• ベストアンサー

ギター バンドスコアの演奏する部分 

バンドスコアを購入したのですが5つくらいにギターのパートが分かれていました どこを演奏すればいいのか迷っています。 今までは弾き語りのコード進行の曲しか弾いた事がないので混乱しております。 研究するつもりで動画を見てみたのですが奏者によってソロの部分を弾く場所が 皆さん違っているみたいです。 普通はどのように弾けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimetatta
回答No.1

silk777さん こんにちは。 ギターのパートが1~3はよくありますが、5つも分かれているのは珍しいですね。 どれを弾けば良いか、ではなく、どれを弾きたいか、だと思います。耳で聴いて自分が弾きたい音がどれか判断して、その音を弾いているパートを参考にして弾けば良いと思いますよ。 バンドで合わせるのであれば、他の楽器の方やVoの方にどの音が欲しいか聴くのも良いと思います。ギターの音に合わせてタイミングを合わせる場合や、欲しい音があると思いますので。 もちろん、バンドスコアは弾いている本人が作っていることは稀なので(普通はそのバンドの音源を聴いた第三者が耳で聴いて楽譜にするため)、それを弾けば完全コピー、というわけではないです。

silk777
質問者

お礼

ありがとうございました 音楽をよく聴きながら選んでみます。