• ベストアンサー

コーヒーの木の育て方

先日、ブラジル人に「ブラジルのコーヒー農園に植えてあった」というコーヒーの木の苗をもらいました。 以前にコーヒーの木について質問があったりしたものを拝見しましたが、それを読む限り室内で育てなければいけないような・・・。 でも、我が家では大きいプランターを置くような場所がなく、子供もまだ小さくていたずらしそうなので、とりあえず庭に植えてしまいました。 やはりそれではマズイでしょうか? 一応プランターに植え替えて外へ置いておこうと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

こんばんは。 私は部屋にちょこっと置く観葉植物として買いました。 それから数年経ち、 大きく育ち、鉢も大きいものにして 冬は屋内、夏は外に出して育てていましたが、 なぜか冬の間に葉が全部枯れてしまいました…。 まだなんとかなるかと思い、今も育てています。 やはり暖かいところにある木なので、 冬に外というのはダメだと思いますが、 夏場は外に置いてもいいと思います。 しかし、夏の直射日光で葉やけを起こすらしいので、 直射日光の当たらない、 半日日陰になるようなところに置いた方がいいようです。 なので、お考えのように、 プランターに植え替えておくと冬は屋内に移動できるので 良いと思いますよ。 あと、水のやりすぎは良くないようですね。 寒くなり屋内に置くようになれば、 お子様のいたずらを心配されているようですが、 お子様がいたずらしなくなる頃までは、 手の届き難い高めのところに置いておくのはどうでしょうか。 大き過ぎたら無理かもしれないですよね…。

その他の回答 (1)

noname#48751
noname#48751
回答No.1

実家で母が昔コーヒーの木を育てていました。 プランターといっても丸い深めのプラスチック鉢に入れて育てていました。 夏場は外にずっと出していましたが、寒さに弱いのか冬には家の中に入れていました。 あと、春や秋には夜になると気温が下がるので家の中にいれてました。 どんどん大きくなって鉢もどんどん大きくなってました。 重いのに毎日家の中と外と出したりしながら育てていました。 子ども(私と姉)が大きくなったので、次の子を育ててるかのように大事に育てていました。 木にもそれが伝わったのか、天井につくぐらい大きくなってました。 赤い実もたくさんなって「自分で作ったコーヒーの木から取れた実でコーヒーを飲む!」とか言っていましたけど…。 大きくなりすぎて春が終わり夏が来て家から外に出せなくなり、クーラーでかれてしまいました。 結局、自家製コーヒーは飲めずでした。

関連するQ&A

  • コーヒーの木の育て方について

    小さいコーヒーの木を買いました。 小さい鉢に細い枝が何本も植えてあります。 これを大きくして実がなるようにしたいのですが、どのようの育てたらよいでしょうか。 今は外置きですが、寒くなったら室内に取り込みます。 同じ種子から出たので、根がケンカすることはないと思うのですが、太くするためには、バラした方が良いでしょうか。

  • 山椒の木が枯れます。

    今までプランターや庭に、山椒の木の苗を買って来て植えても、すぐに枯れます。どうしたら大きく育てられるのでしょうか?

  • コーヒーの木

    小さなコーヒーの木の苗をいただき、窓辺で育てています。どんどん大きくなって今は高さ25cmくらいで枝分かれしてきました。今は15cmくらいの植木鉢に入っています。とても元気なので、いつか花が咲いて実がなるのではと期待しています。おき場所ははとても日当たりがよい窓辺で、夏は冷房、冬は暖房の設備のあるところにおいてあります。コーヒーの実を取ることは東京でも可能ですか?その場合、どうすればよいですか?

  • 植木屋さんはどんな基準で木を切るの?

    先日我が家に大手の家のクリーニング。メンテナンスなどをしている会社から 庭の植木の手入れにきてもらいました。 しかし、挿し木をして10年かけて1m30cmほどに成長した木を根元から切られ、プランターに植えているサツマイモの苗を抜かれ、、、、大変ショックをうけています。 インターネットで色々見てみましたが庭の手入れをするのに資格はいらないようですね。でもサツマイモの苗もわからないような人、勝手に木を根元から切ってしまう人 そんな人がお金を人からもらって庭の手入れをすることが信じられません。 どこにどう言えばいいのでしょうか? 契約した会社でしょうか?消費者センターでしょうか?それとも庭の手入れを人に頼むとこんなものなのでしょうか?

  • コーヒーの木についている白い虫?

    我が家のコーヒーの木に夏頃から多分アブラムシ(アリもたくさんいたので)が付いてしまっています。 寒くなってアリはほとんどいなくなってきたのですが、枝先の所にアブラムシのサナギ?のような白いふわふわしたものがこびりついています。 本当は冬は室内に入れたいのですが、アブラムシごと家の中にいれるのはいやなので、どうしたらよいか困っています。 白いものはティッシュでとると全部とはいきませんが取れそうです。 結構ついているのですが根気よくひとつづつ撮ったほうがよいのでしょうか?

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • タラの木のプランター栽培

    春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。 ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

  • コーヒーの木が全体的に茶色になってしまいました

    コーヒーの木を育てて4年目の者です。 去年の秋頃からコーヒーの木が所々茶色くなり始め、今では新芽も症状が現れてしまっています。 心当たりは数点あります。 秋の時点で根詰まりだったが植え替え時期ではないので見送ったこと 冬場は磨りガラスの光しか当たらず、十分な日照が得られなかったこと。 我が家は床暖房なので室内温度がそれほど下がらず、コーヒーの木にとっては成長し易い環境だったので根詰まりを助長したこと。 湿度が20~30%の乾燥状態が半年近く続いたこと。 GWに植え替えをしたのですが、案の定鉢底で根がとぐろを巻いていました。1/3ほど切り詰め1周り大きい鉢に植え替えました。 日陰でしばらく様子を見て、最近少しずつ日向に出すようにしました。(日射量が少ない薄曇りの日を狙って) 水やりをすると葉が上を向くので根は生きているんだなと分かるのですが、次の日にはだらんと垂れてしまいます。葉の色と艶もあのツヤツヤとした深緑色とは程遠く、素人から見てもこれ大丈夫?と言いたくなるくらいです。 このまま普通に管理していけば大丈夫でしょうか? コーヒーの木の現状が気になります。

  • うちに合う木を探しています。

    我が家の門壁は高さ1.4m、幅1m位の塗装されたブロック塀 と2本のアイアンウッドが交互に並んでいます。 庭に緑が無いのが寂しいので、この門壁の裏に木を植えようと思う のですが、下記条件に合うものをご存じでしたら教えて頂けませんか。 ・一年中葉が落ちない木。 ・あまり横に広がならい木を数本植えたい。 ・木の高さは買うときも庭に植えた後も1.8m前後をキープしたい。 外から見て、葉がアイアンウッドの隙間や、壁の上から見える様に したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。