子供におもちゃを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の年中の男の子におもちゃを買うべきか悩んでいます。
  • 子供はおもちゃがなくても楽しく遊んでいますが、友達からの言葉に悩んでいます。
  • どうやって子供に作ることの面白さを伝えるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供におもちゃを買うべき?

4歳の年中の男の子がいます。うちにはほとんどおもちゃがありません。プラレールのセットとミニカーがあるくらいです。(本は山ほどありますが。) けちっている訳でなく、子供が欲しがらないため、買ってこなかったのですが・・・ 最近、お友達が来ても、「00君の家、おもちゃがないから、つまんない~」と言われることが多く、悩んでいます。 いつも子供は、車を走らせる地図がなければ、模造紙に地図を書き、段ボールや要らない箱や牛乳パック等でいろいろ工作して、楽しそうに過ごしており、おもちゃの必要性を本人も感じていないようです。 なので、わざわざ買うことに抵抗を感じているのですが、ただ、お友達に「つまらない」と言われてしまうとなると、いろいろ買ってあげた方がいいのかな、と思ってしまいます。 子供に「欲しい?」と聞くと、「作るから、要らない。」と答えるのですが・・・。 子供がお友達に、作ることの面白さを伝えられればいいのですが、アピール下手な子なので、どうもダメみたいです。 皆さんならどうしますか?どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.8

素晴しい!。そのお子さんは将来必ずクリエイティブな仕事につくだろうね。遠慮して欲しがらない? 4歳児が遠慮などということはできっこないんだから、自分で工夫して満足の行く物を造りたいのだよ。 その子は俺と考え方が非常に良く似ている。俺は子供の頃から何でも欲しい物は買ってもらえた。 でも何一つ市販のもので満足した物はなかった。そのう買ってもらったおもちゃを改造し、やがては 自分で造るようになった。自分で造れば、たとえそれが不恰好でも、自分の使い勝手が良い、 自分の思い通りの物になる。それが嬉しかった。 だから、欲しがらないおもちゃを見栄で与えるのは逆効果だ、友達は普通の子、オタクの息子は、 クリエイティブな技術者の卵。そう思わなきゃいけない。親も一緒になって本を読み、工夫をして より子供が快適だと思うおもちゃや遊び道具を造りだす。そういう事をこころがけよう。 そのうち、色々上手く出来るようになれば友達にも造り方を教えて一緒に楽しむようになる。 だから、友達と同じようにおもちゃを買い与えては、せっかく育った創造の精神が摘み取られてしまう。 もう一度言う。友達は凡人、オタクの息子は金の卵。俺はそう思う。これは俺の経験からだ。 余談だが俺は電子技術の開発が仕事だ、今までユーザーが不満だったことを全て俺が解決した。 それで3つの特許を持ってるからね。それも全て幼児の時代に何でも満足できない市販のおもちゃや 遊び道具に飽き足らず、自分で造ったのがきっかけだった。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 たしかに、息子は自分の思い通りの物を創ることに喜びを見出しているみたいです。 私も、次々といろいろな物を発明?する息子が楽しくて、いつも見守り、一緒に考えたりしています。 もう少し成長して、息子が造り方をお友達に教えて、一緒に楽しめるようになるといいなと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

お友達の接待のためのオモチャはいらないと思います。 せっかく買ってもお子さんが遊ばずその子に取られてしまってばかりじゃ親としては面白くありませんし。 そういう図々しい子には「ごめんねぇ~、そんなにおもちゃで遊びたいんなら君のお気に入りのおもちゃを今度持ってきたら?」って言ってやればいいと思います。(心中は「つまんないなら帰れ」って言いたいですが 笑) その子の家がおもちゃを買ってもらえなくて、よそのうちに期待してるってことも考えられますし…。 それにしても、お子さん創造力が豊かで将来が楽しみですね(^^)

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 たしかに、うちの子はおとなしめなので、たぶんおもちゃは取られてしまうと思います。そんなの、絶対いやっ! お友達がつまんないって言ったら、「今度来るときは、好きなおもちゃ持っておいで」と返し、子供が欲しいというまでは、様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 買わなくても良いですよ。我が子も同じような物でしたから。折り紙や絵を描くためのものは買いましたが。  友達のためのおもちゃは不要で良いです。  甘えは良い事ですが、甘やかしは駄目と言われますからね。  友達のためにおもちゃを買うと、その友達からあなたに、これ買ってとねだる可能性があります。買ってもらえないとなると、いじめが始まるかもしれません。物を得られると学習してしまうとやっかいです。努力した、特別な日だからというものでないと、何でも手に入ると思い込みます。手に入らないことで問題行動を起こすこともありますから。  親が少ないおもちゃなどで遊ばせることが出来るのは親が遊びをしっているからです。しかし、今の親は遊びを知らない事も多いです。テレビゲームや物がないと遊べない世代だと買い与えるのかなと。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 たしかに、どのお友達の家に行っても、ゲームもトミカの道路もプラレールのセットも、何から何まで揃っているんですよね。 で、年中にして、テレビゲームに夢中・・・。ちょっと嫌な光景です。 子供が欲しいと言いだすまでは、様子を見ることにします。 本当にありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

