• ベストアンサー

CDを音響解析できるソフトを教えて下さい。

合唱のCD音源を解析して、曲中の和音の協和度などが調べられるような解析ソフトが欲しいのですが、具体的なソフトを教えていただけないでしょうか? 具体的には、NHK全国合唱コンクール全国大会の課題曲のCD音源を使って出場校の演奏音源をそれぞれ解析して、各校の演奏の音響学的な差異を調べたいと思っています。 そのため、その音源データの波形がどうなっているか、曲中の和音の協和度がどうかなど様々な情報を得ることができる解析ソフトを探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

こちらはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090416/n0904162.html また、もっとベーシックな一般のFFTのフリーソフトでも周波数分析が出来るので、和音の分解は可能です。

rsko32517
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。。 非常に便利で助かります。 ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。