• ベストアンサー

放射線について教えて下さい。

放射性物質の測定結果は、なぜ地表に近いほど高くなるのでしょうか?今現在放出されている放射性物質より、今までに地表に降り積もったものの方が高いレベルなのですか?地表の汚染の一番の原因は、3月の水素爆発でしょうか?それともこれからも降り続く雨によるものでしょうか? 千葉県北東部に住んでいるのですが、北風の強い日は放射線量に影響は出るのでしょうか?3歳の子供の外遊びは控えたほうが良いのでしょうか? 2人の子育て中ですが、放射線について分からない事が多く、どなたか教えて下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.4

大筋、質問者様の推測どおりです。 地表に近いほど高い理由は「今空気中にあるものより、 すでに地表にあるものの方が高いから」です。 地表の汚染の原因も、千葉県であれば3月の水素爆発が 主原因と推測できます。 (ちょうど水素爆発の頃、風向き的に関東に放射性物質が 到達した可能性が高いです。Speediを隠蔽したことは許し難い・・・ おっと、話がそれました。) 今のところ原発から放射性物質が大規模に拡散する事態ではないので、 千葉県であれば風向きに依らず影響はほとんどゼロでしょう。 放射線は人体にいろんな悪さをしますが、 一番影響が大きいのが「DNAの破壊」です。 DNAの破壊により細胞が死んだりガン化したりします。 細胞のガン化は今こうしてる私達の体の中でも起こっていますが、 免疫機構がガン化した細胞を次々に殺しています。 ガン化→免疫が頑張る、といういたちごっこが体の中で日夜繰り広げられているのです。 通常は、ガン化よりも免疫が優勢なのでガンになることは滅多にありませんが、 放射線の影響でガン化が増加するのが問題なのです。 乳幼児は、体を成長させるため活発に細胞分裂をしています。 細胞分裂のタイミングでDNAが破壊されると DNAが壊れた細胞がどんどん増えていくため、ガン化のリスクが高まります。 また乳幼児はそもそも免疫力が低いです。 このため、乳幼児は放射能の影響が大きいと言われています。 長文失礼しました。

SENAFUKA
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございました。 この異常事態の中での子育ては不安ばかりなので、放射線について正しく怖がらなければと思い、疑問に思っていたことを初めて投稿しました。 分かりやすく書いて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

原発由来の放射性物質だけとは限りません。 自然界に存在する鉱物にも放射線を発するものがあります。それに近い地表近くの方が数値が多く出る可能性も考えられます。 いずれにしても、正確な原因は地表の物質を分析してみないと確かなことは言えないと思います。

SENAFUKA
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございました。 この異常事態の中での子育ては不安ばかりなので、放射線について正しく怖がらなければと思い、疑問に思っていたことを初めて投稿しました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

• tilltill
回答No.2

一番の原因は,3月の爆発でしょう。 雨によって地上に降り注ぐものは大半落ちてしまっています。 放射線量は,極微量の影響はあるかもしれませんがそれまでの大気中の水分によって吸着されるでしょう。 これは測定しても検出できない程度のレベルだと思います。 これらは公表されている周辺地域の放射線レベルの推移をみていると減衰の程度,新たな放出の有無などが感覚的にうかがい知れます。

SENAFUKA
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございました。 この異常事態の中での子育ては不安ばかりなので、放射線について正しく怖がらなければと思い、疑問に思っていたことを初めて投稿しました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.1

私も専門家ではないのですが、知ってる限りの情報で回答させて頂きます。 >放射性物質の測定結果は、なぜ地表に近いほど高くなるのでしょうか? これについてですが、放射性物質は空中に飛散し風や雨によって地表に到達します。 そこで、大気中よりも地表の方が測定値が高くなるわけです。 特に気を付けなければならないのが、地表で雨水が流れてる所は要注意です。 なるべく近づかないようにして下さい。 風の向きによっても測定値は変動します。 >地表の汚染の一番の原因は、3月の水素爆発でしょうか?それともこれからも降り続く雨によるものでしょうか? これは福島の原発が瞬く間にメルトダウンして、放射性物質が空中に飛散した為です。 水素爆発の時点で放射性物質は放出されていたと考えてもよいかもしれません。 まだ幼いお子さんがいらっしゃるので不安だと思いますが、出来るだけ外出は避けた方が無難です。 外に出るにしてもなるべく長い時間の遊びはさせない方が良いでしょう。 参照サイトを参考までに貼り付けましたので、よかったら見て下さい。 また補足質問があれば書き込みお願いします。

参考URL:
http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-6.html
SENAFUKA
質問者

お礼