解決
済み

モデムの役割

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53533
  • 閲覧数775
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 39% (64/163)

初歩的な質問ですが、モデムは何をしているのでしょうか。モデムがないとインターネットできないと言うことぐらいはしっていますが。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『いまISDNですが、内蔵モデムを使用しなくても接続
できるのでしょうか?』についてですが、できます。
と言うか、内蔵モデムを使ってISDNへの接続はできません。
今はISDNをお使いとの事ですが、インターネットへの
接続には、TA(ターミナルアダプター)もしくは、
ダイヤルアップルーターと言う物を使っていると思います。
この機械が、モデムに代わって、電話線への接続を行なっています。
つまり、内蔵モデムは、まるっきりの手持ち無沙汰に
なってしまっている訳です。新しくパソコンを買い足す
人なんかの場合、すでにISDNを引いている人などは、
パソコンに最初からついてくる内蔵モデムは無用の長物
ですから、『モデム要らないから、その分安くして欲しいよね』
と言う意見がよく出ます。

もし、今は他の場所のパソコンを利用していて、これから、
自宅のISDNでインターネットをしたい、と言う場合は、
とりあえず、TAかダイヤルアップルーターを1台購入
して下さい。設定方法については、それに付属の取扱説明書
を読んでもらった方が良いでしょうね。機械によって、
設定方法が違う事も予想されますので。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

すごくよく分かりました。今までなんだかよく分からないけどTAを付けてインターネットしていました。理屈はそういうことだったのですね。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-21 10:03:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

PCのデジタル信号をアナログに変換しています、詳しくは下の参考リンクを
補足コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

お早い回答有難うございました。
アナログ信号に変換しなければいけない理由は何でしょうか?
投稿日時 - 2001-03-19 11:26:00


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 あなたに成り代わり、あなたのパソコンがダイヤルアップするのを助けます。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有り難うございました。ほかの方の説明とあわせて分かってきたような気がしてきました。
投稿日時 - 2001-03-20 11:32:32
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

モデムとは簡単にいうと、コンピュータ内部で処理されるデジタル信号をアナログ信号に変換、またはアナログ信号からデジタル信号に復元する装置のことである。
モデム(MODEM)という名前は、これに起源しておりMOdulator(変調器,デジタル信号->アナログ信号)、DEModulator(復調器,アナログ信号->デジタル信号)の機能を持つということで、それぞれの頭文字をあわせた名前となった。
お礼コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

言葉の由来が分かりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-19 13:07:11
  • 回答No.4

PCで使うデジタル信号をアナログ信号に変えるためのものです。

なぜアナログに変えなければならないのか、
それは、電話線を使用するからです。
電話線はアナログ信号しか通用しませんからね。

ちなみに、ISDNのときはモデムは使いませんよね。
これはISDNの場合、電話線をデジタルで使うからです。

また、ADSLもモデムを使います。
これもアナログで通信をするからです。
補足コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

有難うございました。我が家ではISDNでインターネットしていますので、モデムは必要ではないのですね。他の人の回答と併せて考えると、モデムはアナログデジタルの信号変換とダイアルをする仕事をしていると解釈して良いのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-19 13:04:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

モデム(Modem)とは、Modulator(変調装置)と
Demodulator(復調装置)の合成語で、パソコンから出る
デジタル信号を、電話線に流せるアナログ信号に変調し、
逆に、電話線から受信したアナログ信号を、パソコンが
理解できるデジタル信号に復調する為の物です。
ですので、アナログ回線を使っている場合にはモデムが
必要ですが、デジタル回線であるISDNを使う場合には、
モデムは必要無い(と言うか使えない)訳です。
通常のモデム接続に較べてISDNが高速だと言われる理由
の1つに、その、信号の形態と言うおもあります。
アナログモデムだと、デジタル>アナログ>デジタルと
信号を変換しなければならず、その為のロスタイムが
あるのと、また、変換した信号のチェックなども行なう為、
純粋なデータのやり取り以外にも、ロスタイムが多いのです。
ISDNの場合、信号はデジタルのままで送ってしまいますから、
その分の余計なロスが少ないのです。
補足コメント
atching

お礼率 39% (64/163)

具体的な説明有り難うございました。
いまISDNですが、内蔵モデムを使用しなくても接続できるのでしょうか?その時の設定の仕方などもしご存知でしたら教えてください。win、mac両方できればお願いします。
投稿日時 - 2001-03-20 11:29:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モデムと言っても色々あるんですが
おそらく一般回線用のモデムのことを聞かれていると思いますのでそれについて。

モデムの役割はまず送るときはパソコンのデジタル信号をアナログ信号に直し、また受けるときは逆をやっています。
元々電話回線という物は音声信号を送るように作られているので音声に直さないと送れないのです。
音声信号というのはいわゆるアナログで送られるようになっているのでアナログに変換しなければならないのです。

また一般回線用のモデムのもう一つの仕事は電話をかけたり切ったりダイヤルしたりしてくれることです。
パソコンから「何番に電話しろ」と言う命令を受けると電話回線を繋ぎ発信音を確認してから「プッシュホン」「ピポパポ」と言う音などを出してダイヤルします。
相手が出たら相手のモデムと信号を交わして回線を繋いでくれます。

以上は一般回線用のモデムでの話しです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>いまISDNですが、内蔵モデムを使用しなくても接続できるのでしょうか?その時の設定の仕方などもしご存知でしたら教えてください。win、mac両方できればお願いします。

??? いまISDNで接続なさってるんですよね?
内蔵モデムは当然使ってないと思うんですが。

ISDNで接続する際はTA(ターミナルアダプタ)もしくはISDNダイアルアップルータと言うもので接続されているはずです。

ISDNで接続する時のTAの説明を含めたQ&Aが参考URLにあります。