• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約者からの電話を避けています。)

婚約者からの電話を避ける理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との関係を悪くしたくないため、彼女からの電話を避けることになりました。結果として喧嘩がなくなりましたが、彼女は声を聞きたいと感じているようで寂しい様子です。
  • 彼女との関係は微妙で、眠る直前に電話がかかってきて機嫌が悪くなることがあります。結婚前でナーバスな彼女の機嫌の悪さはますます拍車がかかっています。
  • 彼女からの電話を避けるため、仕事で遅くなると言って電話をせずにメールで連絡するようになりました。喧嘩はなくなりましたが、彼女は寂しさを感じているようで、デートのテンションも低くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

あと1ヶ月ですよね、電話をするって決め事しちゃうとできないときにまたケンカになっちゃうのでメールのやりとりをできるならば(メールの着信にお互いすぐ気が付くような状態)あなたから「ちょっと話しようか?」とか「電話していい?」とかでいいのでは? 眠いあなたにタイミングの悪い電話ってのも問題になってそうなのでメールしながらその流れで電話してみてはどうですか? >仕事は終わっているけれども。「いま職場だから、5分だけ声聞ける?」と電話を、夜にこちらからする作戦です。 うーん、これは避けたほうがいいかも。 私は電話でケンカになるならケンカになるでいいと思います。それで関係が破綻するわけじゃないし、あと1ヶ月ですよね。 変な駆け引きするよりも「問題が起こらないように努力する」方がいいと思いますよ。 ケンカするってことはお互いの主張が激しいとか譲らないとかそういったこともあるかと思いますが「イヤな気持ちを封じ込めてストレス溜める」よりはマシではないですか? ケンカするくらいに言い合える関係なんだから彼女もしたいようにすればいいし、あなたも言いたいことがあれば言えばいいでしょう。

trueman555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。念のためなのですが、僕が眠いわけではなく。彼女が眠いなか電話してくるのです。・・・・たしかにイマまで電話でどんなに喧嘩しても、関係が壊れなかったので、喧嘩しても良いのかな?とも思うのですが。 たしかに「何かが減る」感じがするので、出来るだけ喧嘩したくないなって思ってます。 電話での喧嘩ですと、本当 嫌な言い方したり、感じが悪くなったりしがちなので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

というか、そんなんで結婚しちゃって大丈夫?と思いました。 しかも彼女に直接言えずに掲示板で質問するしかないなんて… これからが心配ですね。

trueman555
質問者

お礼

回答になっていませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.6

いますね、こういう人。 会うと普通なのにメールや電話になると人を不快にさせたり関係を微妙にしてしまう。 これは、言語によるコミュニケーションが下手だからです。 婚約者さんの伝え方、聞き方が稚拙だからです。 もちろん相談者さんにもなにか原因があるのかもしれませんが…。 一緒に暮らせば平気、とおっしゃいますが、 四六時中一緒ですか? 親族、友人、会社の方々とのかかわりは必ず対面にできますか? ご結婚されるなら、そういう意味でお相手になにが足りないのか、 これから何を身につけないといけない人なのか、 そういう目でご覧になってはどうかなと思います。

trueman555
質問者

お礼

甘えで僕だけにそうなので、対面じゃなくても大丈夫な場合が多いです。まあ、今後、彼女をよく見てみますが、そもそも結婚したら、電話自体、彼女としなくなるので大丈夫と確信しています。 それより、結婚までの電話が心配なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚前は何かとお互いにナーバスな時期だと思います。 一緒に暮らしていても、相手のちょっとした一言で喧嘩になったりしていました。 私も、夜中の2時に一緒に住んでていくところないのに家出したこともあります。彼女もナーバスになっているのでしょうが、あなたもちょっとナーバスになって、普段なら電話するのがあまり苦じゃないことが、苦になって、彼女は彼女でそんなあなたの状態がまた苦になってとマイナスのスパイラル中なのかもしれないですね。 仕事が終っていてる状態で、仕事中と嘘をついていたことが後々バレて喧嘩の原因にならなければそういった作戦も有用だと思います。逆に喧嘩のネタになりそうなら、2人で決め事(例えば、電話は2日に1回するとか)を決めて彼女にも自分にも負担をかけないようにするのはいかがでしょうか?

