フジテレビの放送法違反による放送免許取消し処分について

このQ&Aのポイント
  • フジテレビが放送法で禁止されているサブリミナル効果を用いて様々な番組を制作しています。
  • もし、フジテレビの行為が違反となれば「日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分」となる可能性があります。
  • フジテレビが放送できなくなると、(株)フジ・メディア・ホールディングスは上場廃止となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カツオも東方神起ファンだったのか!?フジも終わりね

ある人のサイトを見ていて発見した画像なのですが、さすがに「フジテレビもここまでやるか!?」と思わず笑ってしまいました。 〇オードリー春日の後ろの太極旗 〇カツオの後ろの壁に貼ってある東方神起の別名、「DongBangShinKi」のポスター 〇お天気キャスターのお姉さんのとなりにある七夕の短冊には「少女時代のようなきれいな脚になりま すように」、「KARAのライブに行けますように」と書かれてあります。 みょうに短冊の向きが不自然ですよね。(笑) 探せばまだまだあるのかもしれませんが、フジテレビが放送法で禁止されているサブリミナル効果を用いて様々な番組を制作しています、これはもうりっぱな「洗脳」で、放送法違反でしょう。 もし、フジテレビの行為が違反ということになれば「日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分」となると思います。 そうなった場合、フジテレビはどのようになるのでしょうか? 番組が放送できなくなれば、テレビ局は何もすることがなくなりますよね? (株)フジ・メディア・ホールディングスは上場廃止ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.6

ある韓国人が自国のあるテレビ局をそこが放送した番組の画像を示して批判した。 あるバラエティー番組の背後には日章旗があった! ある韓国産アニメのあるシーンの背景には日本のアイドルのポスターが描かれていた! ある番組の小道具には日本のアイドルを持ち上げる文言が書かれていた! これらはサブリミナル効果を用いた番組制作であり、国民を日本びいきにしようとする、立派な『洗脳』だ! …というサイトがあったとして、その人が主張するような「洗脳」があったと信じますか? あなたが質問文に書いてしまったものは、それと大差が無いってことに気付いていないんでしょうか。 >オードリー春日の後ろの太極旗 質問文に添付された画像を見ると、オードリー春日の頭の上にインドの国旗が、その右上にブラジル国旗があるのが判ります。 放送上では他に、日本、フランス、アメリカ、ノルウェーの国旗も確認できたそうです。 つまり番組の背景には韓国以外の国の国旗も多数あったわけです。 そういう番組の中で太極旗が目立つシーンの画像を選択し、そこだけに注目するような紹介がされているから不自然に思えるだけです。 なお、それはいろんな国のオモシロ動画を紹介する番組らしいので、いろんな国旗が背景にあることに一応の必然性はあります。 >カツオの後ろの壁に貼ってある東方神起の別名、「DongBangShinKi」のポスター 調べてみるとそれはどうやら花沢さん(カツオの同級生の女の子)の部屋のシーンだそうです。 韓国産とはいえ一応アイドルグループということになっている東方神起のポスターを、現実の小学生の女の子が自分の部屋に貼っていたら不自然なものでしょうか? もし不自然だと考えるなら、その理由はどのようなものが考えられますか? (でも、人物の髪型を見ると現代韓国アイドルよりも、昭和の日本の匂いがする気が…) >お天気キャスターのお姉さんのとなりにある七夕の短冊には「少女時代のようなきれいな脚になりますように」、「KARAのライブに行けますように」と書かれてあります。 韓国の芸能人の名前ではなく欧米の芸能人の名前が書かれていたとしても同じようにおかしいと思うでしょうか? また、そこに書かれていたのが日本人の芸能人の名前だったら? ネットの世界には、気に入らない対象を叩けそうな材料になりそうなものがあればそこだけを抜き出して紹介して「ほらこんなにおかしいんですよ」と主張している人達が結構いるのが現状。 (でも全体を見ると理屈がおかしい人も多い) で、何も考えずにそういう人の文章を読んでいけば、そこに書かれている事が真実なんじゃないかと思ってしまうのは仕方ないかもしれない。 でも、質問文にあるようなものは、紹介の仕方があきらかにおかしいでしょ? つーか、それら批判対象になっている要素を全部排除していけば、文化的鎖国のようなことをしていた20年くらい前の韓国と同じことを日本が行うことになってしまうんだが、質問者様はそんな日本がお望みですか? 現状を見ていると、放送法違反でフジテレビの放送免許取り消しとかは無いだろうけど、頭悪そうなデマを信じた人達が企業に業務妨害的電話攻勢等を仕掛けた結果としてスポンサーを降りていき、広告収入が少なくなって赤字を垂れ流して廃業、ということになるんじゃないかと思えてしまう。 たぶんその前にやりすぎた誰かが訴えられることになるんでしょうが、さてその人はどのくらいの損害賠償を請求されるんでしょうねぇ。

その他の回答 (5)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

>カツオも東方神起ファンだったのか ポスターの5人はドリフターズ では? フジテレビはせいぜい 恥テレビ になる程度で、 不死テレビ です。

SunYatSen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより写真が小さくてわかりにくかったですね。 すいません。 今度は分かりやすい画像を添付してメディア・マスコミに質問を出しましたのでみてください。 http://okwave.jp/qa/q6937262.html

SunYatSen
質問者

補足

たびたび、すいません。 お礼の方でなく、こちらからご覧ください。 ドリフターズではありません。 http://okwave.jp/qa/q6937286.html

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

質問者さんは、フジテレビが嫌いなの? それとも韓流、韓国が嫌いなの? あれもこれも指摘して「逆サブリミナル」をしているようにも見えて…。 フジテレビって、「面白くなきゃテレビじゃない」のキャッチフレーズの通り、流行りとか人気者に敏感な気がします。 つまり、何でも「韓流」って言っとけば数字が取れるみたいな…。 テレビ業界もしんどいようで、数字が取れる要素があれば、あざとく取り入れてるだけではないでしょうか? 8月6日の「FNS歌の夏祭り」でしたっけ? 例に漏れず、K―POPのコーナーもありましたよ。 私は韓流に興味無いので早送りっ! 個人的には、フジテレビよりTBSの報道に対する姿勢の方が嫌い(許せない?)です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

基本的にはマスコミも私企業ですから、各社の方針で運営すれば良いとは思います。 ただ、フジテレビについては、放送法や電波法に対し、ギリギリの線を歩んでいますね。 違法と合法のスレスレとか、グレーゾーンを白と解釈して運営するのは、健全とは言いません。 法律違反ではないからやって良いと言う理屈で、そう言う道を歩むのは、ぶっちゃけヤ〇ザの世界です。 フジテレビに関しては、このギリギリ・スレスレに当たり、少なくともコンプライアンスに熱心と感じる要素はありません。 逆に言えば、昨今のバッシングに関し、もちろんバッシングする側が、法令違反してはいけませんが、指摘する事柄は、妥当性・正当性を感じざるを得ない部分が多数あります。 放送事業は、公益性が認められ、多額の税金が投入され運営される認可事業です。 公益が認められる事業は、「合法であれば良い」と言う認識や、単なる利益追求で運営して良い事業では無いのです。 この様な事態に至った時点で、フジテレビにはそれなりの説明責任がありますし、バッシングの声を真摯に受け止めて反省し、問題解決に向けて動かねばなりません。 フジテレビにその様な動きが無ければ、行政が指導や処分を行わなければなりません。

  • momonemu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

サブリミナル効果を狙ってるとは思わないけど短冊の内容と太極旗はすごく不自然だねww ↓一応質問形式になってるし別に問題ないんじゃないの?w

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あなたがやっている事はこじつけでしかないと思います。 最後に信じるか信じないかはあなた次第です。 と付けないと訴えられてもおかしくないですよ。 そんな都市伝説で上場廃止になんかなるわけ無い

関連するQ&A

  • ケーブルの「Mnet」と「KNテレビジョン」のどちらかに加入しようと悩

    ケーブルの「Mnet」と「KNテレビジョン」のどちらかに加入しようと悩んでいます。 どちらのほうが音楽番組やアイドルの出るバラエティを多く放送していますか? ちなみに私が好きなアイドルは東方神起、super junior、SHINee、少女時代、KARAなどです。

