• ベストアンサー

梁の間隔は?

baobabu10の回答

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.2

文章から察するに床のデッキですよね?それを前提で書きます。 合板はJIS規格外品ならば11ミリや11.5ミリがありますけど耐水性はよくありませんので、雨にぬれるところであれば防腐剤を塗布したほうが少しでも長持ちします。しかし、経年劣化や湿気により薄い単板同士の接着が切れてしまうので、数年ごとに張り替えるつもりをしていたほうがいいです。 根太(梁)の間隔は通常12ミリで30センチ程度をとりますから、「19.3センチ」ならば強度は大丈夫です。出来れば根太など木材すべてに防腐剤を塗布するほうがいいです。防腐剤は「キシラデコール」などがありますが、低コストなものをお探しであれば「クレオソート」がお勧めです。ただし、クレオソートを塗布する場合直接肌につかないように気を付けてください。付着した肌に太陽光線が当たるとすぐに皮膚に強烈な日焼けを起こします。したがって、塗布後に直接触るような柱などにはお勧めできません。 ご参考までに。

oosaka2000
質問者

お礼

そうです、床のデッキです!勘違いしてましたm(_ _)m 防腐剤のことも参考になりました。 ありがとうございました。