• ベストアンサー

自炊の電子ブックビューアーは?

個人電子ブックを自炊で作っています。電車等の中で読むには、専門のビューアーが良いのか、軽量ノートパソコンが良いのか迷っています。もう年金生活に入っていますので、あまり金をかけずに自炊の本を読みたいと思っています。コスト面も含めどちらが良いにか、アドバイスください。 直、IPAD当通信系のものは通常使わない通信の費用をかけたくないので考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8月末にでる、キンドルがいいと思いますよ。キンドルは通信するんですが、通信費は全てアマゾン持ちなんです。しかも、ディスプレーが違うので、長時間読んでいても目に優しいです。(実際、発光していないので、暗闇では読めません)バッテリーは一カ月以上は持ちますし、自分のデータをメールでキンドルに送ると、キンドル本体で読めるようになります。このやり方は、簡単ですが、一瞬は、悩むと思うので、本体を手にしながらネットで調べるのがベストと思います。

mariiis
質問者

お礼

ご回答有難うございました。パソコンとの差は、あとは、カラー表示が出来るがどうかの差だけですね。購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

自炊はPDF形式なのでしょうか、それとも他の形式? そのへんがもう少しはっきりしないと専用ビューワーと言っても何を勧めれば良いのか解りません。 他にもサイズはこの大きさ以上は欲しいとか、一番優先するのはサイズなのか重さなのか値段なのかとか。 >直、IPAD当通信系のものは通常使わない通信の費用をかけたくないので考えていません。 若干勘違いをされているようですが、iPad2のWi-Fi版は通信費はかかりません。 通信費がかかるのはソフトバンクと契約するWi-Fi+3G版です。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad/select?mco=MjE2MjYyNzA

mariiis
質問者

お礼

ご回答、アドバイス有り難うございます。ファイルは、jpegでscanしていますから、その後、PDFの変えるのは問題ありません。 どちらのファイル形式で読むのかについては、どちらでもかまいません。 IPADについては少し勉強します。申し訳ありません。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

私も持っていますが、「ICONIA TAB A500」はどうでしょうか。 こちらは、Android 3.0が入っています。 たぶん、自炊のものはPDFだと思うのですが、ある程度の大きさの方が見やすいと思います。 また、こちらはWi-Fi通信(無線LAN)なので、たとえば無線LANがすでにあれば、新たなお金を掛けずに使うこともできますし、電子書籍を見るだけならば何も接続せずに見ることができます。 値段も少しずつ下がってきましたし、ぜひご検討ください。 私ももう50歳を過ぎましたが、ある程度の大きさがあった方が何かと便利だと思います。 もちろん、縦にしても横にしても使えます。 http://www.welovetab.jp/a500/ http://kakaku.com/item/K0000262204/ また、同社の製品でWindows版もあります。 http://www.welovetab.jp/

mariiis
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。もう少し研究してみます。