• 締切済み

すごく腹が立ってます

先日イベントの為に東京の下北沢に行ったのですが、西日本にある自宅に帰ってから友達に言われて心配になり、世田谷区内の町中の放射線量を調べたら、私が行った日は0.48μsvもありました。 その日は6時間ぐらい外に居たのですが私も関東の人達みたいに被ばくした可能性はありますか。 多分通った公園とかならもっと高いと思います。親や友達からは、放射能が溜まってるから髪を切れとか病院で検査して来いとまで言われたんですがその必要はありますか。 あと東京とかは観光やお金の為に情報を隠している可能性はありませんか。 ホットスポットと公表しているのは1都2県の田舎地域だけだけど、東京で計測してる人達のを調べたら、公園や学校以外でも、町で普通にホットスポットや福島ぐらいの凄い数値がどんどん出てます。 都が発表してるのと全然違うじゃないですか。はっきり言ってすごく腹が立ってるし本当のことを知ってたら東京なんて絶対行きませんでした。

みんなの回答

• W-164
回答No.7

> その日は6時間ぐらい外に居たのですが私も関東の人達みたいに被ばくした可能性はありますか。 被曝したかと言われればそうでしょうけど、そこにずっと住んで居る人と、6時間だけ居た人では受ける放射線の総量は違いますよね。 前の方のお礼に > 自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのに、それ以上余分な放射線を浴びたくないんです。 と書いておられますが。 0.48マイクロシーベルト/Hを6時間浴びたとして 2.88マイクロシーベルト 2.4mSVと言うのは、2400マイクロシーベルトですから たとえ部分的にもっと高い所があったとしても、貴方が普段の生活で普通に浴びている自然放射線量が1000分の1~2程度増えたぐらいですよね。 それでもどうしても不安だというのであれば、髪を切るなり検査を受けるなり、納得のいくまで行動された方が良いでしょう。 自然放射線から年間2.4mSV浴びて生活している人が、0.48マイクロシーベルト/Hを6時間浴びた程度で、放射線による障害が出るとは思えませんが、早いうちに納得出来る状態にしておかないと、放射線による障害よりも、ストレスによる障害が出ます。 そもそも、普段自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのには不安は無いのに、 0.48マイクロシーベルト/H(年間あたりにすると4.2ミリシーベルト)はそんなに不安なのですか? > 東京が安全ならなんで東京の人はあんなに騒いでるんですか。 > 関西に疎開してきてるんですか。 東京の人ってそんなに騒いでいるのですか?騒いでいる人だけが目立つからではないのですか? 東京から関西に避難した人って、何人ぐらい? 関西に避難までしている人は、極々一部の人では無いのですか。 都会のお母さん方の間では、個人で線量計を購入して、町内の線量を測定して回り、高い線量の所を自慢し合うのがはやっているとか。 ネットを使って危険を訴えようと言うくらいの人は、少しでも高い線量の所を探し回ってきますよね。

mortal_hou
質問者

補足

わたしは安全だろうと東京へ行ったら、バナナや大理石より沢山の放射能を浴びたことに腹が立ってるんです。 普通の家の側溝や雨どいから高レベルの放射能が検出されてるじゃないですか。 夏休みでさらに避難してきた人増えましたよ。付き合いはありません。 ホットスポットより高い数量がでる東京なんておかしいです。都の発表では低いのに。

• ae-1sp
回答No.6

>東京で計測してる人達のを調べたら、公園や学校以外でも、町で普通にホットスポットや福島ぐらいの凄い数値がどんどん出てます。 東京で図っている、いや測っている人たちが使っているのはガイガーカウンター(GM管)。 対して公式発表されているのはシンチレーション式サーベイメーター。 GM管はアルファー、ベーター、ガンマー線を測定でるのに対して、サーベイメーターはガンマー線のみしか測定できません。 ただし、GM管のガンマー線の計測性能は極めて低いです。が、測定できないわけではありません。 つまり、GM管で測定した値は3種が合わさった値。 対して、サーベイメーターはガンマー線しか測定できませんが、感度はGM管と比べて極めて良好。 だから、差が出ます。 公式発表とGM管の計測値の差マイナス10%位(使っているGM管の感度にもよるので感覚で言っています。 了承ください。)がアルファー、ベーター線の値だと思っても良いぐらいです。 じゃあ、なにが正しいのかというと全部正しい。 ようはどの線源を気にするかです。 因みにいろんな国の核実験のせいで自然界にはほぼ存在しないプルトニウム239が世界中でアルファー線出しまくっているのでそれも加わっています。大気中のラドンも同じ。 世界中にはここまで色々な線源が混じると思ってください。

mortal_hou
質問者

お礼

α、β、γ線どれが危険なんですか。飛んでくる放射線がどれかなんてわかりません。 紙一枚で防げる放射線か、鉛でないと防げない放射線か、わかるわけないじゃないですか。 検査してこいって言われたけど高くて受けれません。 とにかくこんなことがわかってたら東京なんか行かなかったのに。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

0.48μSV/hで被爆したと騒ぐのですかw じゃぁ、飛行機は乗れませんね。 飛行機は飛行中の放射線量1~2μSV/h位を受けます。 >放射能が溜まってるから髪を切れとか病院で検査して来いとまで言われたんですがその必要はありますか。 放射線と放射能の違い自体まだ理解されて居ない様な幼い人たちがいるのですね。 これだけ報道されて居るのにもかかわらず・・・ 放射線は移りません。 放射能と言うのは、放射線を出す固形物の物質を指し、放射線はそれから出される電磁波です。 放射線は、移る事はありません。 放射線が移るのなら、レントゲンを撮った人からは皆放射線を出している事になるんですよw まぁ、いまだにそんな事を言う人もいるんですね。 ちなみに、私が自分で測ってきた中では、中国で0.78~0,2μSV/h香港国際空港のロビーで、0.4μSv/h等在りました。 貴方がそんなに危険なほど被爆したのなら、香港や中国の人はずっとそれを受けて居るのですから、皆放射線の影響を受けていなければならないとなります。 また、日本でも1μSV/hを大きく超える場所って結構あるんですよ。 今回の事故が原因ではなく、そもそもの火山などがある場所だと放射線レベルが高い所が結構あるんです。 そういう事を知らずに騒いでいる人たちと言う事ですね。

mortal_hou
質問者

補足

自然放射線から年間2.4mSVも浴びてるのに、それ以上余分な放射線を浴びたくないんです。 飛行機はレントゲンと同じで、浴びるか浴びないか選択できます。 東京が安全ならなんで東京の人はあんなに騒いでるんですか。 関西に疎開してきてるんですか。

• ae-1sp
回答No.4

NO,3さん。種まかないで下さい。「芽」がでますw

• wiz0009
回答No.3

カウンターを地面につけて計測して「こんなに放射線量が高い」とか言ってた馬鹿がネット上にいましたが、あなたのお友達ですかね?

mortal_hou
質問者

補足

真面目に回答してください。足や頭につけて測ればいいんですか。 雑誌を見てたら植え込みの中に入れて測ってましたよ。その雑誌が馬鹿なんですか。 東京の公園や家のそばでホットスポット並みの放射能でてるのはうそなんですか。 福島よりひどく汚染されてるなんて知りませんでした。

• ae-1sp
回答No.2

ええっ!!??? そんな事いったら東京にすんでいる人や被災地の方はどうなるの? 住んで居られる方に失礼ですよ・・って根本は貴方のせいでありませんが。 逃げれるものなら逃げたいと思って居られる方なんてたくさん居られるでしょう。でも、実際問題無理! チェルノブイリ時との比較で心配されている方も大勢おられますが、チェルノブイリ時の値が正しかったなんて今更一般人には判りませんよね。だって、当時今ほど一般人で調べた人いないでしょうから。 だれか持っていて公開していませんかね?一般人では土壌汚染調べられないし(当時の降下物だけを調べるという意味) 実際もっと高かったら比較する意味有りませんよね。 因みに当時も雨に当たるのは避けよう報道されて、傘なさずに雨に当たったら周りから同じ様なことを言われましたよ。

mortal_hou
質問者

補足

ちゃんと質問に答えてください。チェルノブイリと比べてません。 住んでいて問題ないなら、東京から関西へ疎開する人なんていないはずじゃないですか。

• eextu7
回答No.1

貴方がもしヤンキーですぐに地べたに座る癖があるのなら、その線量の中にいた貴方は尋常ではない被曝を受けた可能性はゼロではありません♪ そしてそのことを悔やみ、腹立たしいと他責思考を改めないのなら、貴方の想像する異常の災厄が貴方に降りかかるかもしれませんよ♪ もっと社会で起こっていることをお調べくださいね^^

mortal_hou
質問者

補足

自慢するのは大嫌いなのですが、海外旅行は今までにたったの35カ国程度しか行った事がありません。ベトナム人のように地べたに座る習慣はないです。 国内もほとんどのところに行ってるので、このようにいろいろなことがわかるので酢 社会で起こってることをしらべる必要があるのはあなたで酢!(●^o^●)たまらん もうはらわたが煮え栗まんじゅうですよ!