trueman555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 あまりウソはつきたくないのですが、うまくやっていくためには 仕方ないのかな?とも思っています。 二人で決め事をきめて、5分だけとか約束を設けたこともあったのですが、 彼女は守れませんでした。僕と電話するのが、とても楽しみなようなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんな、肩すかしみたいな技を使わないで、 正々堂々と横綱相撲を取りなさいよ。 真正面からぶつかって話しあってみましょう。 って、寝際はつらいから帰宅して一段落したら こっちから電話するね、ぐらいでいいことでしょ?

trueman555
質問者

お礼

そう思って、その件について話あったのですが 電話だと、お互いに普段のキャラではないらしく、喧嘩になることが 判明したので、「電話しないほうが正解」という結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

5分でも喧嘩になることはありますか? だったら避けた方がいいのかも。 テンション低い>電話による喧嘩 だと思いますけどね。

trueman555
質問者

お礼

5分では、彼女も電話が嬉しいらしく、喧嘩になりません。 たしかに、喧嘩状態より、テンション低いほうがマシですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

早晩、破綻タイプだね・・・・嫌味を言いますが、こりゃ駄目だ・・・・・

trueman555
質問者

お礼

ダメというのは簡単ですよね。回答になっていません、これではただの、誹謗回答で通報せざると得ません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139410
noname#139410
回答No.1

結婚前から大変だあ・・・・ 嫌なことはちゃんと話し合う方がいいと思いますよ。 たとえ喧嘩になってもです。 そうじゃないとこれからの長い人生、一緒に生活していくなんて無理です。 結婚12年目の主婦。

trueman555
質問者

お礼

彼女とも何回も話し合ったのですが、彼女は 電話をどうしてもしたいらしく、相変わらず電話をかけてきた 経緯があって、だめでした。。 ご回答ありがとうございます。 結婚したら、一緒にいるので、大丈夫かな?と思っているのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 器の小さい婚約者への不安(長文)

