• 締切済み

世田谷区での高放射線の原因は何か?

放射能の原因はなんだとおもいますか? また数十年前から家屋に放置されていた瓶?が原因とかでしょうか。 それとも、福島原発が原因なのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/823/f840ce6a25fd092de08b99b0b797fccd.html高放射線の原因物質、掘り出しへ 世田谷の高放射線、31日以降原因物質掘り出し (読売新聞) 2011年10月29日 18時39分 東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地に隣接する歩道脇で毎時170マイクロ・シーベルトの放射線量が検出された問題で、文部科学省は29日、都や区、土地所有者と対応を協議し、原因とみられる物質を土中から掘り出す作業を31日以降に行うことを決めた。  同省などは30日までに作業計画を決める予定で、土地所有者が専門業者に委託し、敷地内の放射線量が高い地点の分布などを詳細に調査するという。

みんなの回答

• foitec
回答No.3

遮蔽性の高いアスファルトの下から出ているようなので原発関連は無関係ですね。 その土地は学校のあった場所を40年前に舗装したそうなので アスファルトの遮蔽をくぐるほどのものと言えば・・・γ(ガンマ)線でしょう。 ガンマ線を放出するもので半減期の長いものと言えば・・セシウム137がベータ崩壊してバリウム137になる際にバリウム-137mからガンマ線が出ますね。 でも普通核爆発以外にセシウム137が生成されないので考えにくいですね。 それとと局地的(かなり狭い範囲)から出ているのでビンか何かに入っているのでしょうね。 コバルト60もガンマ線を出しますが半減期が6年弱なので考えにくい・・ 一体何でしょうね?

• wakko777
回答No.2

かなり昔に何か埋めたんでしょうね。 (例えば戦後の混乱期とか) 昔は、放射性廃棄物の管理なんてしてなかったし。

回答No.1

原発が原因なら、土の中に埋まっている方が不思議。まだ管理の甘い時代に保管されたか、勝手に持ち出して隠されていたかという方が説得力あるでしょう。  どうも原発由来よりも過去の管理の甘い時代の放射線源を心配する方が重要っぽくなってきましたねえ。