• ベストアンサー

どんな時「愛されているなぁ」と思いますか?

kei3157の回答

  • kei3157
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちは。結婚3年目ですかぁ・・新婚さんですよね。 ちょっと結婚生活にも慣れてきた頃でしょうか・・・。 私は、結婚23年過ぎました。19歳からの付き合いです。 主人から「愛してるよ!」なんて言ってもらったか??覚えがないです。でもこの年齢になっても未だに新鮮な気持ちです。年を重ねていくに連れ、その人の良さがわかってくるからでしょうか・・? 背丈もすっかり主人より大きくなった息子達に「ラブラブやな!」なんて言われる時もありますよ。そんなにイチャついてないんですが。。 家の場合、姑と途中同居のせいか主人がいろいろ気を使ってくれて、休みにはたいていドライブとかランチとか映画とかに連れ出してくれてます。これが「愛されてる」と私は思っています。言葉よりも感じる事?かな? 良い夫婦のご関係を築いてくださいね!

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベテラン主婦の御意見とても参考になります。 男性はあまり「愛している」なんて言わないのですね。kei3157さんは息子さんたちが証明して下さっているのですね。 >言葉よりも感じる事?・・・ まだまだ私のような未熟者には難しいテーマですが、主人の優しさを大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴について

    友人が会う度に旦那の話をします。友人は専業主婦ですが、家事が苦手なようで「料理がまずいと言われた」、「休みの日に旦那が掃除してる」など。家事を改善する努力はしてないようです。クリスマスに○○を用意した。等々 7年位恋人がいなくて、やっと出来て結婚に至ってノロけなんだと思います。彼氏の期間の時は、彼が出来た事も言わずに全て内緒だったのに、結婚してから、愚痴のような事を聞かされても私は独身で彼もいないので面白くありません。 私も仕事の愚痴をこぼしたり友人の悩みを話したりしますが、彼のいない人に彼の話題を聞かれない限りあまり話さないようにします。 未婚、既婚の時点で話が合わなくなってきているのは実感としてありますが、毎回旦那の話をしている事が不快だと言った場合、やはり妬みだと思われてしまいますか?

  • 労いの言葉ってかけてますか

    主人(30歳)私(30歳)第2子妊娠中の現在8ケ月です。 今は、二人とも正社員で働いています(産休をとる予定)が、昨日たまたま主人の給料日でした。 ふと、主人が「給料日なのに‘ありがとう’の一言もない」と怒りだしました。 私は「感謝の気持ちはあるけど照れ臭くて」と笑ってしまいましたが、それが主人の逆鱗にふれたようで、今までの鬱憤を全て吐き出すかの如く夜中までグチグチと一方的に言われました。その間、私は黙って聞いていたのですが、「お前が言いたい事は何もないの?」と聞かれ、私は「お互い様です」と、一言返し泣き寝入りしました。 普段、「メシ!」「風呂!」の一言で私は動き、「ありがとう」の一言も聞いた事もなかったのに、自分は労いの言葉を求めているなんて!と思ってしまいました。 正直、私のほうが年収が多くボーナスは私の1/3しか主人は貰えませんが、昨夜「誰のお陰でメシが食えると思ってる?」と言ってきました。 ありがとう、と一言言えたらこんな喧嘩にならなかったのに、と後悔しました。 でも、女は仕事に家事に子育てにと感謝されることも多いはず! 共働きで、こんな状態だから産休に入るともっと酷いんじゃないかと不安です。 よその旦那さんは、こまめに感謝の言葉をかけてくれますか??たとえ専業主婦であっても家事は大変ですよね?手抜きが出来なくて…。

  • 家事のモチベーションを保つ秘訣

    結婚9ヶ月の新婚主婦です。子どもはいません。 パートはしていますが、現在週3日程のみ働いています。 最近家事をするモチベーションが下がり、悩んでいました。 家事って、頑張ればいくらでもやることはあるし、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよね。 結婚するまではフルタイムで それなりに責任ある仕事をしていましたので、メリハリがなくなったのかもしれません。嫁ぎ先から通勤できる距離ではなくなったため、結婚を機に退職しました。 もともと料理を含めて家事は嫌いではありませんでした。それに養ってもらっている主人にも感謝しています。 が、知らない土地で 家に一人でいる時間も長く、掃除洗濯して食事を作り、遅く帰ってくる主人の仕事の話し(愚痴を含む)を聞き、散らかした服を片付け、汚したトイレを掃除し…。 夫婦生活も2ヶ月に一回ほどで、知ってはいましたが主人は時々一人で処理しています。その事については何も言うつもりはありませんでしたが、昨日その処理したあとのティッシュの入ったゴミ箱を片付けていたときに、夫婦って何なんだろう、私は一体誰?母親?家政婦?と、悲しくなり爆発してしまいました。 考え出すと夜も眠れず、家事をすることが 今は苦痛です。 パートに行ってる時間は気分が紛れて楽しいのですが。 主婦の皆様は家事に対するモチベーションをどうやって保っておられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 『できた嫁さん』って?

    『できた嫁さん』って? 全く新婚ではないのですが、主人に『結婚して良かったなぁ』といっぱい思って欲しいので、どんな事をしたら良い妻でいられるのか知りたいです。 料理や掃除などの家事全般は主婦として当たり前の事だと思っています、できれば、えらないなぁ!すごいなぁ!と関心した経験談などを性別問わず教えて欲しいです。 (一言で気遣いでも、どんな気遣い、心遣いなのかを細かく教えてください!) ちなみに主人は亭主関白です。宜しくお願いします。

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 新婚早々、主人が最後まで出来なくなった。私にできることは?

    30代後半夫婦の妻です。新婚1ヶ月です。付き合って1年で結婚しました。 私は主人が大好きです。いつも家事や義父母の介護を頑張っています。でもこれは結婚前からなのですが、私が頑張りすぎて疲れているところに、「味噌汁失敗したあ?ちょっと薄味すぎない?」などの主人の何気ない一言が重なってくると・・・「私はこんなに好きであなたにこんなに尽くしてるのに、あなたはわかってくれない・・・」と私の方から愚痴を言う事がありました。 そのたびに主人の方から「俺はあんまり考えないで喋っちゃうから傷つけてごめん」「甘えすぎててごめん。俺にはお前しかいないよ、機嫌直して」と謝られました。私も主人が好きだからこそ「わかってほしい」と腹が立ってるわけなので、いつも許してきました。 今回悩んでいるのは、夜のことについてなのですが・・・。 私は主人が始めての人なので、いつも主人の求めてくるままに、応じてきました。主人の愛が伝わってきて、私はその時間を本当に幸せに感じます。 ふたりとも子供を強く望んでいますので、今年に入ってから(結婚前から)計画的に仲良くしました。それ以外でも主人は求めてくるので、週に3回は仲良くしていました。それ以外の日は仕事に差し支えがあるので最後までしません。ベッドの中で触りあいながら、寝てしまいます。 先週辺りからです。 突然、主人が最後まで出来なくなりました。謝る主人に私は「いいよ^^」と主人に抱きついていますが、内心「原因は私?」とドキドキしています。 主人は「もう40だしトシかなあ・・・^^;」と言っていますが・・・それだけではないですよね? 私が考える原因は、「私」にあります。 ・私に愚痴を言われすぎて、私のことを以前より好きではなくなった。 ・2回ほど計画的にチャレンジしたけど子供が出来なかったので、プレッシャーを感じている。 ・私が仕事(共働きです)も家事も介護もこなしている中、主人は自分には何が出来るだろう?と思って「妻を女性として愛さなきゃ」と気を使うあまり、夜の生活が義務的になってしまった。 ・・・男性って繊細ですよね? 今、私に出来ることを教えて下さい。 ちゃんと最後まで愛し合いたいし、主人が好きなのでなんでもしてあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう