• ベストアンサー

一人で孤立しているような・・・

sunny311の回答

  • sunny311
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

職場での挨拶はとても大切ですし、コミュニケーション不足は仕事のミスへも繋がりますよ。やはり、仲が良ければミスしても、誰かがフォローしてくれるし、持ちつ持たれつの関係を程よく保ちたいものです。 私も辛口ですが。。。 朝の挨拶も 「おはよう!」 「・・・・・・・・」 といった感じなんでしょうか? それならもう一回、相手に聞こえるように、目をみて、正面からでも「おはよう!」と元気よく声をかけてますか? 会社で飲み会があれば積極的に参加し、仕事以外での一面を会話のネタにしたり、たとえば喫煙所などで居合わせた人と天気の話やテレビの話でも、なんでもいいじゃないですか、貴方から積極的に機会を作らないと、孤立する一方です。 コミュニケーションを「息抜き程度」と考えていると状況は厳しいと思います。ある程度の人間関係を維持してこその「息抜き」になるのです。 世の中大抵の人間は、孤立して自分の居場所がなくなるのがイヤで、(自意識がなくても)コツコツと築いているものなのです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその職場では 出向という立場でお世話になって いるところですから、プロパーの 社員と、そうでない人の区別が ハッキリしているところなんですね。 最初はつらかったんですが、 状況が一変して出向先の社員の方から ちらほら声が掛かるようになりました。 そんなに悪い方向には進まないと 思います。だから要は私が あせりすぎていたんだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一度、職場での過ごし方・・・について質問したものです。

    カテゴリーが分からないので、 こちらに投稿しました。 今の職場で、ほとんどといっていいほど 一人で孤立しているような感じで 仕事が終われば帰るというパターンを 繰り返しています。 もうそこでは半年経つわけですが、 誰か話すきっかけを持ちたくて しょうがない心境です。 ただ、仕事に忙しいそぶりをして 本当に最近忙しくて険しい顔つきを していますが、ちょっとでも 息抜きに誰かに話しかけてみたいんですけど、 そういう険しい表情で一人になっている 私を周りの人は近づくにはチョッと・・・と 思っているかもしれません。 朝の挨拶があまりない、というか後ろの席の人から こちらから形で挨拶しても挨拶が返ってこない・・・ なんか、さみしいやら嘆かわしいやら・・・ 知っている顔は思い浮かべるだけでも 数人います。その中で話した相手が 嫌なやつだったので他の人とお話したいんですが なにか、きっかけをつかみたい・・・ でも今までの経緯を見てる人のことを 考えると声をかけずらい・・・ 悩みながら仕事をしています。 余計なことにエネルギーをとられて 肩がこったりします。どうしたらいいんだろう?

  • 孤立させようとする上司

    どうしても私を孤立させようとする女上司がいます。仕事だけして気にしないようにしてきましたが、ここになってあからさまになってきました。若い人たちを取り込み始めています。要は私と話すなと裏で変な派閥を作っているらしいです。 そのため、私は明るく挨拶する方ですが、今までは若い子たちも挨拶を返してくれましたが、なんとなくスルーされたり、後ずさりされたりします。(その上司は私の明るい挨拶などが気に入らないらしいです)ただ、その若い子たちも、私がきちんと挨拶をするので、どうしたらいいかと戸惑っている様子が見えます。 その上司は中堅なのですが、とても波長が低く、合わない方が続出です。特に同じくらいの年齢の方とは合わないので、若い子たちをすぐ囲み、洗脳のようにして嫌いな人をはじいていきます。特に私に対してはひどくなってきました。 彼女の思惑通り、若い子たちに挨拶や軽い会話もせず、おとなしくなるか、変わらずきちんと挨拶をするか、なんとなく迷ってしまいます。 私を孤立させたいようですが、他の中堅上司とはうまくいっていたり(その方は意地悪しません)仲良く食事行ったりしている方もいるので孤立は無理なのに、無理やりそっちにエネルギーを向けられて困惑しています。 私が孤立していかないので、私に向けた悪いエネルギーが自分に戻ったのか、体調不良の様子も見受けられます。そんなに私に執着する気持ちが全然わかりませんが、このような場合、今までどおりがよいと思いますか?若い子たちに負担をかけないように、あまり挨拶などしないようにしていった方がいいでしょうか?賢い選択はどのようなものか経験あったら教えてください

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 学校で孤立!でも・・・

    学校で孤立!でも・・・ 自分は、高校一年の女子です 自分は今とても孤立しており、自分の周りには人ひとり寄って来ません・・・(^ω^;) ですが、あまり孤独を感じる事も無く・・・、むしろこの状態を心地よく思ってる自分が居て、ちょっと不安です・・・ とりあえず、孤独している原因(?)を上げます ・スーツを着ている(15歳 ・大人びて見える(らしい・・・ ・無表情で無愛想で無口 ・話し掛けても反応が薄い ・態度が冷めてる・・・etc 上げたら多分キリが無いんですが、こんなもんだと思います! そこで質問(特に大人の方に聞きたい!)なのですが、このまま大人になるまで突っ走って良いんでしょうか!? ずっとこのままの自分で居て良いんでしょうか!? 自分は今のままの自分が好きで、何の支障も無いかなーなんて思ってるんですけど、社会に出た時不利になったら嫌だなーって思いまして・・・ 回答、お願いします!

  • 主人が孤立しています。

    主人が孤立しています。 結婚11年、私の実家近くに家を構えて団結力のある村で農業しています。 結婚当初は農業仲間達と仲良くしてくれていたんですが、何がきっかけかは分からないですが最近めっきり誰とも付き合いません。 精神的に鬱になったり私に暴力を振るったり(今はありませんが)いろいろな問題を抱えた難しい人です。 でも子供3人いて農家で私1人ではやっていけないため離婚できません。 人の性格は変わらないのでしょうか? もっと農業仲間と仲良くしてもらうにはどうすればよいでしょうか?

  • バイトで孤立・・・。

    今までいくつかのバイトをしてきましたが人間関係で悩んだ事は1度もありませんでした・・・。 3月から始めたバイトなんですがもう辞めたいと思うようになってしまいました。 仕事内容自体は嫌ではないんですが人間関係にすごく押しつぶされそうなくらい悩んでいます。 仕事内容はお客様から注文を頂いた商品を箱に詰めて発送できる状態にするいわゆる梱包作業なのですが 私以外のみんながとても仲がよく注文が少ないときなど何もする事がないときや時間に余裕のあるときなど、結構楽しくしゃべっています。 まだ作業することがあれば良いのですが何もする事がないときなどとても苦痛です。 私は1人なにもしゃべらないし、他の人が1つの場所に集まってしゃべっているときも私は1人孤立しています・・・。 1番嫌な時間は昼休憩でみんな一緒に休憩を取ることになっているので1つの机を囲んでお昼ご飯を食べます。 そこでもやはりみんな仲が良いのでたくさんおしゃべりしていますが私は話しに入れません・・・。 しゃべれたとしてもすぐに話しが変わってしまいまた孤立。 昼休憩がたまたま1人で取れたときはとても楽です。 精神的にかなりつらいです。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • クラスで孤立しがち…。

    私は今、高校一年生です。 さっそくなのですが、早くも孤立しがちです。 原因は何となく分かります。あまり表情が出せていないこと、 暗い性格に見えてしまうこと、もとい、話しにくそうに見えるのです。 昼は他のクラスの中学の時の友達と食べています。その時はちゃんと 笑ったりできます。 ですが、休み時間、これからの移動教室の時、 はっきりいうと不安です。 どうすれば、周りにとけこめるのでしょうか。 他の人達はもうグループになり話をしていて、クラスに いるのが辛いです。

  • 職場で孤立していて顔も挨拶も今一でコミュニケーショ

    職場で孤立していて顔も挨拶も今一でコミュニケーションもとりずらい人って、周囲からどう思われていますか?

  • 孤立しそうです。助けて下さい。

    こんにちは。mikan-mizunaです。 今年度で中学3年生になりました。 クラス替えがあったのですが、見事なくらい友達がいません。 学年で有名なヤンキィな女の子もいて、 そのへんの人たちには近付けそうにないし、 その他の人たちも前から友達同士だったのか グループを作って話していてなんだか入れそうにない雰囲気です…。 1年生の頃も気が合う人がいなかったのですが、 その時は私と仲良くしてくれる人が一人いてなんとかなったんです。 このクラスにもその人がいるんですが、 なんか話しかけてくれないしあれからあいさつもしてなかったし なんだか気まずいです。 私的に私を嫌っている気がします。冷たくなったというか… 二年生の時は仲良しの人と同じクラスになれたのですが…。 その子は新しいクラスにも友達が沢山いて、楽しそうです。 他の人たちを見てもみんな一人ははなせる人がクラスにいます。 何故私にだけいないのでしょうか? 先生に嫌われているんでしょうか? 私は自分から輪に入ったり話しかけたりするのが苦手で人見知りで、 心も弱くてどうすればいいのか分りません。 考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。 しかも私は運動音痴なので、 運動会や体育の時間にみんなに迷惑をかけてしまったり、 冷たい目で見られたりして余計孤立したらどうしようと、 今から不安で仕方ありません。 (よりによってみんな運動神経がいいんです…) 私は本当に臆病なので、一人で行動するということが何故か恐くて出来ません。 クラスの人の目が恐いんです。 このまま移動教室に行くと思うと… 涙が出てきそうだし、心が痛いし、不安です。 私には部活に友達はいます。 よく遊ぶ親友もいます。それなのにクラスでは…。 体育も心配だし、今までに無い大ピンチです。 どうしたらいいのでしょうか? まだ混乱してしまってよく分かりません(涙 文章が意味不明かもしれませんが、どうか助けて下さい。 意見でも結構です。