• ベストアンサー

コーヒーの木って育てやすいのでしょうか?

百円店のダイソーにいくといつも「コーヒーの木」の苗が売っています。育てやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.2

たまたま手に入ったタネから育ててもうじき1年になりますが、丈夫で育てやすいですよ。 タネを蒔く時期が悪く、双葉で冬を越したにもかかわらず、このところの辛い暑さと湿度にも負けずに育って、百円店で売っているミニ観葉植物サイズよりも少し大きな苗木になりました。 冬は、寒さと葉の乾燥に気を遣ってあげれば大丈夫です。 窓越しの直射日光に当てていたら、葉焼けしてしまいました。木が若いうちは耐陰性があるとのことで、光に関しては明るい日陰くらいでちょうどいいようです。 わが家のコーヒーの木は、1ヶ月に1組、新しい葉が出ます。 芽が出たのも、タネを蒔いてからなんと2ヶ月も先のことでした。 実が生る大人の樹になるには、3~5年はかかるとか。 草花や野菜のようにすぐに生長を楽しめるものではありませんが、ゆっくりとした変化を気長に楽しんでいます。 ダイソーのコーヒーの木は私もよく見かけますけれど、かわいそうなほど徒長しているものが多いですね。 近所のコーヒーショップでは一頃、大きめのコーヒーカップに3本ほど寄せ植えにしてテーブルに飾っていました。双葉と本葉が8枚(4組)ほどの大きさでした。 ダイソーにしてもコーヒーショップのものにしても、いい環境とはいえないのにすぐには枯れないのですから、そのくらい、タフだといえるのではないでしょうか。 ただ、生きている植物である以上、環境と管理が悪ければ、まっとうに育たなかったり死んでしまうのは当然です。コーヒーショップのコーヒーの木も、もともと育てるつもりはなく、ちょっとした飾り程度に考えていたのか、数ヶ月で枯れてしまいました。 手間ひまかけて手入れしても、害虫や病気にやられたり生育不良になったり・・・というほどまで脆くか弱い木ではないようなので、観葉植物を育てる要領で普通に世話をしていれば、すぐに大きくなりますよ。

kjh511
質問者

お礼

二週間に一度くらいダイソーにいくのですが、観葉植物コーナーは「コーヒーの木」がメインみたいに多いです。春夏秋冬いつでも売ってるみたいなので育てやすいかと思いました。ホームセンターのミニ観葉植物コーナーでもダイソーよりも、もう少し育ったのをよくみかけます。今度、ダイソーかホームセンターに行って、よさそうな苗があったら買ってみようと思います。長文の回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

毎日盆栽をいじる程度の管理が出来る根性があれば育てられます。水やり、気温管理、日照管理ぐらいが毎日確実に出来れば¥105無駄にすることはありませんが、できないのなら木は確実に死んでしまいますのでどちらも悲しい思いをします。

kjh511
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーの木の育て方

    先日、ブラジル人に「ブラジルのコーヒー農園に植えてあった」というコーヒーの木の苗をもらいました。 以前にコーヒーの木について質問があったりしたものを拝見しましたが、それを読む限り室内で育てなければいけないような・・・。 でも、我が家では大きいプランターを置くような場所がなく、子供もまだ小さくていたずらしそうなので、とりあえず庭に植えてしまいました。 やはりそれではマズイでしょうか? 一応プランターに植え替えて外へ置いておこうと思っているのですが・・。

  • コーヒーの木

    小さなコーヒーの木の苗をいただき、窓辺で育てています。どんどん大きくなって今は高さ25cmくらいで枝分かれしてきました。今は15cmくらいの植木鉢に入っています。とても元気なので、いつか花が咲いて実がなるのではと期待しています。おき場所ははとても日当たりがよい窓辺で、夏は冷房、冬は暖房の設備のあるところにおいてあります。コーヒーの実を取ることは東京でも可能ですか?その場合、どうすればよいですか?

  • コーヒーの木?

    バザーでコーヒーの木と書いてあったので購入し、育ててみたのですが.... コーヒーの木じゃないのではと思い質問します。 コーヒーの木の花は「白」と認識してたのですが、紫の花が咲きました。 調べてみたのですが、わからなかったのでわかる方よろしくお願いいたします

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • コーヒーの木

    コーヒーの木に興味があるのですがなかなか売っていません。 そこで、種から発芽させたいのですが何か手に入れるよい方法を知りませんか?

  • コーヒーの木

    一昨年、コーヒーの鉢植えを通信販売で購入しました。 今年、約50センチほどに育ってきたのですが その植え替えについて教えて下さい。 コーヒーは 通常2,3本の苗をまとめて植えるらしく 私が育てているものも 3本一緒に生えています。 ただ鉢が小さくなってきたようなので そろそろ植え替えようかと思うのですが その際に 1本ずつ独立させてしまっても大丈夫でしょうか? 3本は 真ん中の1本が50センチほどで 他の2本は30センチほどといった 違いがあります。 またこれ以外でも 植え替え時に気をつけるべきことがありましたら どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コーヒーの木の育て方について

    小さいコーヒーの木を買いました。 小さい鉢に細い枝が何本も植えてあります。 これを大きくして実がなるようにしたいのですが、どのようの育てたらよいでしょうか。 今は外置きですが、寒くなったら室内に取り込みます。 同じ種子から出たので、根がケンカすることはないと思うのですが、太くするためには、バラした方が良いでしょうか。

  • いわゆるコーヒーの木なんですが。。

    いわゆるコーヒーの木なんですが、室内(窓のブラインドをかけた状態の窓際)で、室温はそれほど下がらないのですが、葉が枯れてきてしまうのです。一気に枯れる訳では無く、葉の先からじょじょに枯れて、最後は乾燥して枯れ葉になり、葉が落ちてしまいます。水は毎日十分与えています。根腐れは起こしていません。どうしたら良いでしょうか。完全に枯れるわけではなく、次の葉がでてくるので、木としては、生きているのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コーヒーの木の育て方について教えてください。

    5月初めにコーヒーの木を株分けしました。そのうちの1本が水を吸えないのか葉っぱがどんどんカラカラになって、今にもしんでしまいそうです。葉水を与え様子をみていましたが変化なく、6月初めに一度掘りおこし植えなおしてみましたが、状況はかわりません。元気にする方法ありましたら、教えてください。

  • パキラとコーヒーの木の幹が白い

    パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、 パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました 何か病気なのでしょうか? パキラは急いで植え替えたのですが、 対処法があればご教示いただきたく存じます