• ベストアンサー

大学の証明

大学3回生の初めに、中退しました。 今度就職する時に、証明書が必要だと言われたのですが、 大学に問い合わせると、在籍記録がないと言われました。 何も証明書がでないものでしょうか? (手元になにも残ってなくて。。。) 学費を支払ってなかったので、除籍扱いになっていたようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

自分の大学の規則を見てみることが大事です。ある大学では以下にあります。 「学費未納により除籍となった者は、復籍期限までに滞納学費および復籍手数料を納入しない限り、その学期に履修した科目の単位は認定されません。」 「6. 復 籍 除籍された者が願い出により、許可を得て再び除籍時と同じ学部・学科の相当年次にもどること。 (1) 学費未納により除籍となった者が、復籍を希望する場合は、復籍期限内であれば滞納している学費および復籍手数料(10,000円)を納入し、保証人連署のうえ所定の「復籍願」を提出し、許可を得て復籍することができます。 (2) 除籍された者が、除籍された学期から2年以内に復籍を希望するときは、復籍を希望する学期の開始前に保証人連署のうえ所定の「復籍願」を提出し、復籍試験を受験のうえ、復籍手数料(当該年度の入学金)を納入しなければなりません。この場合、復籍の時期は各学期初めとし、除籍された学期内の復籍はできません。 (3) 除籍された学期(復籍期限内に復籍した者は除く)は、在学期間に算入されません。 (4) 在学期間に算入されない学期が、通算して2年を超える場合は、復籍することはできません。 」 つまり復籍後退学すれば在籍記録を発行してくれ、 逆に金を払わない人には学歴を与えないと理解した方が良いです。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西大学なのですが、どのように調べればいいですか? 問い合わせをしているのですが、的を得た返答を得れません。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>除籍扱いになっていたようです。 自主退学の場合は在学記録は残るでしょうが,除籍は「処分」の一種なので在学した事実そのものが取り消されます。したがって,「存在しない学生」には証明書を発行することはできなくなります。

回答No.2

高校の卒業証明を取るのが早いのでは? 最終学歴は、大学中退ではなく、高卒なわけですので。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方に聞いてみます。

回答No.1

そりゃ、除籍というのは、ご質問者さんが大学生だったという事実そのものを消すコトなので、証明書は出せないですし、履歴書に書いたら虚偽申告です。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったものですか? 何か代替する方法はありませんか?

関連するQ&A

  • 大学中退での在籍証明

    大学中退で就職の際に在籍証明が必要と言われ、 出してもらおうと思ってるのですが、 在籍半年未満でもだしてもらえるでしょうか? 就職先で必要と言われました。

  • 大学の除籍について

    以前、学費未納で大学を除籍になりました。大学から貰った除籍の書類には「遡及的に大学に在籍していなかったものと看做す(ないし「なかったものとする」だったのかは定かではない)と書いてあったと記憶しています。 除籍なので中退と違い、例えば新たに違う大学に入り直す場合でも、除籍になった大学の単位認定は上記の通り、してはくれないのでしょうか?ちなみに除籍になった大学の卒業認定単位に「四」足りなかっただけなので、認定されれば結構楽なんですがね… どなたか教えていただければ、幸いです。あと、除籍された大学で『除籍証明書』というのは何に使うために大学側は発行するのでしょうか?発行する意図がわかりません。それについても教えてください。

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 就職の際の「証明書」

    アルバイトではなく正社員などとして就職する時、 履歴書、自己PR、等の他に「○○大学を卒業(中退、除籍)しました」 という証明書は、ほとんどの場合で(又は必ず)必要とされる ものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 日本の大学を中退していますが、在籍していたことは何年経っても証明出来るのでしょうか?

    初めまして!僕は(日本の)ある私立大学を中退しています。中退ほやほやではなく、年数は経ってしまってるんですが、申請さえすれば、在籍していたことは証明書等を発行してもらい、証明できるものなのでしょうか? 実は当時、親が半年分の授業料を先に納入していたのですが、自分は日本の大学に興味が無く、勝手に海外へ遊学へ行ってしまい、正直言って、日本の大学へは一日も出席をしていませんでした。途中、一度家族から、「あなたどうするの?いいの?」と聞かれた時も、 「うん、行かないから」 と、答えただけで、帰って来た時には、もう除籍になっていたようです。その時に何か書類が来たのかどうかも頭に無く、そのことすら忘れていたくらいで、聞かなかったので、まったく分かりません。 母が他界してしまった今となっては、どうだったのかも分からず。。。 考えられることは、この二つ。 1、半年分の授業料が切れて、そのまま未納にしていたため、自動的に除籍になったのか。 (と、いうことは実際、あることなのですか??分かりませんので、どなたか教えて下さい。) 2、あるいは母が退学届けを出したのか。 世間知らずで、本当に恥ずかしいです。 どなたか、分かる方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の在籍証明

    中退です。1年半くらいいっていたのですが、 在籍証明書とかは普通はでるものなのでしょうか? 転職時の書類に必要かと思いまして・・・ 宜しくお願い致します。

  • 除籍について

    大学から学費未納でこのままだと9月18日に除籍すると通知勧告が届きました。 私はどちらにしろ来年から行きたい専門学校があり辞めるつもりで、 大学に相談したところ除籍だと3月まで在籍した事になり、 退学だと9月まで在籍したことになり、除籍でも履歴書には退学と書け、今まで取った単位も認められ復学もでき、 違いは在籍した期間だけで今学費を払い退学届を出すとお金が勿体ないと言われました。 しかしネットで調べると、ほとんどが認められず在学した事にすらならず、履歴書に書くことすら出来ないのがほとんどみたいで悩んでます。 実際除籍で履歴書に中退と書いて問題はないのでしょうか。

  • 除籍処分になってます 単位取得済証明書を発行して

    数年前に4年生大学を半期分学費払わずに除籍処分になっています。 除籍だと在籍自体も無かったと聞いております。 ですが 教えてgooや某掲示板によると 単位取得済証明書を発行してもらえるらしいとの事。 本当に単位取得済証明書は発行してもらえるのでしょうか? もしくは個々の学校による事なのでしょうか? 又は学位授与機構とやらに自分の単位がデータとして残ってるのでしょうか?

  • 大学中退で成績証明書はもらえるか?

    3年前に大学を中退し、今度専門学校に入学しました。 いくつかの科目において大学で単位習得したものがあったので単位認定をしたいのですが、 中退した大学から成績証明書はもらえるのでしょうか?

  • 大学院中退を考えています。

    大学院中退を考えています。 学部3回終わりぐらいから就職活動をしていたのですが就活中に今就職するよりは院にいって からの方が就職状況良くなってるかもしれないし・・・という非情に甘い考えで院にいきした。 院に入ったのは良いものの同じ研究室の仲間(1人)は学校にこない事がたたあるし、研究室の指導教員は全くの無関心で生徒に接することは皆無に近いものです。他の研究室では考えられないような環境で正直嫌気がさしています。 このままこの研究室に在籍するなら中退して公務員試験を受けたいと考えています。中退してしまったら就職は厳しくなることは承知の上です。かと言って院を無理やり卒業したとしても得るもの少ないように感じます。そこで修士課程中退での就職はどのような扱いなのか教えていただきたいです。