VBA コンボボックス リスト表示について

このQ&Aのポイント
  • エクセル VBAのフォームでコンボボックスを使用し、リストの表示についての方法を教えてください。
  • シートにあるデータを参照して、コンボボックスのリストを作成する方法を教えてください。
  • コンボボックスとテキストボックスを組み合わせて、データの反映を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA コンボボックス リスト表示について

初心者ですいません エクセル VBAのフォームでコンボボックス3つと、テキストボックス3つがあります シートのListにA~F列までのデータがあり、コンボボックス1にA列のリストを表示し コンボボックス2にA列で選んだリストを参照したB列のリストを表示し、コンボボックス3 にコンボボックス1,2で選んだリストを参照し、C列のリストを表示した後、 コンボボックス1,2,3で選ばれたもののD列、E列分をテキストボックス1,2に 反映しようと思っておりますがうまくいきません どのようにしたらよいか、おしえてください 宜しくお願いします ちなみに、リストの内容は A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵  台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵   台     80,000 テレビ 19インチ          台     50,000 ビデオ HDD   1TB     台    100,000   ビデオ HDD   500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,000 が、入ってます 希望は、質問の際のカテゴリ選択のようになればよいのですが... さらに、希望を言えば、自動で、行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており スピンボタンで番号を選べば、登録された上記のデータをフォームに反映させるようにしております これもうまくいきません お願いばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

コンボボックスによる複数段の絞り込みについて検索してみると次の二方法がみつかります。 方法1:コンボボックスが変化する度に、データをスキャンして、条件に合うものを選び出す。 方法2:裏でオートフィルタまたはフィルタオプションを使い、順次絞り込む。 方法2はやってみた事があるのですが、第3の方法を考えてみました。RangeのCollectionを用いて、条件に合うRangeに絞っていく、方法2をメモリ上で行うような方法です。動いたのですが、いかにもコードが長いため、正統的な方法1によるコードはどの位になるのか試しにやってみました。コードは結構短いですね。 当方xl2000です。この方法は、元データが巨大になると遅いと思います。 Dim targetRange As Range Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Long Dim keyList1 As New Collection Set targetRange = Sheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion '下記行は見出し行カットです。一行目が見出しでなければ、コメントにしてください。 Set targetRange = Intersect(targetRange, targetRange.Offset(1, 0)) With targetRange For i = 1 To .Rows.Count On Error Resume Next keyList1.Add CStr(.Cells(i, 1).Value), CStr(.Cells(i, 1).Value) If Err.Number = 0 Then ComboBox1.AddItem CStr(.Cells(i, 1).Value) Next i End With End Sub Private Sub ComboBox1_Change() Dim keylist2 As New Collection Dim i As Long, counter As Long If ComboBox1.Value = "" Then Exit Sub With targetRange For i = 1 To .Rows.Count On Error Resume Next If CStr(.Cells(i, 1).Value) = ComboBox1.Value Then keylist2.Add CStr(.Cells(i, 2).Value), CStr(.Cells(i, 2).Value) If Err.Number = 0 Then ComboBox2.AddItem CStr(.Cells(i, 2).Value) End If Next i End With End Sub Private Sub ComboBox2_Change() Dim keylist3 As New Collection Dim i As Long, counter As Long If Me.ComboBox2.Value = "" Then Exit Sub With targetRange For i = 1 To .Rows.Count On Error Resume Next If CStr(.Cells(i, 1).Value) = ComboBox1.Value And CStr(.Cells(i, 2).Value) = ComboBox2.Value Then keylist3.Add CStr(.Cells(i, 3).Value), CStr(.Cells(i, 3).Value) If Err.Number = 0 Then ComboBox3.AddItem CStr(.Cells(i, 3).Value) End If Next i End With If ComboBox3.ListCount = 1 Then ComboBox3.Value = ComboBox3.List(0) Call ComboBox3_Change End If End Sub Private Sub ComboBox3_Change() Dim i As Long With targetRange For i = 1 To .Rows.Count If CStr(.Cells(i, 1).Value) = ComboBox1.Value And CStr(.Cells(i, 2).Value) = ComboBox2.Value And _ CStr(.Cells(i, 3).Value) = ComboBox3.Value Then TextBox1.Value = CStr(.Cells(i, 4).Value) TextBox2.Value = CStr(.Cells(i, 5).Value) Exit For End If Next i End With End Sub

hisyow
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません 大変、参考になりました ありがとうございました 無理を言いますと、 オプションボタンが3つありまして、どれかを選ぶと TextBox3には、F列、G列、H列を選ぶようにしたいのですが どのようにしたらよいですか? オプションボタン1にチェックを入れるとF列を反映し、2にチェックを入れると G列を反映、3にチェックを入れるとF列を反映するようにしたいです 申し訳ありませんが、宜しくお願いします

