• ベストアンサー

モデムの電源

初歩的な質問ですいません。ふだんPCを使ってないときモデムのコンセントは抜いといていいんですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モデムにスイッチがありますか? ほとんどのモデムにはスイッチがありません。 と言うことは、IP電話の機能維持もあり常時電源を入れておくようになっているのです。 とはいえ、モデムの発熱が結構あり、電力の消費も気になったので、接続業者に聞いたことがありました。 その答えは気になるようであれば、抜いておいてもかまわないとのことでした。 確かに電源を切れば、IP電話の機能はなくなります。 それを承知していれば、たとえば、留守にする時や就寝時などは切っておいてもかまわないと思います。 IP電話は自分がかける時だけでなく、かかって来る時も相手にメリットがありますから、電源を切ってしまうとそのメリットもなくなりますが、留守のときは電話にでないので、それでも良いともいえますね。

gewalt
質問者

お礼

有難う御座います。IP電話は家にいないとき用はありませんね。携帯もあるし。20点差し上げます!

その他の回答 (2)

• kzkz009
回答No.2

IP電話を使用しているのならば抜いてはいけません。 電源抜くとIP電話がただの電話に変わってしまいます。

noname#6933
noname#6933
回答No.1

ぜんぜん抜いてかまいません。