• ベストアンサー

背中の右下に違和感

こんにちわ21歳男です。 先日ほどから背中の右下(腹部側)(筋肉で言うと広背筋の右下の方)が まったく痛みはないのですが何か違和感があります。 (叩いたりしても痛みは無いです) 心あたりがあるのなら普段まったくお酒を飲まない私が二日程前に大量のお酒を 飲まされました。 あとはPCをよくやるのと、運動をまったくしないぐらいです。 何か病気だと怖いのでどなたか同じ経験あるという方、お詳しい方 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wecareweb
回答No.2

No.1 のwecarewebです。 補足説明、ありがとうございます。 内臓疾患とその関連痛・症状については少し複雑になりますが、簡潔に答えさせて頂きます。 夜間痛がある場合、内臓疾患が鑑別診断に入ります。これは、脊髄の同じもしくはその付近から出る神経が皮膚と内臓を支配しているために起こる、いわば脳の勘違いのような物です。ですのでこのような場合、いくら症状の部位の筋・関節・骨を調べても異常は見られません(複合している可能性はあります)。 ここの判断が難しいところなのですが、内臓疾患は必ずしも関連痛を出すとは限りません。よって、今回のような違和感などがないのに内臓疾患が進行している可能性も否定出来ません。よって、他の情報(質問者さんからの症状に関する情報・理学検査・必要ならば血液検査など)が内臓疾患の有無の判断に必要になってきて、これらを自己判断されるのはおすすめ出来ません。 症状が悪化してからですと治療に時間・費用ともにかかってきますので、専門家への早期受診をおすすめします。 お大事にどうぞ。

doese017
質問者

お礼

wecareweb様丁寧なご回答ありがとうございます。 内臓疾患になっているのも嫌なので何か食べて嘔吐したり、急な発熱などの初期症状が少しでもみられた場合病院で診察してみます。 すごく助かりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wecareweb
回答No.1

こんにちは。 実際に診察が行えないため、ここでの症状に対する対処や助言は出来ませんが、症状を引き起こしていると思われる組織を挙げますので参考にしてください。 1. 胸神経・腰神経・肋間神経:症状の部位の近く(背部から脇)を支配している神経がこれらです。 2. 筋肉(下部僧帽筋/広背筋/下後鋸筋/前鋸筋/外腹斜筋など):通常痛みを伴いますが、不活性時のトリガーポイントなど違和感を出すかもしれません。 3. 肋骨・肋軟骨:外傷歴があったり、呼吸によって痛みが出たり圧痛があります。 4. 内臓からの関連痛:膵臓・胆嚢・腎臓疾患等。 動作によって変化しない痛みや違和感・はっきりした発症原因が思い当たらない・夜間痛があるなどは内臓疾患の有無を鑑別する必要があります。通常、肝臓の関連痛は同側頚部(通常右肩付近)に現れます。お酒を飲み過ぎたという時に暴食されたのであれば膵臓・胆嚢にも負担はかかっているかと思われます。 内臓疾患の可能性が除外されれば、後はその部位もしくは周辺の筋骨格系由来による症状だと考えられます。そうすると質問者さんが懸念されている姿勢や運動不足が関係しているかもしれません。いずれにしろご自分で判断されるのは先入観が入り難しいので、専門家への診察を薦めます。 早期の診察と問題解決をお祈りします。 お大事にどうぞ。

doese017
質問者

補足

夜間痛はないのですがなかった場合内臓疾患ではないと判断してもよろしいでしょうか?><