私のガキのころと一緒だわ 私は粘土以外おもちゃ持ってなかった 戦隊ヒーローのロボットも 番組見ながら粘土で変形合体って遊んでたし そのおかげか 小中と、手先起用で、市と県の図工や美術の作品展12年連続入賞したし 確か4年生と5年生の時のの粘土作品 旺文社の教科書に載ったわ なんやら物事を立体的に見られるので脳に良いとか 粘土いいよ粘土 作ってつぶしてまた作れる 紙粘土や小麦粘土なら口に入れても大変なことにはならんから 100均でかって与えてみれば? 将来造形デザイナーになるやもしれんよ。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 粘土、いいですね。そういえば、最近遊んでいないけれど、少し前に粘土で「和菓子屋さん」して遊んでいたな~。 でも、お友達はきっと、「めんどくせー。ゲームないの?トミカの道路はないの?」って反応でしょうね(苦笑)。 まあ、子供が欲しいというまでは、様子を見ることにします。 本当にありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

こんにちは 友達を接待する為だけのオモチャなら必要ないと思います。 子供が欲しいと言ってきた物を質問者様が必要と感じたら 買ってあげればいいと思います。 ベタな回答ですが、不安なようでしたら一度 ベネッセの「こどもちゃれんじ」で子供の反応を見てみてはいかがでしょうか。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 たしかに、友達のために、必要ないおもちゃを買うのって変ですよね。 子供が欲しいというまで、様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

年中の娘がいます。 工作は大好きですよね~ 毎日のように何かを作っては、保育園から持ち帰ってきます。 飽きっぽい性格なので、 それらは基本的にゴミ(またはリサイクル)ですが(^^; お友達と一緒に作る事は無いのですか? やった事が無いのなら、むしろ、お友達がかわいそうって思います。 お友達が言う『おもちゃ』って何の事でしょうね? 私が聞きたいくらいです。 我が家は貰い物の玩具ばかりで、買った物は僅かなので。。。 少し前に買った物は、 100均で見つけた浴室の壁に貼れる地図です。 先日、買ってあげようかななって思ったおもちゃは、 同じく100均の文字の練習帳です。 (薄くひらがなが書いてあってなぞる物) これらは、娘が興味を持ち始めたので環境として与えたかったので。 こういう買い与え方はいかがですか? なお、お友達に関しては、 つまらないって言うなら持ってきて貰っても良いのでは? ご参考まで。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、本当にありがとうございます。 お友達は、作るということが念頭にないらしく、息子が作った紙の線路や道路を見ても、「ふーん。で、トミカは?プラレールは?」って感じになってしまうのです。 どのお友達の家に行っても、おもちゃに溢れていて・・・。 おもちゃを持ってきてもらうのも、アリかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>模造紙に地図を書き、段ボールや要らない箱や牛乳パック等で いろいろ工作して、楽しそうに過ごしており、おもちゃの必要性を本人も感じていないようです。 本人が要らないなら不要だと思います。 友達の歓心を買うために敢えておもちゃを買う必要はないし、 むしろ、想像力、創造力を高めてくれる遊び方を 知っているのですから、それらを阻害するありきたりな既成品は むしろ邪魔なくらいだと思います。 もう少し大きくなってきたら、仮面ライダーだの戦隊物だの、 お友達とごっこ遊びできる年代になり、 自然と興味も出てきますので、 買い与えるのであれば、その頃になってからでも十分間に合うと思います。 たぶん、もう1.2年先の話だとは思います。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、本当にありがとうございます。 たしかに、既製品は子どもにとって、邪魔なものですよね。せっかく自分で作ろうとしているのに。 お友達のために買うことはマイナスにしかならなさそうなので、子供が「欲しい」と言いだすまでは、様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。 ..

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.1

お子さんが遠慮してほしいけど言えない・・・というのでなければ、 買ってあげなくてもいいのではないでしょうか? おもちゃ屋に行って、「どれかひとつ、欲しい物があったら買ってあげるよ」 と言ってみたらどうでしょう? そこでの反応を見てみたらいいのでは。 また、おもちゃであふれた家の子供には・・・ 多分、作ることの面白さは伝えられないのではないかなと・・・。 「びんぼくせー」なんて思うだけかもしれません。 ちなみに、うちは市販のおもちゃと手作りとあります。 おもちゃはたまにしか買ってあげないのですが、 親戚からプレゼントされたりするので、結構な量があります。 あまりたくさんあると、子供の教育にもよくないよなー、 でももらったのに使わないのも・・・という感じです・・・。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、本当にありがとうございます。 おもちゃ屋さんに連れて行っても、遊んでいい物で遊ぶことは遊ぶのですが、欲しい?と聞くと、「要らない」。で、家で、似たような物を作ろうとするんです。 プラレールも、お友達が来た時に出す程度で、普段は自分で作った紙の線路で遊んでいます。 遠慮ではなく、本当に要らないみたいです。 お友達の家はおもちゃにあふれているので、おそらくは「びんぼくせー」と思っていることでしょう(笑)。 まあ、仕方ないですね。 他の方もおっしゃっているように、お友達のために買うことはマイナスにしかならなさそうなので、子供が「欲しい」と言いだすまでは、様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のおもちゃについて

    子供が乳幼児から幼児へと変化しているのか いままで与えていたオモチャがゴミと化して来ています。2ヵ月後にはクリスマスですし 細かいおもちゃを処分して ある程度まとまっているものひとつに しぼってしまいたいのですが オススメのオモチャはあるでしょうか? 乳幼児期に与えた木のつみき、室内用ジャングルジム、アンパンマン太鼓他もろもろ・・・はもう完全に 興味が無くプラレールだけは何時間でも遊んでいます。おかたづけもできます、が、プラレール以外はおもちゃ箱から出して放り投げるだけです。 キッズコンピュータピコなどを考えています。 経験者の方アドバイスおねがいします。

  • 子供のオモチャの量って・・・

    3才と2才の年子を持つ母親です。 色々なママ友のお家に遊びに行きますが、我が家とのオモチャの量の差に驚く時があります。 子供のオモチャの量の基準って、どのくらいかわかりませんが、我が家には3段の衣装ケースに全部収まる程度のオモチャと本が20冊程度あります。 お友達の家には、収まりきらないほどのオモチャがあり、全てで遊べないぐらいあり、おもちゃ屋さん?!っていうぐらいあったり、逆に細々したオモチャは片付けが・・・というお友達の家には大き目のオモチャが5個ぐらいしかありません。 両方ともに同世代のお友達なのですが、その差が天と地との差を感じ、子供のオモチャの量って、どの程度のものなのかを聞きたく、質問いたしました。

  • おもちゃを探しています(電車・ミニカー)

    1歳半の男の子の母です。 クロネコヤマトの宅急便のトラックのミニカーと、新幹線のおもちゃを探していますが適当なものが見つかりません。 電車のおもちゃは探した結果、どうしてもプラレールなどの少々高価なものになってしまいます。でも、子供がほおり投げても安心という感じの物が欲しいんです。100円ショップにあると聞き、あちこち行きましたが縁がないのか出会えませんでした。 クロネコヤマトのミニカーは、大きさは問いません。トミカからは出ていないようで。トミカになければ諦めかな? ものすごく真剣に探しているわけではないので、質問すること自体恐縮なのですが。第二子ともなるとおもちゃもあまり買ってあげていなくて、でも子供が興味を持っているものはちょっと身近にあってもいいかなと思ったので。 気休め程度のお菓子がついたような(ファミレスのレジ前においてあるような)おもちゃで充分なのですが、おもちゃ屋・スーパー・子供用品屋・100円ショップetc探したのですが適当なものが見つからないので、こういったおもちゃの販売先をご存知の方、または子供が壊しても惜しくないレベルの男の子のおもちゃをどんなところで買ったかなど、情報をください。

  • 子どものおもちゃの量、どれくらい?

    4歳と2歳の子どもがいます。 よく子どものお友だち&ママが遊びに来てくれるのですが、 「-ayana-ちゃんちはおもちゃがいっぱいあっていいね」と言われます。 確かに小さなおもちゃでもどうも愛着がありなかなか捨てれません。 でも収納はあれこれ考えてやっているつもりで、 物が多いなりにもきちんと収まっていると思っています。 たしかに片付けは大変だなって思うのですが・・・ それでも定期的に捨てることもしています。 おもちゃや人形・絵本の量はよくある3段BOX3個分ぐらいです。 3段BOXは1つを縦置き、1つを横置きで置いてあります。 それに室内用ジャングルジム&ブランコがあります。 たまに物置から乗用玩具や人形用ベビーカーが登場します。 こう書いてるとやっぱ多いなって思ってしまいますが・・・ 明らかに多いなとか少ないなというのは私でもわかります。 ちなみに多いなって思うお宅は内心「ごちゃごちゃ…」って思ってます。 だからおもちゃの量や収納に関してはあまり言葉に出しません。 (墓穴掘りそうなので) なのでよくおもちゃ多いねって言われる我が家は 遠回しに「散らかってるね」と言われているのか? その真意(そう感じる時の)を知りたいです。 実際「生活感のあるお宅」と言われたことも… これって褒めてないですよね?!? 悪意がないのはわかっています。 そしてどの程度までが「多くも少なくもない」範囲なのでしょうか?