その他の回答 (6)

• piroin654
回答No.7

No6でNo3、No4としていましたが、 No4とNo5の間違いです。

• piroin654
回答No.6

No3、No4です。 No3のところで場合によってはComboBox1の 初期化が必要になるかもしれないので、 Private Sub ComboBox1_Enter() のところで、 Me!ComboBox1.Clear Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") のように、 Me!ComboBox1.Clear を追加しておいてください。

• piroin654
回答No.5

【回答その2】スピンボタン テキストボックスtextBox4~TextBox9を用意し、以下のように 設定します。TextBox9はカウンタ用なのでスピンボタンの そばに置いてください。 Private Sub UserForm_Initialize() Me!TextBox9.Value = 0 End Sub Private Sub SpinButton1_SpinDown() Dim i As Long Me!TextBox9.Value = Me!TextBox9.Value + 1 For i = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If CStr(Cells(i, "G")) = CStr(Me!TextBox9.Value) Then Me!TextBox4.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "A") Me!TextBox5.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "B") Me!TextBox6.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "C") Me!TextBox7.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "D") Me!TextBox8.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "E") Exit For End If Next i End Sub Private Sub SpinButton1_SpinUp() Dim i As Long Me!TextBox9.Value = Me!TextBox9.Value - 1 For i = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If CStr(Cells(i, "G")) = CStr(Me!TextBox9.Value) Then Me!TextBox4.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "A") Me!TextBox5.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "B") Me!TextBox6.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "C") Me!TextBox7.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "D") Me!TextBox8.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, "E") Exit For End If Next i End Sub

• piroin654
回答No.4

回答を二つに分けます。 【回答その1】 コンボボックスの設定ですが、一つ問題があります。 質問の場合のデータで、もし以下のようなデータがあると したら、テキストボックスにはどちらかのデータしか 入りません。あるいはいくつもあれば適当なデータが入ります。 このような場合はどのような対応をとるのですか。 以下ではテレビとビデオにA列からD列まではデータが 同じで、E列のみデータが違うものが存在するとしています。 A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵   台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵    台    80,000 テレビ 19インチ          台   50,000 テレビ 42インチ HDD内蔵   台    150,000 ビデオ HDD    1TB     台    100,000   ビデオ HDD    500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,00 ビデオ HDD    500GB     台    100,000 それとも、このようなデータは絶対に存在しない、ということ ですか?もし、そのようなデータは絶対に存在しないという ことであれば、連想配列を使って、以下のように設定 できます。もし存在するなら他の方法を考える必要が ありますが。 テキストボックスはTextBox1~TextBox3を用意します。 Private Sub ComboBox1_Enter() のところは、ボタンクリック、あるいは Private Sub UserForm_Initialize() で設定してもかまいません。 Private Sub ComboBox1_Enter() 'コンボボックス1へのデータ設定 Dim dic As Object Dim i As Long Dim j As Long Dim l As Long Dim v As Variant Dim k As Variant Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row v = Cells(i, 1).Value If Not dic.Exists(v) Then dic.Add v, v End If Next i k = dic.keys For l = 0 To dic.Count - 1 Me!ComboBox1.List = k Next l Set dic = Nothing End Sub Private Sub ComboBox1_Change() 'コンボボックス2へのデータ設定 Dim dic As Object Dim j As Long Dim l As Long Dim v As Variant Dim k As Variant Me!ComboBox2.Clear Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For j = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If CStr(Cells(j, "A")) = CStr(ComboBox1) Then v = Cells(j, "B").Value If Not dic.Exists(v) Then dic.Add v, v End If End If Next j k = dic.keys For l = 0 To dic.Count - 1 Me!ComboBox2.List = k Next l Set dic = Nothing End Sub Private Sub ComboBox2_Change() 'コンボボックス3へのデータ設定 Dim dic As Object Dim j As Long Dim l As Long Dim v As Variant Dim k As Variant Me!ComboBox3.Clear Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For j = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If CStr(Cells(j, "A")) = CStr(ComboBox1) And CStr(Cells(j, "B")) = CStr(ComboBox2) Then v = Cells(j, "C") If Not dic.Exists(v) Then dic.Add v, v End If End If Next j k = dic.keys For l = 0 To dic.Count - 1 Me!ComboBox3.List = k Next l Set dic = Nothing End Sub Private Sub ComboBox3_Change() 'D列、E列分をテキストボックス1,2に反映 Dim j As Long For j = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If CStr(Cells(j, "A")) = CStr(ComboBox1) And CStr(Cells(j, "B")) = CStr(ComboBox2) And CStr(Cells(j, "C")) = CStr(ComboBox3) Then Me!TextBox1 = Cells(j, "D") Me!TextBox2 = Cells(j, "E") End If Next j End Sub

