• 締切済み

すごく腹が立ってます

先日イベントの為に東京の下北沢に行ったのですが、西日本にある自宅に帰ってから友達に言われて心配になり、世田谷区内の町中の放射線量を調べたら、私が行った日は0.48μsvもありました。 その日は6時間ぐらい外に居たのですが私も関東の人達みたいに被ばくした可能性はありますか。 多分通った公園とかならもっと高いと思います。親や友達からは、放射能が溜まってるから髪を切れとか病院で検査して来いとまで言われたんですがその必要はありますか。 あと東京とかは観光やお金の為に情報を隠している可能性はありませんか。 ホットスポットと公表しているのは1都2県の田舎地域だけだけど、東京で計測してる人達のを調べたら、公園や学校以外でも、町で普通にホットスポットや福島ぐらいの凄い数値がどんどん出てます。 都が発表してるのと全然違うじゃないですか。はっきり言ってすごく腹が立ってるし本当のことを知ってたら東京なんて絶対行きませんでした。

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.7

> その日は6時間ぐらい外に居たのですが私も関東の人達みたいに被ばくした可能性はありますか。 被曝したかと言われればそうでしょうけど、そこにずっと住んで居る人と、6時間だけ居た人では受ける放射線の総量は違いますよね。 前の方のお礼に > 自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのに、それ以上余分な放射線を浴びたくないんです。 と書いておられますが。 0.48マイクロシーベルト/Hを6時間浴びたとして 2.88マイクロシーベルト 2.4mSVと言うのは、2400マイクロシーベルトですから たとえ部分的にもっと高い所があったとしても、貴方が普段の生活で普通に浴びている自然放射線量が1000分の1~2程度増えたぐらいですよね。 それでもどうしても不安だというのであれば、髪を切るなり検査を受けるなり、納得のいくまで行動された方が良いでしょう。 自然放射線から年間2.4mSV浴びて生活している人が、0.48マイクロシーベルト/Hを6時間浴びた程度で、放射線による障害が出るとは思えませんが、早いうちに納得出来る状態にしておかないと、放射線による障害よりも、ストレスによる障害が出ます。 そもそも、普段自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのには不安は無いのに、 0.48マイクロシーベルト/H(年間あたりにすると4.2ミリシーベルト)はそんなに不安なのですか? > 東京が安全ならなんで東京の人はあんなに騒いでるんですか。 > 関西に疎開してきてるんですか。 東京の人ってそんなに騒いでいるのですか?騒いでいる人だけが目立つからではないのですか? 東京から関西に避難した人って、何人ぐらい? 関西に避難までしている人は、極々一部の人では無いのですか。 都会のお母さん方の間では、個人で線量計を購入して、町内の線量を測定して回り、高い線量の所を自慢し合うのがはやっているとか。 ネットを使って危険を訴えようと言うくらいの人は、少しでも高い線量の所を探し回ってきますよね。

mortal_hou
質問者

補足

わたしは安全だろうと東京へ行ったら、バナナや大理石より沢山の放射能を浴びたことに腹が立ってるんです。 普通の家の側溝や雨どいから高レベルの放射能が検出されてるじゃないですか。 夏休みでさらに避難してきた人増えましたよ。付き合いはありません。 ホットスポットより高い数量がでる東京なんておかしいです。都の発表では低いのに。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.6

>東京で計測してる人達のを調べたら、公園や学校以外でも、町で普通にホットスポットや福島ぐらいの凄い数値がどんどん出てます。 東京で図っている、いや測っている人たちが使っているのはガイガーカウンター(GM管)。 対して公式発表されているのはシンチレーション式サーベイメーター。 GM管はアルファー、ベーター、ガンマー線を測定でるのに対して、サーベイメーターはガンマー線のみしか測定できません。 ただし、GM管のガンマー線の計測性能は極めて低いです。が、測定できないわけではありません。 つまり、GM管で測定した値は3種が合わさった値。 対して、サーベイメーターはガンマー線しか測定できませんが、感度はGM管と比べて極めて良好。 だから、差が出ます。 公式発表とGM管の計測値の差マイナス10%位(使っているGM管の感度にもよるので感覚で言っています。 了承ください。)がアルファー、ベーター線の値だと思っても良いぐらいです。 じゃあ、なにが正しいのかというと全部正しい。 ようはどの線源を気にするかです。 因みにいろんな国の核実験のせいで自然界にはほぼ存在しないプルトニウム239が世界中でアルファー線出しまくっているのでそれも加わっています。大気中のラドンも同じ。 世界中にはここまで色々な線源が混じると思ってください。

mortal_hou
質問者

お礼

α、β、γ線どれが危険なんですか。飛んでくる放射線がどれかなんてわかりません。 紙一枚で防げる放射線か、鉛でないと防げない放射線か、わかるわけないじゃないですか。 検査してこいって言われたけど高くて受けれません。 とにかくこんなことがわかってたら東京なんか行かなかったのに。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

0.48μSV/hで被爆したと騒ぐのですかw じゃぁ、飛行機は乗れませんね。 飛行機は飛行中の放射線量1~2μSV/h位を受けます。 >放射能が溜まってるから髪を切れとか病院で検査して来いとまで言われたんですがその必要はありますか。 放射線と放射能の違い自体まだ理解されて居ない様な幼い人たちがいるのですね。 これだけ報道されて居るのにもかかわらず・・・ 放射線は移りません。 放射能と言うのは、放射線を出す固形物の物質を指し、放射線はそれから出される電磁波です。 放射線は、移る事はありません。 放射線が移るのなら、レントゲンを撮った人からは皆放射線を出している事になるんですよw まぁ、いまだにそんな事を言う人もいるんですね。 ちなみに、私が自分で測ってきた中では、中国で0.78~0,2μSV/h香港国際空港のロビーで、0.4μSv/h等在りました。 貴方がそんなに危険なほど被爆したのなら、香港や中国の人はずっとそれを受けて居るのですから、皆放射線の影響を受けていなければならないとなります。 また、日本でも1μSV/hを大きく超える場所って結構あるんですよ。 今回の事故が原因ではなく、そもそもの火山などがある場所だと放射線レベルが高い所が結構あるんです。 そういう事を知らずに騒いでいる人たちと言う事ですね。

mortal_hou
質問者

補足

自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのに、それ以上余分な放射線を浴びたくないんです。 飛行機はレントゲンと同じで、浴びるか浴びないか選択できます。 東京が安全ならなんで東京の人はあんなに騒いでるんですか。 関西に疎開してきてるんですか。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

NO,3さん。種まかないで下さい。「芽」がでますw

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

カウンターを地面につけて計測して「こんなに放射線量が高い」とか言ってた馬鹿がネット上にいましたが、あなたのお友達ですかね?

mortal_hou
質問者

補足

真面目に回答してください。足や頭につけて測ればいいんですか。 雑誌を見てたら植え込みの中に入れて測ってましたよ。その雑誌が馬鹿なんですか。 東京の公園や家のそばでホットスポット並みの放射能でてるのはうそなんですか。 福島よりひどく汚染されてるなんて知りませんでした。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

ええっ!!??? そんな事いったら東京にすんでいる人や被災地の方はどうなるの? 住んで居られる方に失礼ですよ・・って根本は貴方のせいでありませんが。 逃げれるものなら逃げたいと思って居られる方なんてたくさん居られるでしょう。でも、実際問題無理! チェルノブイリ時との比較で心配されている方も大勢おられますが、チェルノブイリ時の値が正しかったなんて今更一般人には判りませんよね。だって、当時今ほど一般人で調べた人いないでしょうから。 だれか持っていて公開していませんかね?一般人では土壌汚染調べられないし(当時の降下物だけを調べるという意味) 実際もっと高かったら比較する意味有りませんよね。 因みに当時も雨に当たるのは避けよう報道されて、傘なさずに雨に当たったら周りから同じ様なことを言われましたよ。

mortal_hou
質問者

補足

ちゃんと質問に答えてください。チェルノブイリと比べてません。 住んでいて問題ないなら、東京から関西へ疎開する人なんていないはずじゃないですか。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.1

貴方がもしヤンキーですぐに地べたに座る癖があるのなら、その線量の中にいた貴方は尋常ではない被曝を受けた可能性はゼロではありません♪ そしてそのことを悔やみ、腹立たしいと他責思考を改めないのなら、貴方の想像する異常の災厄が貴方に降りかかるかもしれませんよ♪ もっと社会で起こっていることをお調べくださいね^^

mortal_hou
質問者

補足

自慢するのは大嫌いなのですが、海外旅行は今までにたったの35カ国程度しか行った事がありません。ベトナム人のように地べたに座る習慣はないです。 国内もほとんどのところに行ってるので、このようにいろいろなことがわかるので酢 社会で起こってることをしらべる必要があるのはあなたで酢!(●^o^●)たまらん もうはらわたが煮え栗まんじゅうですよ!

関連するQ&A

  • 都内から一時避難を考えていますが…

    2歳の娘がいます。 毎日放射能のことを考えない日はなく、 寝不足で休みたいですがその時間があれば、部屋の水ぶき、その他掃除にあて、 食物からの内部被曝にも気をつけ、娘には可哀想ですが外遊びもあまりしていない状況です。 現在都内ですが、ホットスポットと呼ばれる地域に住んでおり、 また近くの公園とかはかなり放射線量が高い(地表で0.5μSv)ので やむを得ず現状に至っている訳ですが、私自身だいぶ身体が疲れてきてしまっています。 最近、一時避難のことばかり考えています。 もちろん過去に受けたものは消せない、 だけど少しでも放射線量の少ない地域に行き娘を休ませたくて。 少しの期間でも西日本や九州方面に行けたらなと。 ですが、よくネットで 1.西日本の方が放射線量が高いから、行ったところでむしろ被曝する。 2.核実験全盛期の頃は今よりももっともっと放射線量が高かったから、これくらいで不安になることはない。 との書き込みを見かけます。 そこで教えて頂きたいのですが、 1.について。 確かに地形的な要素で元々放射線量が高いのは理解しています。しかしそれと今回の事故で空気中に舞っている、あるいは地表に落ちている放射性物質とは別次元のお話ではないのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? そもそも西日本のそれは外気被曝であって、内部被曝ではないですよね。 この説を支持する方、そうでない方、詳しく教えて頂けませんか? (黄砂のお話抜きでお願いします。) 2.について。 核実験の時代の大気中の放射線量って、そんなに高かったのでしょうか? 0.5μSvとか計測していたのでしょうか? 私は比べ物にならないくらい今の方が危険だと思っていたのですが 勘違いなのでしょうか?(むしろ勘違いであって欲しいくらいです) 昔の方が高かったと言われるソースを教えてください。 多少精神的にも参っていますので、もしかして読みづらい部分もあるかと思います。 この疑問について回答下さると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東海村JCO臨界事故

    質問させて頂きます。 東海村JCO臨界事故では一人の作業員の方が16-20シーベルトの被ばくをしたということをウィキペディアで知りました。 また急性被曝による半数致死量は4.0シーベルトと書いてありました。 通常使われるシーベルトという単位は一時間当たりの放射線量と思います。 たとえば原子炉内の放射線量が一時間当たり10シーベルトという風に解説されます。 一時間あたり10シーベルトの放射線量のある場所に一時間いたら10シーベルトの被ばくをするものと思います。 一時間ということですが仮に10Sv/hの場所で一時間被ばくをするとして、この場合は急性被ばくという定義に当てはまるのでしょうか? また東海村JCO臨界事故で被曝された作業員の方の被ばく線量16-20シーベルトはどのくらいの時間で被曝した線量なのでしょうか? 一時間未満で16-20Sv被ばくしたのであれば単位被ばく線量はそれよりも大きくなると思いますが短時間での被ばくにより影響はより深刻になるといったことはあるのでしょうか?

  • 首都圏にホットスポットなぜ?

     「東京電力の福島第1原発事故に絡み、首都圏でも『ホットスポット』があると聞きますが、どのような場所で放射線量が高くなるのですか。また、ホットスポットからさらに周囲に放射線が拡大して飛び火することもあるのでしょうか」=東京都江戸川区の会社員、生野浩さん(38)

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • ホットスポット在住です

    千葉県ホットスポット在住です。 放射能の雨が降った3月21日、午後です子供を連れて車で出かけてしまいました。まさかここまでは飛んでこないと思って出かけてしまいましたが、後々あの日の雨が現在の ホットスポットを作ったと聞いてとても後悔しています。 そんなに出かけなくてもいい用事だったのに・・・ 子供が小さい為、とても不安な日々を過ごしております。 どのくらい被ばくしてしまったのでしょうか? 補足雨の場合は外部被ばくなのですか?ちなみに雨には濡れておりません。それよりも、雨と一緒に空気も吸い込んでいるのではないかと内部被ばくを気にしています。

  • 校庭の放射線量基準値について

    日々の放射線量の規制値報道を見ていてもさっぱりわからないのでお聞きします。 校庭の放射線量の基準値として発表されている3.8μSvという値は、 5%致死量線の約1千万分の2ということでしょうか。 その場合、屋外での活動を1時間に制限するとは、どのような計算を基に決められているのでしょうか。 また、自治体などでサンプリングした線量が新聞等で発表されていますが、自然被ばくの通常値を差し引いた後のものなのでしょうか。 放射能の危険について、さっぱり分かっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 体内被曝について 東京

    体内被曝は体外被曝より危ないと言います。東京にも放射性物質が飛んでますが、ちりを体内に入れてしまって体内被曝したら危ないのではないでしょうか? TVとかで言ってるのは放射線の体外被曝の量で、その数値は大丈夫なのは分かりました。しかし体内被曝のことは言ってませんよね?体内被曝のことはTVとかの放射線量の値では分からないと思うのですがどうでしょうか?それとも、TVのシーベルトの量は体内被曝も考慮した量なのでしょうか?やはり風向きが東京に向かってるときは外出を控えるべき? 文献とかソースがあったらお願いします。

  • 空間放射線量と被曝線量の関係

    新聞に各地の空間放射線量が載っていますが、これと被曝線量はどういう関係にあるのでしょうか。 仮に空間放射線量が50μSv/時として、一年間では50*24*365=438mSvとなりますが、これと自然被曝線量(2mSvくらいだったと思いますが)の関係を教えて下さい。 99%くらいは、建物、衣服、皮膚で遮蔽されるということでしょうか。

  • 世田谷区での高放射線の原因は何か?

    放射能の原因はなんだとおもいますか? また数十年前から家屋に放置されていた瓶?が原因とかでしょうか。 それとも、福島原発が原因なのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/823/f840ce6a25fd092de08b99b0b797fccd.html高放射線の原因物質、掘り出しへ 世田谷の高放射線、31日以降原因物質掘り出し (読売新聞) 2011年10月29日 18時39分 東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地に隣接する歩道脇で毎時170マイクロ・シーベルトの放射線量が検出された問題で、文部科学省は29日、都や区、土地所有者と対応を協議し、原因とみられる物質を土中から掘り出す作業を31日以降に行うことを決めた。  同省などは30日までに作業計画を決める予定で、土地所有者が専門業者に委託し、敷地内の放射線量が高い地点の分布などを詳細に調査するという。

  • 0.13μSv/hを越える放射線量について

    0.13μSv/hでチェルノブイリでは放射線管理区域だという記事を見ました。 大阪堺市の線量が、線量計で0.13μSv/h前後を指すことが増えているようです。 0.2μSv/hで1回レントゲンを撮ったに等しい被ばく量だそうです。(とすると1日24回レントゲンを撮ったに等しい) 0.1μSv/hや、0.13μSv/hでも小さい子供を育てるには厳しい環境なのでしょうか。。。