-PR-
解決
済み

モデムって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69321
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

初歩的な質問なんですがモデムって何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

モデム(Modem)とは、Modulator(変調装置)と
Demodulator(復調装置)の合成語で、パソコンから出る
デジタル信号を、電話線に流せるアナログ信号に変調し、
逆に、電話線から受信したアナログ信号を、パソコンが
理解できるデジタル信号に復調する為の機械です。
ですので、アナログ回線を使っている場合にはモデムが
必要ですが、デジタル回線であるISDNを使う場合には、
モデムは必要無い(と言うか使えない)訳です。

モデムの速度(56000とか33600とか)と言うのは、その
1秒間にどれだけ多くの信号を変換・送受信できるか、
と言うモデムの能力を表しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

コンピュータと電話線の仲立ちをしてくれる機械のことです。 コンピュータはデジタル信号しか使えません。 いっぽう、従来型の電話線はアナログ信号しか通せません。 そこで、両者の変換をしてくれる機械が必要になります。 アナログ→デジタル変換をモジュレート(modulate) デジタル→アナログ変換をデモジュレート(demodulate) というので、MODEMという名前がつきました。
コンピュータと電話線の仲立ちをしてくれる機械のことです。
コンピュータはデジタル信号しか使えません。
いっぽう、従来型の電話線はアナログ信号しか通せません。
そこで、両者の変換をしてくれる機械が必要になります。
アナログ→デジタル変換をモジュレート(modulate)
デジタル→アナログ変換をデモジュレート(demodulate)
というので、MODEMという名前がつきました。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

「下」が一番いいかな?