• ベストアンサー

マツタケ、今採れる地域は?

マツタケを貰いました。 こんな暑い時期から採れるのでしょうか? 外国産でしょうか? また、妊婦なので、東北・関東産の食材は避けていますが、今あるマツタケが東北・関東地域のものである可能性有りますか?

  • forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

>カナダと中国の見分け方はありますか? カナダやアメリカの松は日本の赤松とは異なるのでマッタケの色が白っぽいし大柄。 中国産のマッタケの色は日本のものと変わりませんが、少し濃い目です。 私は中国産を買いませんが、マッタケご飯の素や佃煮、吸い物にしてあるのは殆どが中国産でしょうね。 6月ごろ日本国内ででも秋の気候に似た時に出る「早松」(さまつ)がありますが数は少なく殆どが高級料亭行き。 マッタケの採れる時期は・・・ 北朝鮮、中国は8月下旬~10月上旬 韓国は9月上旬~10月下旬、 カナダは9月上旬~11月、 アメリカは8月中旬~12月、 メキシコは7月~10月上旬頃です。 アルジェリア、モロッコ、トルコ、ブータンなどでもマッタケが採れます。 しかし日本以外ではマッタケの香りは喜ばれません。 昭和29年が国内では最高に採れた年でしょう。 当時、八百屋の店先に石炭箱(石炭を入れる木箱)に山積み。 山で採ってそのままコンロで焼く時も軸は棄て、開いた大きい傘だけ に橙をしぼり醤油をたらして、或いは塩一つまみ。 同時に食べるすき焼きは当然走り回っていた鶏を絞めて、鶏のすき焼き。 虫食いマッタケはそのまま棄てていました。 ・・・ほど沢山あったし食べ飽きていました。 良い時代だったんですね。 家内にその話をすると(団塊の世代)怒ります。ははは。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局マツタケは、旦那にすべて食べさせました。 私も一度、マツタケ狩りに行って、山ほどマツタケを食べたら、その後、マツタケを食べたいと思わなくなってしまいました。 なんとなく、所詮キノコと思ってしまいます^^

その他の回答 (2)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

市場や一次問屋の箱を信じるしかないね 小売に出たら、より分けられちゃうからもうわかんない

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰いもので、松の葉っぱみたいなものの上に、マツタケが置いてあるだけで、箱はありませんでした。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

いまだと カナダと中国ですな 

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナダの方がいいなあと何となく思ってしまいます。 カナダと中国の見分け方はありますか?

関連するQ&A

  • 松茸

    皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

  • 売れ残ったマツタケはどこに行くのでしょうか?

    スーパーなどの食品売り場で売れ残った食材は、一般的に「惣菜」「お弁当」などに2次加工されて、再びケースに並びますね。 そこで、売れ残ったマツタケはどうなるのでしょうか? 多分、ほとんど売れ残ると思います。惣菜に使うとしても微々たるものだと思います。 では、一体どこに行くのでしょうか? 小売の八百屋のマツタケも何処に行くのか不思議ですが、これはきっと家族で食べるのかと思います。

  • 2010 今年のマツタケのでき具合はどうなのでしょうか?

    2010 今年のマツタケのでき具合はどうなのでしょうか? 長野のマツタケ小屋ではなく、関東地方です。 ホテルの裏山でマツタケが取れるので、それをフライなどにして フルコースでいただくというコールがあるのです。 一応今月いっぱい提供していただけるようですが、できれば 美味しい時期に行きたいなーと思っています。

  • アワビと松茸のあわせ方

    アワビと松茸はともに主張の強い食材と思います。あわせるうまいアイデアがあれば教えてください。

  • 松茸が匂わない(国産)

    こんにちは。 家で松茸を食べようと思い、思い切って丹波産の松茸をネットで購入しました。 クール便で届いたのですが、祖母が「香りがほとんどしない。本当に日本産?」と言っています。 日本産の松茸なら、取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 松茸のカサは開いています。 松茸は松茸なんですけど、最近の松茸でも香りが広がるのでしょうか?時期が遅いから匂わないってことないでしょうか?

  • 松茸の食べ方?

    今日、松茸を頂きました。 長さ5~6センチ、胴体の太さ2~3センチくらいの小さいもの3本です。 いままで松茸なんて料理したことがないのでどうやって食べたらよいか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 外国産マツタケはありますか?

    百貨店とか行かないのですが、今年はどんな外国産マツタケが並んでますか? たしか去年は北欧産がニュースになっていたような・・・

  • 松茸の旬は?

    南から北上していくようですが、わたくしどもの地域は年によって差はあれ、10月下旬から 11月と言われています。 先日、ホテルのランチに行った際、国産松茸御膳たるものがありました。 (いただいてはおりませんが) 8月のお盆の時期に国産が手に入りますか? 地方のもの?冷凍?海外もの? いかが思われますか。

  • 松茸(外国産)ご飯のおいしい作り方

    外国産松茸で炊き込みを作ろうと思います。 どうやったらおいしいか教えてください。 お願いします。

  • 信州で国産松茸を買いたい。

    信州で国産松茸を買いたい。 9月末に上田・別所温泉に行きます。 行った際に、地元産の松茸を購入したいと思っています。 近年は、松茸の産地でも、外国産を出す食事処が多いようですが、 「ここは大丈夫!」といえる、地元産(又は国産)の松茸を購入できるお店(直売店など)をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう