• ベストアンサー

一人で孤立しているような・・・

sunny311の回答

• sunny311
回答No.3

職場での挨拶はとても大切ですし、コミュニケーション不足は仕事のミスへも繋がりますよ。やはり、仲が良ければミスしても、誰かがフォローしてくれるし、持ちつ持たれつの関係を程よく保ちたいものです。 私も辛口ですが。。。 朝の挨拶も 「おはよう!」 「・・・・・・・・」 といった感じなんでしょうか? それならもう一回、相手に聞こえるように、目をみて、正面からでも「おはよう!」と元気よく声をかけてますか? 会社で飲み会があれば積極的に参加し、仕事以外での一面を会話のネタにしたり、たとえば喫煙所などで居合わせた人と天気の話やテレビの話でも、なんでもいいじゃないですか、貴方から積極的に機会を作らないと、孤立する一方です。 コミュニケーションを「息抜き程度」と考えていると状況は厳しいと思います。ある程度の人間関係を維持してこその「息抜き」になるのです。 世の中大抵の人間は、孤立して自分の居場所がなくなるのがイヤで、(自意識がなくても)コツコツと築いているものなのです。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその職場では 出向という立場でお世話になって いるところですから、プロパーの 社員と、そうでない人の区別が ハッキリしているところなんですね。 最初はつらかったんですが、 状況が一変して出向先の社員の方から ちらほら声が掛かるようになりました。 そんなに悪い方向には進まないと 思います。だから要は私が あせりすぎていたんだと思います。 ありがとうございます。