• mitarashi
回答No.3

#2です。第3の方法によるコードも、お役に立たないと思いますが投稿しておきます。 こちらは、ご質問とは異なり、絞り込んだ結果(複数)をリストボックスに表示(データの全列)する様にしております。 Dim myDic As Object, myDic2 As Object, myDic3 As Object Dim myColumnsCount As Long Private Sub UserForm_Initialize() Dim i As Long Dim tempCollection As Collection Dim sh As Worksheet Dim strWidth As String Dim targetRange As Range, myRange As Range Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") Set sh = ThisWorkbook.Sheets(1) With sh Set targetRange = .Range("A1").CurrentRegion Set targetRange = Intersect(targetRange, targetRange.Offset(1, 0)) End With myColumnsCount = targetRange.Columns.Count For Each myRange In targetRange.Columns(1).Cells If Not myDic.exists(CStr(myRange.Value)) Then Set tempCollection = New Collection tempCollection.Add myRange myDic.Add CStr(myRange.Value), tempCollection Set tempCollection = Nothing Else myDic.Item(CStr(myRange.Value)).Add myRange End If Next myRange ComboBox1.List = myDic.keys strWidth = Application.WorksheetFunction.Rept("50;", myColumnsCount) strWidth = Left(strWidth, Len(strWidth) - 1) With ListBox1 .ColumnCount = myColumnsCount .ColumnWidths = strWidth End With End Sub Private Sub ComboBox1_Change() Dim myKey As Variant, myKeys As Variant Dim myRange As Range Dim i As Long Dim tempCollection As Collection If ComboBox1.Value = "" Then Exit Sub Set myDic2 = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To myDic.Item(ComboBox1.Value).Count Set myRange = myDic.Item(ComboBox1.Value).Item(i) With myRange If Not myDic2.exists(CStr(.Offset(0, 1).Value)) Then Set tempCollection = New Collection tempCollection.Add myRange myDic2.Add CStr(.Offset(0, 1).Value), tempCollection Set tempCollection = Nothing Else myDic2.Item(CStr(.Offset(0, 1).Value)).Add myRange End If End With Next i ComboBox2.List = myDic2.keys End Sub Private Sub ComboBox2_Change() Dim myRange As Range Dim i As Long Dim tempCollection As Collection Dim myKeys As Variant If ComboBox2.Value = "" Then Exit Sub Set myDic3 = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 1 To myDic2.Item(ComboBox2.Value).Count Set myRange = myDic2.Item(ComboBox2.Value).Item(i) With myRange If Not myDic3.exists(CStr(.Offset(0, 2).Value)) Then Set tempCollection = New Collection tempCollection.Add myRange myDic3.Add CStr(.Offset(0, 2).Value), tempCollection Set tempCollection = Nothing Else myDic3.Item(CStr(.Offset(0, 2).Value)).Add myRange End If End With Next i myKeys = myDic3.keys If myDic3.Count = 1 Then setListBox myDic3.Item(myKeys(0)) Else ComboBox3.List = myDic3.keys End If End Sub Private Sub ComboBox3_Change() If ComboBox3.Value = "" Then Exit Sub setListBox myDic3.Item(ComboBox3.Value) End Sub Private Sub setListBox(myCollection As Collection) Dim mydata() As Variant Dim myRange As Range Dim i As Long, j As Long ReDim mydata(myColumnsCount - 1, myCollection.Count - 1) For i = 1 To myCollection.Count Set myRange = myCollection.Item(i) With myRange For j = 1 To myColumnsCount mydata(j - 1, i - 1) = myRange.Offset(0, j - 1).Value Next j End With Next i ListBox1.Column() = mydata End Sub

• piroin654
回答No.1

>行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており これは、たとえばG列に番号が振ってあると 解釈していいのですか。

hisyow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした ありがとうございます

hisyow
質問者

補足

言葉足らずですいません シートが2枚有り、シート1が入力のシートで シート2がリスト表となっております シート1のA列に自動で番号付加としております