    あと2ケ月で彼女と結婚をします。 (長文ですので注意) 式場との打ち合わせも最終段階にきており、 また、会社・親戚への招待状も送ったので 、いま二人ともドキドキしています。 しかし、最近 悩みがあります。 喧嘩をすると、彼女の性格の小ささが出てきて 嫌気がさしてくるのです。 喧嘩も、一定のパターンがあり、 【パターン1】 一緒にいるときは、喧嘩はするけどもすぐに沈静化して 口調もそれほど酷くなりません。 【パターン2】 電話をすると、喧嘩に必ずなる。 それで、いつも彼女が 人間的に小さいというか、子供というか。。。 そういった挑発をしてくるんです。 僕もアホなので、いままでその挑発に乗って、よく喧嘩していました。 しかし、最近 無視すればいいと悟り、無視するようになったのですが。 相変わらず、そういった小さい部分を出してくる彼女に対して、だんだん嫌気がさしてきたのです。 こういう感情って、みなさん感じて、そして乗り越えてきたのでしょうか? 僕は、最近 彼女と電話をするのが嫌になり、電話を取らないように なってきてしまいました。 それでも、愛してはいます。 でも、結婚を控え 将来ずっとこの女性と いるかと思うと 「 苦労するだろうな」と思ってしまっています。 ちなみに昨日も電話で喧嘩っぽくなりました。 やり取りは、以下の感じです。 本当、くだらないヤリ取りなんで、注意して読んでください(笑) 彼女 「さっきバイバイしたばかりなのに、声ききたくて電話しちゃった」 僕 「いや、うれしいよ。」 彼女 「私の声って、コンプレックスなんだぁ。子供っぽいでしょ」 僕 「いや、可愛らしいよ。 俺は好き」 彼女 「えぇー、でも嫌いなんだ。 セクシーではないでしょ?」 僕 「うん、セクシーでは・・・ないね」 彼女 「(カチーン)、ショック。。 」 僕 「俺は、自分の声が好きだよ。お前も自分の声に誇りをもっていいよ。可愛らしいってのも財産だよ」 彼女 「自分の声に自信あるんだ? へぇー 」 僕 「そうだよ 」 彼女 「いつも、外で使う声って、なんか挙動不審みたいじゃん」 僕 「 きょ・挙動不審? 」 彼女 「そう、マネしてあげようか。 (~‘@~「「「)←マネ中 」 このとき、頭にカァーっと血が上ってきましたが、グっと我慢しました。 僕 「・・・・・あのさ、婚約者のこと挙動不審って言うのどうよ 」 彼女 「でもそうなんだもん、なんか変だよね、あなたの声」 僕 「 ・・・・・・・・(なんて子供なんだろ)イライライラ」 彼女 「・・・・・・・・」 僕 「・・・・ハァ、もう寝ようか 」 彼女 「えぇ? なんか言いたいことあるなら言えば? 」 僕 「特にない・・・・」 彼女 「ふぅん、じゃあ オヤスミ 」 僕 「 おやすみ・・」 こんな感じです(笑) とても下らないで、読んだかた、腰がくだけたかと思うのですが、 でも、こういったヤリ取りを毎日というほど繰り返していると とても疲れてくるんです。 正直、結婚について 「早まったかな 」とも思うのですが。 しかし、彼女には、それを補うくらいの良さもあり たとえば、料理も下手ながら一生懸命作ろうとする、 掃除も 徹底的にやる。 お金の無駄使いは絶対しないし、 僕に負担をかけないように いつも気を使っている。。。 元 モデルなので、超美人。など。 良いところもいっぱいあるので、 彼女を愛している気持ちは 変わらないんです。 だから、僕が変わっていくしかないのかな?と思っています。 どなたか、こんな小さいところも持っている、彼女を持っているかたで アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏として、どう対応していくべきでしょうか? たとえば。  「 ははは 」 と笑って無視できるようになれ! とか そういったムカついている感情は、叙々になくなってきたよ・・とか 体験談でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人とのケンカ

    くだらない質問かもしれませんが、 みなさんの恋人とのケンカは何をしたらケンカしたと思いますか? 先日、彼女が不機嫌そうにしていたので理由を聞いてみたら自分の態度で気に入らないことがあったようでした。 自分は謝り気をつけると言いました。 その流れでこれはケンカだからね! と言われ、なんで?と聞いたら 私が少しでもイラついたらケンカだから! と言われました。 自分はお互いがイライラしたり、言い合いをしたらケンカだと思っているのですがみなさんは、どうでしょうか? 彼女は自分で短気だと言ってました。 このような人と結婚まで考えられますか? 結婚してもこのようなことが多くなるのかなと思うと考えてしまいます。

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約期間中の喧嘩は普通ですか?

    結婚式まで、あと5ケ月を切っています。 付き合いはじめて、すぐにプロポーズ→了解されたため、 交際期間は、1年経っていないふたりです。 結婚が近づくにつれ、最近 喧嘩ばかりしています。 喧嘩が収まると、すぐラブラブになり忘れてしまうのですが、 またすぐ勃発します。 喧嘩の内容は、本当にくだらないもので 彼女は身長が高いので、冗談で 僕が「それ以上高くならないでくれよー(笑)」 と言うと、 彼女が「じゃあ、背の低い子を選べばよかったじゃない!」とかです。 そのほかの、重要な価値観は同じで。 子供が生まれたら、エリート教育ではなく自由奔放に育てたい・とか お金の価値観・親戚への接し方など、 結婚を決めたときに大事だと思っている部分は、 不思議なほど価値観が合います。 ただ、くだらないことで本当に喧嘩をしてしまいます。 パターンの多くは、原因はくだらないことで、 彼女が最初にキレて、長い時間 グチグチ いびってくるので、 「いい加減にしろ!」と僕がキレてしまうパターンです。 皆さんは、婚約期間には喧嘩はしていましたか? 最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。

  • 彼の気持ち

    最近彼とよく喧嘩します。それでも最後は仲直りしてその話は終わりにしてます。 喧嘩になるのは彼の言葉に対して私がすぐカチンと来て態度にでる部分があるからです。 彼は私のことで悩んでるといい、それはどう接したらいいか、笑ってもらえるにはどうしたらいいかと言う内容でした。 彼も私と似ていて短気ですぐ言い合いになるので、私が怒ったときどうしたらいいかとか考えると言ってます。 この間の電話では「俺はどう変わればいい?」なんて聞いてきました。 悩ませて申し訳なくてどうしたらいいかわかりません。 彼は「おまえでなければこんなに悩まない」と……。 彼の気持ちがなぜそうなるかわかりません。 私のことを思ってくれてるからでしょうか?

  • 彼女との付き合いかたが分からなくなってきた・・・

    彼女とは付き合って10ケ月なのですが、すでに婚約していて 結婚式まで秒読みです。 すごく大事な彼女です。愛しています。  ただ、悩みがあります。 彼女は、ものすごいキレやすい女性なのです。短気です。 プライドが高く、気にさわることを言うと、とても普段とは思えないような 性格に変貌します。 愛しているので、「これは一時の姿・・・本当の姿ではない・・・」 と、いままで我慢してきたのですが、最近疲れてしまって。。 昨夜も電話でキレられました。 はじめて、 「結婚はやまったかな・・・」とも思ってしまいました。 でも、彼女は普段はとてもよい女性なのです。。 ちなみに毎夜に電話がかかってくるのですが、昨夜は億劫になって 「今日は仕事だから・・」と 避けてしまいました。 ちなみに夜に彼女から電話がかかってくるのは毎日のことです。 この10ケ月 毎日 電話してきたのですが、こうやって 僕が「仕事だから」と話さないのは珍しいことです。 そしてその翌日・・・・ 朝・昼と、メールが普通は毎日くるのですが、 昨日 僕が避けているのが分かったのか 彼女から、珍しくメールが着ませんでした。 思い切ってメールをして、折れてみようかな。。。とも思ったのですが。 また、 あの短気な彼女のこと・・・ ここで折れたら もっと、短気になる気がして・・・つまり 短気というのは キレても この人は大丈夫! と思っているわけで、 ここで折れたら、ますますナメられてしまう気がするのです。 このまま、メールがくるまで待っていたほうが良いでしょうか? また、電話で喧嘩するのも、もうウンザリなので 電話しないで、デートまで 「仕事が今週忙しい」とでも言って 電話を避けるべきでしょうか? どなたか、アドバイス願います。

  • 婚約中の同棲解消

    婚約中で夏から同棲している彼がいます。 お互い25歳です。 彼の仕事の関係で地元から新幹線で三時間の所で住んでいます。 まだ同棲はじてめからまだ3ヶ月なのですが その間に3回も もう気持ちがない等 別れ話になっております。 大きな喧嘩をして言い合いになると 上記の事を言われます。 私もこのままではいけないなと思い 先日喧嘩をして別れ話になった際出ていけと言われたので 覚悟を決めて軽く荷物をまとめて 出ていこうとしました。私は離れるのは悲しいし泣いていたのですが彼は出ていく直前まで 感じの悪い対応でした。 なので最後くらいは仲良くお別れしたいと言うと 抱きしめられ、結局その後彼は正気に戻ったようで 二人で頑張ろうと言ってきました。 私も好きなので一緒にいたいのですが これから先何度もこうゆうことがあると考えると このままでいいのかわからなくなります。 何故好きなのにそういう対応をするのか聞くと その時はそう思った。と言います。 私も好きなので離れたくはないのですが このまま同棲していてもいいものかわからなくなり 同棲解消して一度地元に戻って遠距離で付き合い 1、2年後にまた一緒に住みたいと感じているなら 同棲し直すという形をとるべきなのか このまま同棲しているべきなのか なにが一番いいのか、、、、。 みなさんのご意見ください。

  • これってヤリ目ですか?

