• ベストアンサー

海外のジャズを勉強しに海外に行きたいと考えています

海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。 ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか? もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。 どうぞよろしくお願いします。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnian
回答No.3

十数年前に初めてNY,ニューオーリンズを旅してから毎年のように訪れています。現在駐在員として米国在住中です。(仕事の都合上、西海岸ですが…。) ジャズはいいですよね~。「百聞は一見にしかず」で、まずはご自身の目で旅行してみてはいかがでしょうか? 私は出張ではオーストリア大陸と南極大陸を除く全ての大陸を訪問しましたが、一年以上の滞在となると北アメリカ大陸の米国しか経験ありません(日本を除く)。数年間のお勉強となると就労(or学生)ビザと予算関係で国によって色々と制約がでてくると思います。なので軽々しく私の口からはコメントできません。 私はジャズピアノに関しては趣味で十年以上続けています。稼げた(生活できた)のは大学院時代に地元ジャズバーで弾いていたときくらいでした。つまり本業ではありません。m(__)m でも誇れるのは人脈です!!NYやLAで沢山の有名アーティストと知り合いになりました。今は土曜午後にSFでジャズバンドをしています。(たいしたお金にはなりません。趣味なので。) >有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか? 確かに仰る通りです。 私のバンドのリーダで且つ尊敬できるRick先生ですら、私の本業の給与より遥かに低いんです。でも、それはいたしかたないことで、『芸術とビジネスは別』と割り切るしかないと思います。 質問者さんはどのくらいのレベルの方なんでしょうか?私は大のジャズ好きです。しかし自分に才能がなかったため本業にできなかったズルい人間です。質問者さんの意欲とスキルを教えて貰えたら現地の大先生に教えを請うことも出来ます。 いずれにせよ、ジャズは続けて下さい。お金に換えられない素晴らしいものと私は思っています。

pinori
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 『芸術とビジネスは別』というアドバイスに大変勇気づけられます。収入源と考えると、その収入の少なさで全く食べていけない状態に幻滅してしまいますが、収入源を別に持てば、"一生かけて費やす仕事"という点で音楽を捉えることができますよね。大変勇気づけられます。 今回海外への勉強を考えているのは、私と彼氏の2人になります。 私が歌で本当のアマチュアです。人前で歌ったことは数回あるくらいのアマアマです。話にならないって程度です。 彼氏の方はピアノとしてのキャリアは、20年くらいになります。都内で何件かのお店で定期的に演奏の仕事を頂いたり、パーティやセッションなどで演奏させて貰っています。また何人か生徒がいてレッスン料を頂いていますが、ピアノ1本で食べていくにはまだ遠いなというレベルです。彼はプロです。 現地の先生の方で、どなたかご紹介いただくことなどは出来ますでしょうか? 大変図々しいお願いで申し訳ございません。もし何らかの情報がございましたらぜひ書き込みをお願いいたします。大変励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nonnian
回答No.5

No3です。 >現地の先生の方で、どなたかご紹介いただくことなどは出来ますでしょうか? 生計を立てているミュージシャン仲間なら紹介できます。しかし「教室」をしている先生となるとちょっと遠縁です。彼らは米国の音大でしたので、日本のようにxxx教室みたいなのは少ないんですよ。 私が気になるのは寧ろビザです。そのあたりは大丈夫でしょうか??大学時代に留学したときはF1ビザで米国と日本の大学が対応してくれました。現在L1ビザで来年更新ですが、これは日本の会社がバックアップしてくれています。 数年間米国に滞在するとなると収入面で厳しいですよね。F1だとインターン以外は就労禁止でした。現在どのような扱いかは分かりませんが大筋は昔と変わりないと思います。まずはご自身でビザについて調べてみて下さい。 観光ビザは3ヶ月ですので、まずは視察旅行をお勧めします!

pinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビザというのが一番ネックになっている所なのですね。周囲の方に質問した所やはり留学であるとかの形で行っている方が多いようです。まずは視察旅行とビザをご検討いたします。 何度もスミマセン、ありがとうございましたm(_ _)m

• hurukei
回答No.4

前衛的なものをやりたいのであれば、アメリカのJAZZは70年代で終わっていると思います。現在、世界で最も進んでいるのはノルウェーやアルゼンチンを言われていますよ?北欧は例えばスウェーデン等では、E.S.T(エスパニョールスベンソントリオ、欧州キース派の若手です)とかがPOPチャートでU2等と争うくらい、コンテンポラリィアートに理解があるようです。 必ずしもアメリカに拘らないで、自分のスタイルや方向性にあった国に行くのが良いと思います。

pinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノルウェーやアルゼンチンとは意外でした。そうですね。ありがちなJazzをありがちに演奏する事は、私としては避けたいと思っている所です。 自分のスタイルや方向性、という所に鍵がありそうですね!追求してみます。ありがとうございました!m(_ _)m

• pongchang
回答No.2

JAZZでしたらやっぱり本場アメリカだと思います。 たしかにNYはおっしゃるように以前のような熱気はなくなってきているようです。 また、ピアノと歌の勉強に行かれるということですが、学校に入学されるのでしょうか。それでしたらボストン近郊が良いと思いますよ。NYにも程近いですしいろんな情報も入ってきます。 また、あなたの好きな(教えて欲しい)アーティストが学校や楽器店で講師をやっていることもあるかもしれません。 私はドラマーなのでこんな例え話になりますが、10年前に、故トニー・ウィリアムス氏が生前サンフランシスコのドラムショップでワークショップを開いていました。その楽器店では他にもデビッド・ガリバルディ(タワー・オブ・パワー)という有名ドラマーも教室を持っていました。 そんな出会いがあるのもアメリカです。

pinori
質問者

お礼

なるほど国で選ぶのではなく、尊敬するアーティストに学ぶという選択で国を選ぶというのもひとつの方法なのですね。NYだと、あまりにありがち過ぎるという事で違う場所の空気を取り入れたかったのです。 ボストンも候補にご検討させて頂きます。ありがとうございました!

noname#21528
noname#21528
回答No.1

ニューオーリンズ・・・ですか? 昨年カトリーナが通過したのは御記憶にありますでしょうか? 街の建物は徐々に復興しつつありますが、住んでいる人々の生活はいまだ戻っていない部分が多々あります。 当然、色々と荒れた部分も出てくるわけです。

pinori
質問者

補足

もちろん存じております。