• 締切済み

人に話せば楽になるという考え方

人に話せば楽になるという考え方・・・・皆様ならどうお考えでしょうか。。。 最近この事に関して自問自答しております。

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.3

カタルシス作用かしらん? 話を展開して 1.感情への同調 2.解決方法の提示 でだいぶ違いますね。 女性は1が多く、男性は2を示す場合が多いらしいのですが~。 前の方も書かれてますが、文章にして明文化することは大事かなと思います。 私はスケジュール帳に書いたりしてます。 人に話せば楽になる…というか、違った見方、感じ方を聞くことができて今まで同じものをひとつの方向からしか見えてなかったのに、誰かから違う視点を教えてもらえる場合もある、からじゃないでしょうか。 三人寄れば文殊の知恵、とも言いますし。

07033843
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性は確かに1がもっともでしょうね。 たしかに共感や同調は心地が良いでしょうし、孤独感を和らげると思います。 スケジュール帳に私も書いた事あるのですが、姉に読まれて大変な事になりましたね。 三人寄れば文殊の知恵、、、、確かにこれは当たっていると思います。しかし、近年は相手の話を真剣に聞く余裕のある方は少ないと思います。 特に女性で結婚している人と独身の人とでは世界観がまるで違いますし、話が合わなくなるなと感じてます。 最近人に話して楽になるというのが ないので、ついつい関係ない話ではぐらかしてしまいます。 自分の中にだけ留めておく方が楽な時があり、相手から話すと楽になるから話せばと言われても、相手の聞く準備ができていないと 返って返り討ちにあう事もしばしば。 話さなければ良かったな なんて思う事もあります。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

「人間は社会的生き物だ」と言う言い方があります ネズミやクマのように日頃は単独行動で発情期だけオスとメスが一緒にいるタイプではなく プレーリードックや犬みたいに多数が役割を分担して一緒に暮らすタイプです それは人間の生き物としての本能です 人に話をして、理解を示された時、人は満足を得ます 本能的に仲間を求める気持ちが癒やされるからだと思います あまり上手く言えませんでしたが… 人に聞いてもらうと言うのは人にとって大事なファクターだと思います

07033843
質問者

お礼

有難うございます。 人に聞いてもらって果たして相手は本当に共感しているでしょうか。。。という疑問も最近は残ります。  理解というには相応しく、判るという言葉を簡単に使われると最近不愉快に感じます。 そういう人に限って自分の意見を押し付けがちのような気もします。 人に聞いてもらって、「そういう事もあるのね、貴方の事がまた少し理解できて良かった」というような少しでも自分自身を理解しようとしてくれているのかなという愛情を感じた時は 言葉だけでなく、表情やしぐさがとても優しく落ち着きます。こういった場合は、あ、話して良かったな、癒されたなと感じます。 これは回答者さんに同意できるところですね。 

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

人によりけりだと思います。 家族や同僚など、その用事がなくてもずーっと一緒にいる相手だと、逆に、考えものです。 ずーっとそのことを言われることになります。 特に同僚で、人の暗い話を聞いてクヨクヨ思い悩むタイプだと気の毒ですし、なんとか人の弱みを探ってやろうというタイプだと、悪用されることがあります。 あと、あまり親しくない人だと、人の暗い話を延々聞かされるのはホントにツラいので、あまりよく思われないことが多いと思います。 ぼくは、そういうタイプの人に相談を受けるようになってから、あまり人に相談しなくなりました。 となると、ふだんから気の置けない友達や、恩師と呼べる人を作っておくのが大事ってことですが、人はこういう相手として「確保」するもんじゃないと思います。 お金を取って話を聞いてくれるカウンセラーというのはあると思いますが、アタリハズレがあり、ハズレると大きいです。 ぼくは「自分にあった本を読む」のをおすすめします。 このOKWaveでいろんな人に勧めているので気が引けるんですが「心なんてどうでもいい~中高生のための森田療法~」という本がすごくよかったです。 オトナにも効きました。 あとは、こういうOKWaveのような相談ウェブですね。 これも質問の仕方によってはグサッとくることを言われることもあるんですが・・・。 言えばラクになるというのは、モヤモヤした悩みを言語化し、論理化すると自然と解決するということだと思います。 であれば「日記」もいいと思います。 あとは自分で思ってもいなかった角度から検討してもらえるってこともあると思います。 でも、最初に書いたような、相談の危険性もあると最近思えてきました。