  • オードリー春日さんと加藤茶さんについて

    こんばんは。いつもお世話になっています。以前番組で「空気が読めないオードリー春日さんでも、加藤茶さんが切れたら空気を読んで謝るかどうか」というドッキリを番組でやっていました。 私ははっきり言って番組とはいえ、こんな理不尽な事で、わざと気に触る振りをした加藤茶さんに怒られている春日さんに対してものすごくかわいそうな気持ちになりました。最後は土下座して加藤さんに謝罪していましたが・・・ でも、最後はきちんと謝って(設定上は)生放送なのに土下座までした春日さんに私は凄く好感を持てました。 皆様はどう思われましたか?ご回答お願いいたします。

  • FNS歌謡祭2009

    フジテレビで放送されたFNS歌謡祭に、徳永英明さんと東方神起とのコ ラボのときにバックで演奏していた中で立ってバイオリンを弾いていた女性がどなたか教えて下さいませんか。 髪を真ん中で分けていて、ストレートヘアーの女性です。 見た瞬間に惹かれるものを感じたので、知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • カツオと東方神起のポスター・・・。

    数日前に似たタイトルで質問を出しましたが、添付した画像が思ったより小さく、わかりにくかったので改めて質問を出しました。 http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51969707.html お天気お姉さんと七夕の短冊 「KARAのライブに行けますように」、「少女時代のような綺麗な足になりますように」 http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-1134.html

  • 東方神起のファンになって

    こんにちはです。 1月28日のMステを見て、東方神起にハマりました! ユノもチャンミンも、どちらもかっこ良くて大好きなんですが、 自分は特にチャンミンにハマりました(・ω・´) ☆東方心起のファンの方のブログとか拝見させて いただいて、「チャミベン」とか「ユノベン」みたいに、よく 書いてあるんですが、ベンって、どういう意味でしょう(-ω-;;) ほんと…最近好きになったので知識浅くてスミマセン…。 そして、私は今高校2年で、もうすぐ3年になるんですが、同い年、もしくは 近い歳で東方神起が好きな方ってどれ位居ますか…? 悲しいことに私の周りにはあまり居なくて…。 でも、きっと沢山いらっしゃいますよね!東方神起はオール年代に好かれる歌手 だと思いますし(^0^) 長文失礼しました!

  • 僕は東方神起大ファンです

    僕は東方神起大ファンです よくカラオケで東方神起さんの歌を歌うんですが 高すぎて歌えません。(ぎりぎりでSTAND BY U) なので東方神起さんみたいな高くてきれいな声を出せる方法を教えてください お願いします

  • 東方神起ファンクラブについて

    私は今年初めて東方神起のTIMEに参戦した者です。 今回は、エーチケットでチケットを取りましたが、次回からは、是非Bigeastでチケットを申し込みたいと考えているのですが、まだ次のライブも決まってないのに、入会するのもなぁ・・・。 など考えているのですが、ツアー発表が、公式に決まってから入会しても、手遅れなんでしょうか? 公式サイトには、先行申し込みは、○月○日現在Bigeastの会員の方が対象です。 とTIMEのサイトに、あったので、今から入会しておかないと、次回もしライブがあっても、Bigeast先行申し込みに申し込めないのでしょうか?

  • 東方神起ファンに質問!

    ふと思ったことがあるので質問させていただきます。 TONEツアーに参加したのですが、最後にカシにありがとうと言っていますよね? 韓国でのコンサートではビギも参加してる方がいると思うのですが、その時ビギにもありがとうと言ったりしていますか? 知っている方、教えてください。

  • 東方神起ファンの方ー!

    こういう質問は、ここに書いていいのかとは 思ったのですが、とても気になるので…。 自分は今年東方神起を好きになった新米ペン なのですが、身近に同年代のファンが居なくて すごい悲しいです…。 東京在住で、高3~20歳くらいまでの女性のペンて 沢山いるとは思うんですが、その方達は身近に トンペンの友達とかっていますかね(;ω;`)? どういった感じでお友達になられたとかも教えていただけると 嬉しいです。

  • 東方神起ファンの方に

    東方神起ファンの方に 聞きたいのですが、 今東方神起のベストアルバムを買おうか、東方神起のビデオクリップのDVDを買おうか迷ってます……どちらがおすすめですか(>_<)?回答よろしくお願いします。