国語の活用する語について

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の国語の活用する語についての質問です。動詞や形容詞、形容動詞の自立語の抜き出し方がわかりません。
  • 国語の活用する語についての質問です。自立語の抜き出し方が難しくて困っています。
  • 中学2年生の国語の授業で活用する語について学んでいますが、抜き出し方がわかりません。動詞や形容詞、形容動詞の自立語をどのように見つければいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の活用する語について

中2女子です。 今、国語で活用する語というのをやっているんですが、 いまいちわかりません。 どのへんがわからないかというと、 例えばこのような問題で 「あまり儲かっているようには思えないから」を自立語で活用する単語をすべて抜き出しなさい。 という問題なのですが、 答えは、「儲かっ いる 思え」 何故そこを抜き出すの!?という感じです。 教科書には動詞と形容詞と形容動詞がそれ。 と書いてあったのですが・・・ 見分けることが難しいこともあり(ほとんど)わかりません。 ゼミには「い」や「だ・です」を言い切る形にして見分ける と書いてありましたが、そうなると「儲かっだ」 など、変な文になります。 それから「儲かって」をどこで区切るのかよくわかりません。 先生に「て」が出てきたら、その間を区切りなさい。 と、言われたのですが何故でしょうか? 質問攻めですみません。 宜しくお願いします。

noname#190949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

儲かっては儲かると云う動詞の助詞ての付く形、いるは補助動詞  思えは思える自動詞下一の未然形でないに接続するからです。 形容詞は、あつい 重い 正しい 面白い等連体形が(い)がつく、面白い本 形容動詞は、豊かな げんきな たいせつな、連体形(名詞)なが付く、大切な本 終止形がだで終わる。豊かだ 元気だ 大切だ。 例文 文法は活用を覚えることが大切だ。 サイトは「中学国文法(国語文法)講座」で検索してください。 先生より親切に分かり易く解説しています。 まず活用を理解し、形容詞や形容動詞の活用は覚えることです。

質問者

お礼

難しいですね・・・。 まぁ頑張ってみます!