• ベストアンサー

ジャズ、ヒップホップ、ソウル・・・

こんにちは。ダンスにチャレンジしてみようとしているものです。 ダンスの種類はいろいろ多岐にわたっていますが、そのダンスの種類っていうのは、使う音楽の名前を取っているのでしょうか? 例えば「ジャズダンス」だったら「ジャズ」、「ソウルダンス」だったら「ソウルミュージック」みたいな。 音楽の分類に近いものがあるきがしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june2525
回答No.1

12年間、ジャズダンスをメインに踊っていて、インストラクターです。 ダンスの種類に音楽のジャンルは関係ないですよ。 ダンスの種類をジャンル別に分けているだけで、ジャズダンスでも音楽は洋楽(R&B、クラシック、JAZZ、BOSSA、ワールド、etc)、邦楽を使うし、ヒップホップ系でも色々なジャンルの音楽を使っています。 要は、インストのダンスのタイプによって変わります。 私はジャズダンス、モダンダンス、コンテンポラリーというジャンルを好んで踊っていますが、こちらはダンスの基本となるバレエを少しでもした方が上達は早いです。 もちろん、しなくても楽しく踊れるし大丈夫ですが、体の使い方、体型の変わり方がよく分かります。 ヒップホップ系ならば、基礎はなくてもほぼ大丈夫です。 逆にバレエの経験が無いほうが、踊るときに変なクセが入らなくていいかも。 どんなダンスをしてみたいのかが分かりませんが、一番肝心なのは、自分が楽しく踊れるということだと思います。 最近なら、見学もどんどんできるし、体験レッスンなら低料金で受け付けてくれてるので、色々チャレンジしてみては? 未経験でも恥ずかしがらず、分からなければ質問してみる! それで教えてくれないインストは止めるべし! ちなみに、ジャズダンスの良いインスト選びは、 (1)あまり若すぎないこと(経験不足だと教え方が悪い場合がある) (2)太っていない(まともに動けない、基礎ができていない) (3)大きな声で動き、生徒全体を上手く見ている (4)レッスンでエクササイズ、筋トレをしっかりしている 良いインストと自分に合ったダンスのジャンルが見つかればいいですね。