    私は付き合って5か月になる彼氏がいます。 でもヤリ目にしか見えなくなってきました。 なんか「お前しかいない」とか「会いたい」 とか「ずっとそばにいたい」とか言ってくれるんですが 会うたび愛撫みたいな行為をされます。 正直会うたびはほんと辛いです。 Hしたいと言われるのですが、私はHとか もっと付き合ってからじゃなきゃいけないと 思っているし、まだ高2だからと彼氏にも 言ってきました。そのことで喧嘩したこともあります。 最近また「やりたい」とか言われて あたしが不機嫌になると「じゃあいいよ」みたいな ことを言われます。 これってヤリ目ですか?返信お願いします。

  • 結婚した息子との電話って

    結婚をして別に暮らしている息子の電話の声ってなぜ、不機嫌そうに聞こえるのですか? 用もないのに電話してませんし、長い話はしていません 去年は1回、今年は2回電話しただけです。今回は2分半話しましたが、いつもは用事だけで、長く話してないので、せいぜい1分でしょうか? 営業職でないから、若いし・・・そうなのかな?と思うのですが 意外と息子も、ある日「電話の声が機嫌悪そうに聞こえるよ」と私を注意したので 私は気を付けたのですが、大概、息子も不機嫌そうです。 電話やめとけばよかったかな(すぐ、出ないので数時間後にかけなおしてくれますが)と深く落ち込みます。今回はお休みの日とわかっていて電話したけど、あの声を思い出すと、深く落ち込みました。 身内なので、どこのご家庭もそうでしょうか?息子ってこのような感じですか? ・・・でも、二男がそんな感じではないので、連絡は密で、積極的で声は不機嫌ではないので すごく悩んでしまいました。嫁さんが、息子に注意してくれているらしいのですが、相当落ち込みます どうすれば、考えすぎないで済みますでしょうか?長男二男を比較しているような質問ですが どちらも、命に代えても大切なわが子です。

  • 婚約中ですが・・・。

     来年結婚予定で、今は結婚を前提として彼と一緒に暮らしています。 一緒に暮らし始めて4ヶ月が経ちました。けんかをしつつも、一緒に居られることが幸せだと感じていました。  しかし、彼は仕事が忙しく、土曜日曜もほぼ仕事・・・そして月に何度かほぼ徹夜の時もあります。 私は彼の体が心配です。私も正規で働いていますが、週休二日制なので、休みでリフレッシュしていますが、彼には全くその時間がありません。だから出来る限り私が家事を負担(ほぼ全て)していますが、私も仕事が忙しいと「なぜ私ばっかり・・・」とイライラがつのります。 さらに彼自身も体も心にも余裕がなく、私にあたることもあります。(きつい冗談を言う、けなす、無愛想、文句を言う・・・など) なので、ケンカが多く、その度にお互い本当に疲れてしまいます。 彼は、私に「支えてほしい」「分かってほしい」と言いますが、あたられる私にも我慢の限界があります。 徹夜の仕事だけはなんとか無くせないのか、そんなに余裕がないと私もツライと訴えると、「じゃあ仕事を辞めろってことか!!今は頑張るしかない。10年後、笑えるように今は必死で頑張ってるんだ」と言います。 もう私も疲れました。。。結婚への揺るぎはなかったはずなのに、不安でしかたありません。 なにかアドバイス等よろしくお願い致します。