• ベストアンサー

ジャズ、ヒップホップ、ソウル・・・

こんにちは。ダンスにチャレンジしてみようとしているものです。 ダンスの種類はいろいろ多岐にわたっていますが、そのダンスの種類っていうのは、使う音楽の名前を取っているのでしょうか? 例えば「ジャズダンス」だったら「ジャズ」、「ソウルダンス」だったら「ソウルミュージック」みたいな。 音楽の分類に近いものがあるきがしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june2525
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

12年間、ジャズダンスをメインに踊っていて、インストラクターです。 ダンスの種類に音楽のジャンルは関係ないですよ。 ダンスの種類をジャンル別に分けているだけで、ジャズダンスでも音楽は洋楽(R&B、クラシック、JAZZ、BOSSA、ワールド、etc)、邦楽を使うし、ヒップホップ系でも色々なジャンルの音楽を使っています。 要は、インストのダンスのタイプによって変わります。 私はジャズダンス、モダンダンス、コンテンポラリーというジャンルを好んで踊っていますが、こちらはダンスの基本となるバレエを少しでもした方が上達は早いです。 もちろん、しなくても楽しく踊れるし大丈夫ですが、体の使い方、体型の変わり方がよく分かります。 ヒップホップ系ならば、基礎はなくてもほぼ大丈夫です。 逆にバレエの経験が無いほうが、踊るときに変なクセが入らなくていいかも。 どんなダンスをしてみたいのかが分かりませんが、一番肝心なのは、自分が楽しく踊れるということだと思います。 最近なら、見学もどんどんできるし、体験レッスンなら低料金で受け付けてくれてるので、色々チャレンジしてみては? 未経験でも恥ずかしがらず、分からなければ質問してみる! それで教えてくれないインストは止めるべし! ちなみに、ジャズダンスの良いインスト選びは、 (1)あまり若すぎないこと(経験不足だと教え方が悪い場合がある) (2)太っていない(まともに動けない、基礎ができていない) (3)大きな声で動き、生徒全体を上手く見ている (4)レッスンでエクササイズ、筋トレをしっかりしている 良いインストと自分に合ったダンスのジャンルが見つかればいいですね。

関連するQ&A

  • ガールズヒップホップとジャズヒップホップ

    はじめまして! 私は今ダンスを習おうとおもっているのですが、 ガールズヒップホップとジャズヒップホップのどちらかに するかとても迷っています。 金銭的に2つ習うことは難しいんです^^; ガールズヒップホップ ジャズヒップホップ  それぞれの分類がはっきりわかる芸能人のPVを教えてください★

  • JAZZ 聴き方

     いつもはバロック音楽ばかり聴いていますが、実はJAZZにも興味があります。それは、JAZZには何かバロックに似た美しさ(バロック以降はポップミュージックみたいに感じます。)情熱を感じるからです。今までにBEST JAZZ 100というCDを聴いたことがあり、JAZZにもいろいろな種類があることがわかりました。時代の変化に伴っていろいろな変化があったんだと思いますが、大きく分けてどんな種類があるのでしょうか?CDを買いたいのですが、バロックのように分かりやすく(チェンバロ曲、アンサンブル物、声楽等のように)分類されていないような気がしたため、何をどう選んでいいのか分かりませんでした。皆さんは何を手掛かりにCDを選んでいますか?

  • ジャズダンスやヒップホップで新しい自分を探したい★

    私は、小学生の頃から5年間バレエをやっている中学3年生です。このたび、高校に推薦で合格しました(どうでもいいのですが・・・) 高校生になったら真剣にダンスを始めたいと思っています。ジャズダンスやヒップホップです。でも、どこにスタジオなどがあるのかわからないんです。ネットやタウンぺージなどで調べたりしたんですが。。。社交ダンスやバレエとかしか載ってないんです。涙 私は、地方だけど結構大きな福岡県北九州市に住んでいるから多分、いや絶対に習う所はあると思うんです。 だから、もし少しでもいいスタジオなどを知っているなら教えて欲しいのです。(できるだけ福岡県内でお願いします) どんな小さなことでもかまいません。スタジオの場所がわからなくても名前を教えてくれるだけでもいいです。 あと、全国のスタジオが載っている本やサイトなどを教えたくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ソウルでお勧めなアーティスト教えて下さい!!

     ソウルでお勧めなアーティストや曲がありましたら 是非教えて下さい!!  渋いのからダンス・ソウルミュージックまで色々… お願いいたします!!

  • フリーソウル・ジャズファンク系

    以前にどなたかが、フリーソウル・ジャズファンク系のオススメを質問されていましたが、重複していたらすみません。 私は下記のアーティストの音楽が好きなのですが、他に同じようなテイストで聴いておくべき!という物を教えて下さい。 ・マービン・ゲイ ・カーティス・メイフィールド ・レオン・ウェア ・リロイ・ハトソン ・ダニー・ハサウェイ ・スティーリー・ダン ・トム・ブラウン ・インコグニート ・ジェイムス・テーラー・カルテット ソウル・クラッシック、最近のR&Bも聴きますが、今はジャズっぽいものに惹かれます。 一般的にフリーソウルでオススメと言われているものは一通り聴くようにしていますが、どうも古臭すぎる物もあって、最近ツボにくる曲に出会えてません。 多分、70年代後半~81・2年までの音楽が好きなんだと思いますが・・・。 細かくてすみませんが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 愛知でソウルダンス

    昔からディスコは大好きだったんですが、最近NHKのパパイヤ鈴木さんのソウルダンス講座を観てソウルダンスにとても興味を持ちました。 元々アースウィンドなどソウルミュージックが好きですのでこれを機に 習ってみたいと思いました。どなたか名古屋近辺でソウルダンスを教えてくれるところ知りませんか?私35歳男性、全くの初心者ですが馴染めますでしょうか?ダンス教室というとなんか敷居が高いような気がして・・

  • 「remix」誌の「JAZZ」のこと

    音楽雑誌の「remix」のレビューで「JAZZ」と分類されているものは、「テクノ」などとどう違うのでしょうか?(同じレコードが「テクノ」欄と「JAZZ」欄で紹介されているので。)また、「remix」誌の指している「JAZZ」はいったいどういう音楽をいうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャズ・バイオリン

    ジャズ(?)バイオリンでオススメのCDを教えて下さい。 私はブラックミュージック(ソウル・ジャズファンク・R&B等)を聴くのが大好きです。 出来れば、スタンダードなジャズではなく、ジャズ・ファンクっぽいものが良いのですが・・・。 カントリーが入っているのも苦手です。 ギターやオルガン、トランペット、ピアノなどは良く耳にしますが、バイオリンでかっこいいグルーブの感じられるものは、あるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おすすめのクラブ&ソウルを教えて下さい!!

    最近洋楽のダンス&ソウルミュージックの虜になっています。 しかし僕が音楽に疎い事と、周りに好きな友人がいないので ほとんど幅が広がりません。 車で聞くと事が多いので、ノリの良いアーティストを教えて下さい!! 好きなアーティストはdestiny^s child,korina,black eyed pies です。 よろしくお願いします!!

  • ソウルトレイン

    母から聞いたんですけど、昔「ソウルトレイン」と言うとてもかっこいい番組があったときいたんですけど、とても見たくなりました。 どうにか今、その番組を見れないでしょうか?何か方法のある方教えてください。 内容は詳しくわからないんですけど、母が言うにはみんなでダンスを踊ったりとのことです。けど、ジャズ系のアーティストもでてたらしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう