。 でもあなたには負担であることも確かに事実。 ちゃんと「何を言ってあげたらいいかわからないけど、元気になるまで待つよ」って言ってあげたらどうかな。 もうあなたはその人を見放したいの?そういう風には見えないけど。 彼女の情熱をわかってあげることは出来なくとも、友達でいたいならばそのスタンスを伝え続けることは必要です。

ahiru0807
質問者

お礼

私は自分の事しか考えてなかったのかもしれません、確かに相手も凄く悩んでいるのに私はとても軽薄でした。  まだ友達を続けたいです 少しずつ自分も気持ちに整理をつけながら相手が立ち直れるようもう一度考え直してみます  本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

無理でしょうね。同性愛を異端と自覚している子に、わざわざ「同性の人」って言わなくてもいいでしょう。 何でわざわざ相手の弱いところを狙って攻撃するかなぁ。 繰り返せば、本当に自殺に追い込みかねませんよ。 実際、「死にたい」と言ったり、呼吸がうまくできなかったりしているようなので、少し精神的に不安定な子なんでしょう。 もっとも、あなたじゃ同性愛じゃない子が、男の人相手に同じことを言ったとしても、たぶんあなたは同じように言うんでしょうね。 精神的に問題のあるひとは「取扱注意」です。 扱い方がわからないなとか、自分の扱い方は危険だなとか思ったら、あたりさわりなく距離を置くのがいいと思いますよ。

ahiru0807
質問者

お礼

そうですね  私も本当に酷い事を言ってしまったなと思います  今までは私に相談したいと言われて相談を受けていましたが、距離を置いてみることにします。  的確な回答ありがとうございました