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • おもちゃをアジアやアフリカに届ける・・・

    子どもが大きくなって使用しなくなったおもちゃをアジアやアフリカの子どもたちに届ける確実な方法はありませんか? 家には現在たくさんのTOMYのプラレールがあります。自家購入はあまり無いのですが、周りの友達や親戚などから「うちはもう大きくなって遊ばないから」と頂き物がたくさんあり、捨てるのも気が引けて保管しているお家は結構あるのではないでしょうか? こう言った眠っているプラレールを送る手段としてはどのようにすれば良いのでしょうか。 プラレールにこだわっている訳は、まず丈夫にできている事・電池がない場合でも手でころがして遊べる事・レールを組み合わせて知育に貢献できる事。電車を知らない子どもたちに、電車そのものを知ってもらえる事・列車のほとんどが平和利用の目的の為・です。 また、プラレールを各所から集めて世界へ発送するシステムを構築するにはどのようなプロセスが必要でしょうか? ちなみに私は"TOMY"の関係者ではありません。 宜しくお願いします。

  • やはり「おもちゃ」は買い与えないとダメですが?

    お世話になります。 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 私たち夫婦は部屋のインテリアに大変興味があり、私たちなりにこだわって一つ一つ買い揃えてきました。 狭い家ながらも、訪れる友人たちは「こういう部屋、憧れる!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます。 子供のいる友人宅に遊びに行くと、ベビージム、歩行器、木馬、子供が乗れる車?、広い家だと滑り台やハンモック、ミニカーやその他細かいおもちゃや絵本など・・・・足の踏み場もないほど。 私は赤ちゃんの知育のためにオモチャって絶対必要だとは思うんです。 しかしながら我が家は本当に狭く、収納スペースも限られている為、 子供のおもちゃや遊び道具は今のところ最小限に留めてる感じです。 今あるのはベビージム、くにゃくにゃ変化するボール、 タオル地の人形(3つ)、ミッフィーのカサカサ音がする布の絵本、 カスタネット・・くらいです。 (あと出産祝いで頂いた1歳~のオモチャなどは数点あります) まだ5ヶ月という事もあり、オモチャに夢中!ってほどでもないですし 私たち夫婦の話かけや、足のスネにのっけて「ギッコンバッタン」(←わかります?)したり歌を歌ったり、踊ったり。。。 今はその方が楽しいらしく声を出して笑ってくれます。 先日遊びに来てくれた友達に「相変わらず素敵な部屋! 子供がいる家とは思えないよ!おもちゃが全然ないじゃない!」 と言われてしまいました。 もう本当に狭い家なので物は増やせないのです。。。 でもこれから先、少し知恵がついてきたら 同じオモチャじゃ飽きてくるだろうし やはりオモチャを次々に買い与えていくべきですか? 先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。。

  • 年中の女の子のおもちゃについて

    こんにちは。 4歳の娘と1歳の息子がいます。 上の子は今幼稚園の年中なのですが、幼稚園のお友達が遊びに来ることが増えて、どんなおもちゃを与えたらいいのか悩んでいます。 お友達の家に行くと、おばあちゃんに買ってもらえるとかでおもちゃが充実している家庭が多いです。うちは祖父母はおもちゃを買い与えるタイプではなく、子どももごっこ遊びが多いので、普段あまりおもちゃを必要としていません。 ただ、遊びに行くとなんとなく「うちの子かわいそう?」と思ってしまいます。ゲームを横から見せてもらう、プリキュアごっこするにも色んなアイテムがあるので気分も盛り上がりますよね。逆にお友達が遊びに来ると、そのお友達も「何で遊べばいいの?」という顔・・・そんな様子を見ていると、うちももっと色々与えたほうがいいのかなと思ってしまいます。 反面、子供同士だからこそ楽しい遊びをすればいいのにな、とも思います。それがどんな遊びなのか自分でも分からないのですが。 そこでみなさんにお尋ねしたのですが、このくらいの子どもに与えるおもちゃについて、どのように考えていますか? また、おすすめのおもちゃも参考にさせてください。 よろしくお願いします。