07033843
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに人によってはあたりはずれあると思います。プロのカウンセラーでも何だか適当に聞いてるように見える人もいますよね。 結局心の処理って自分にしかできないのかなと思う事があります。 ただ、近親者等は感情的になりやすくその後もイライラつのるので、あまり良くないかなとも思います。 恩師は必要だと思います。しかし、出会えるには中々難しい面があると思いますね。そして結局は人に相談しても理解されないのではないか・・・・と最近思うのです。 特に人の痛み等は 人の不幸は蜜の味というくらいですから、その時は ふんふん、そうだね。と共感していても心は  ?  です。 それは最近人を話すようになってきて感じた事ですね。 特にそういう人は不幸を経験している人が多くて 「おまえも不幸になれ」  的な考え方が見える時があり、ちょっと不愉快に感じたりします。 ただ話を聞くだけでいい。つまり愚痴をいうだけ・・・・というのは何だか最近はとても子供じみているなと感じます。 解決策を一緒に模索してくれるやはり恩師や友人は必ず必要な気もします。 人に話す時は、内容と人を選ぶ事が大事かと思います。

関連するQ&A

  • 恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

    恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • どういう人に使いますか?

    別れた男性が私のことを「現実逃避した都合のいい解釈をする」と言っていたそうです。 意味が解らず悶々としています。自分にそんなところがあったのか?自問自答していますが、思い当たりません(泣)今さら彼に聞く訳にもいかず。 皆さん「現実逃避した都合のいい解釈」って、どういう場合や、どういう人に使いますか?もちろん悪い意味なのは理解しています。きつい意見でも構いませんので、考えをお聞かせ下さい。

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • どちらが楽?

    一人で生きていく事と、誰かと(配偶者)生きていく事とどちらが楽だと思いますか? 自立してない人なら人と生きた方が楽ですか? 自立している人であれば一人で生きた方が楽ですか? 一人でいるのが好きな人は一人で生きた方が楽ですか? 愛している相手と生きる事と「楽」な事はつながらないと思います。

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

    お世話になっております。 私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。 大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。 嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。 またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか? こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。 同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。 たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。 今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。 嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。 とうじうじ考えてしまいます。 こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。 ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。 皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか? もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか? 良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。 ご回答お待ちしております。

  • どんな死に方が楽と考えますか?

    最近自身の伸び代がなくなってきた気がします。 死は誰にでも訪れます。 それは避けようがない自然の摂理と考えます。 ファンタジーとしてもただ生きているだけで良しとする人もいれば 健康で現役でなければ生きている意味がないと思う人もいると思います。 では楽な死に方、良い死に方とはなんだろうと思いました。 これは周りの人が ではなく本人にとって です。 ピンピンコロリといいます。 やはりそれが本人にとって一番理想なのでしょうか。 楽な死に方 生きていても介護で世話をかけメンタルを蝕まれていずれ死ぬのか 自身の都合でタイミングで自殺するのか では楽な自殺とは何か 飛び込みは痛そうです 銃は普通ありません 薬は苦しくて気持ち悪そうです 練炭はどうでしょうか 死は誰にでも訪れますが 死を掛けて何かをなすようなご褒美的イベントがあれば別かもですが 果たして 楽な死、理想の死とはなんでしょうか また、何とみなさんはお考えでしょうか?

専門家に質問してみよう