• ベストアンサー

金融の管理はどうなっているのですか

アメリカ国債の格下げで世界の金融担当者が電話会談をしたことがニュースになっています。世界の金融市場が大きく変動するたびに火消の為の会談や声明がなされていますが、最近はそれが頻繁で落ち着いた経済活動が妨げられているように感じます。一体誰が、どこで金融を管理しているのでしょう。アメリカの一民間格付け会社に揺さぶられるような金融市場はおかしいと思うのは私だけでしょうか。 そもそも、世界の金融を管理している機関というものはあるのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>最近はそれが頻繁で落ち着いた経済活動が妨げられているように感じます。 そうですか?  HFの無茶苦茶な暴走ぶりを沈静化するのには必要だと思うんですけどね・・ >一体誰が、どこで金融を管理しているのでしょう。  いっぱい。  国の数だけ管理する場所がある  米国の場合は まず政府(米国財務省)と大統領  そして中央銀行(FRB)のバーナンキ議長とかほか一杯の方々  あとFOMCのメンバー(連邦準備銀行総裁5名を中心とした方々)   ほかにも一杯いますので書ききれません >アメリカの一民間格付け会社に揺さぶられるような金融市場はおかしいと思うのは私だけでしょうか。  自分はそう思いませんが・・・うーんどうなんでしょうね >そもそも、世界の金融を管理している機関というものはあるのでしょうか。  IMFがそれに近いかな?  ただIMF国家に提案することはあっても強制力はないです

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。