• ベストアンサー

コーヒーの木の育て方

先日、ブラジル人に「ブラジルのコーヒー農園に植えてあった」というコーヒーの木の苗をもらいました。 以前にコーヒーの木について質問があったりしたものを拝見しましたが、それを読む限り室内で育てなければいけないような・・・。 でも、我が家では大きいプランターを置くような場所がなく、子供もまだ小さくていたずらしそうなので、とりあえず庭に植えてしまいました。 やはりそれではマズイでしょうか? 一応プランターに植え替えて外へ置いておこうと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_
回答No.2

こんばんは。 私は部屋にちょこっと置く観葉植物として買いました。 それから数年経ち、 大きく育ち、鉢も大きいものにして 冬は屋内、夏は外に出して育てていましたが、 なぜか冬の間に葉が全部枯れてしまいました…。 まだなんとかなるかと思い、今も育てています。 やはり暖かいところにある木なので、 冬に外というのはダメだと思いますが、 夏場は外に置いてもいいと思います。 しかし、夏の直射日光で葉やけを起こすらしいので、 直射日光の当たらない、 半日日陰になるようなところに置いた方がいいようです。 なので、お考えのように、 プランターに植え替えておくと冬は屋内に移動できるので 良いと思いますよ。 あと、水のやりすぎは良くないようですね。 寒くなり屋内に置くようになれば、 お子様のいたずらを心配されているようですが、 お子様がいたずらしなくなる頃までは、 手の届き難い高めのところに置いておくのはどうでしょうか。 大き過ぎたら無理かもしれないですよね…。

その他の回答 (1)

noname#48751
noname#48751
回答No.1

実家で母が昔コーヒーの木を育てていました。 プランターといっても丸い深めのプラスチック鉢に入れて育てていました。 夏場は外にずっと出していましたが、寒さに弱いのか冬には家の中に入れていました。 あと、春や秋には夜になると気温が下がるので家の中にいれてました。 どんどん大きくなって鉢もどんどん大きくなってました。 重いのに毎日家の中と外と出したりしながら育てていました。 子ども(私と姉)が大きくなったので、次の子を育ててるかのように大事に育てていました。 木にもそれが伝わったのか、天井につくぐらい大きくなってました。 赤い実もたくさんなって「自分で作ったコーヒーの木から取れた実でコーヒーを飲む!」とか言っていましたけど…。 大きくなりすぎて春が終わり夏が来て家から外に出せなくなり、クーラーでかれてしまいました。 結局、自家製コーヒーは飲めずでした。