• ベストアンサー

海外の音楽について

海外でNYでジャズのバップ、パウエルやモンクの奏法や歴史を勉強をしたいと思っていますが。 それとソウルミュージックなど勉強したいと思っています。 周りに音楽留学した友達もいなく情報もないのでこまっています。 実際に、NYではどうなのでしょうか?アドバイスおねがいします。 知っているかたや詳しいサイトがあればおしえていただけないどしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、ジャズ史の勉強は大学レベルになります。 NYUを見たところジャズ史のコースを見つけられなかったのですが、講師の一人David Schroederがジャズ史の研究をやっているみたいです。 http://steinhardt.nyu.edu/music/faculty_bios/view/David_Schroeder このページから直接メールを出せるみたいです。直接本人にメールを書くのが一番早いと思います。 NYにこだわらないのであればジャズで有名な北テキサス大学でもジャズ史の勉強ができます。

incubus07
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本でjazzの歴史が勉強出来る所

    今、日本でジャズの資料館を探しています。 調べたいのは、おもにバップ時代のパドパウエル、セロニアスモンク、ハービーハンコック、ビルヴァンスなどの歴史などです。 これ以外でも海外の資料館など知ってらっしゃる方おられたらアドバイスお願いします。

  • 海外のジャズを勉強しに海外に行きたいと考えています

    海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。 ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか? もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽学ぶ為に海外へ・・・

    僕は、現在高校3年で、大学進学を考えています。 しかし、大学進学よりも音楽の勉強がしたいです。 前前から海外へ留学したいと考えていたのですが、海外で音楽を学びたいと考えるようになりました。 しかし、最近は特にビザのようなものが厳しいようで…。 音楽を学ぶ為に、海外へ行くことはできないでしょうか。 真剣に歌を学びたいので、旅行感覚ではありません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • ジャズ、ヒップホップ、ソウル・・・

    こんにちは。ダンスにチャレンジしてみようとしているものです。 ダンスの種類はいろいろ多岐にわたっていますが、そのダンスの種類っていうのは、使う音楽の名前を取っているのでしょうか? 例えば「ジャズダンス」だったら「ジャズ」、「ソウルダンス」だったら「ソウルミュージック」みたいな。 音楽の分類に近いものがあるきがしますが。

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 音楽留学

    私は高校一年生で、高校を卒業したらオーストラリアで音楽の勉強がしたいと思っています。 オーストラリアの音大に留学するとしても簡単なことではないだろうし、どうしたらいいか悩んでいます。 また私は目に障害を持っているので(全盲ではありません)なおさら留学は難しいと思うんですけど、でも海外のほうが音楽に対する考え方が自由だと思うし、英語を習得したいという意味でやっぱり留学したいんです。 音楽留学の方法、実情などについておしえてください。

  • 黒人と音楽のルーツについて

    間違いでしたら申し訳ないのですが R&B、ジャズ、ラップ、ブルース、ファンク、ヒップホップ、ソウルミュージック等 現在ある殆どの音楽のジャンルは黒人が作り上げたと思うのですが 何故、黒人だけがこんなに沢山の音楽を生み出せたのでしょうか? というのも、ウーピー・ゴールドバーグ主演「天使にラヴソングを2」 の作中で生徒の黒人少年が白人生徒に向かって 「俺達(黒人)が作った音楽は全部おまえら(白人)が持って行っちまったじゃねーかっ!」 と怒鳴るシーンがあったからです。 黒人が様々な音楽を作り出せた背景には何があったのでしょうか?

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • ニューヨークでおすすめのソウルバー!

    こんにちは! 10月中旬頃に女家族3人でNY観光に行ってきます! 私がすごくソウルミュージックに興味があり 身近に聴けるような音楽に触れたいのですが 女3人で行っても大丈夫なような安全で かつリーズナブルなソウルバーを教えてください! 母(43歳)私(18歳)妹(16歳) やはり女3人で行くのは危険でしょうか? ちなみにアポロシアターアマチュアナイトは 行く予定です! 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう