ゴルフでドレスコードを守らない同伴者への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフでドレスコードを守らない同伴者への対応方法をご相談いたします。
  • ドレスコードが厳しいゴルフコースで、同伴者が裾だしを繰り返す問題が発生しています。
  • 直接の知り合いではないため、どのように注意すべきか迷っています。ご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。ドレスコードを守らない同伴者への対応は?

毎度皆様にはお世話になります。 少々長文にになりますがご容赦願います。 ご存知かもしれませんが自分は真夏のゴルフはしないのですがある方(仕事上の得意先・Aさんとします)のたっての希望があり親交のある方にお願いし一昨日の日曜日に某名門コースでプレーして来ました。 あえてコース名は伏せますが名門ゆえに日曜日は原則メンバー同伴(ただ今回は特別に紹介状でプレー)ですしドレスコードも非常に厳しいトコでした。 当日のメンバーは私とAさん、そしてAさんの友人2名を交え4名でのプレーとなりました。 質問はココからですが朝の着替えが終りコースに出たところAさんの友人1名のカッコが「シャツの裾だし」なのです、ドレスコードが厳しいコースですから当然スタート前にキャディさんからそれなりの注意を受けスタートしたのですが3~4H消化したらまた「裾だし状態」に・・・再度注意を受けハーフを終了しクラブハウス内のレストランに入ったらどこで出したのかまた「裾だし状態」です・・・レストラン支配人からも同様な注意を受け昼食も終り無事午後のスタートをしましたが前半と同じく数ホール消化したトコでまた「裾だし」です・・・さすがにキャディーさんも諦め?たのかそのままプレーを終えました。 プレー後のクラブ確認時にもキャディーマスター室から「お客様、ハウス内に入る際はシャツを中にお入れ下さい」と言われる始末です・・・・ 自分はその方とは直接の知り合いでは無い(初対面です)ので何度となくAさんを介し注意したのですが結局はムダに終わった感じです・・・・Aさんも「困った人だな~せっかく無理してまで頼んで取ってくれたコースに変な友人を連れてきて申し訳ない」と平身低頭ですが自分からしたら得意先の方なんで強く言う事も出来ません・・・ 注意を受けた時は「はいはい」と言いますが同じような事(裾だし)が2度3度もある事自体何か変なんです・・・・まぁ確かに暑いんで気持ちも理解出来なくは無いのですが・・・・・ さらに追い討ちではありませんが昨晩コースを取って頂いた方にお礼(お詫び?)をしに行ったところ 「なんか凄い?同伴者がいたみたいですね・・・珍しくゴルフ場の支配人から連絡がありましたよ・・・以後は十分注意されて下さい、なんて嫌味を言われちゃいましたから次は気をつけて下さいね」と・・ さて皆さんならこう言う場合どう対応されますか? 仮に直接の知り合いで無くても本人に注意すべきでしょうか? それとも得意先とか関係なく連れてきたAさんに厳重な注意をすべきでしょうか? 参考までにその方の着ていたシャツは丈が短いタイプなどではありませんからプレー中に「裾が出てしまう」と言う事はありません。あえて言うなら「確信犯」的な行為だったと思います。 長文にお付き合い頂き申し訳ありませんが「こうすれば?」とか「こんな言い方は?」などのご意見がありましたらご指南願います。 尚、Aさんとの「得意先の関係」と「ゴルフのお付き合い」は今後も継続していくと思われますので「一緒にプレーしない方がいい」とか「誘わない方がいい」などの意見は御遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiiiiiiro
回答No.3

名門といわれるコースの中でも特に老舗の格式の高いコースのようですね。 それほどの名門なら真夏の40度の日にジャケット着用での来場を義務付け られても、文句言わずラウンドさせていただきたいとゴルフ好きなら思うものです。 さて、ご質問の件ですがAさんとの会話の様子を拝見すると今後 Aさんが名門コースにこの方をお誘いになる事はないのではないでしょうか。 次回Aさんをお誘いになる時は、 『今度、名門の○○にAさんをぜひ又お誘いしたいのですが、 もし前回のご友人の方もご一緒されるようでしたら、ドレスコードの うるさくない△△コースにお誘いしたいと思いますがどういたしましょうか。』 こんな感じで聞いてみてはいかがでしょうか。 ここで、Aさんが名門に行きたければ、この友人には声をかけないでしょうし、 誘う必要があるのなら、ドレスコードの厳しくないそれなりのコースを選べば よいと思います。 最近特に若い方の間ではポロシャツの裾をインする事がとてつもなく格好悪い様で、 ドレスコードに関してはプロでも派手なパンツを履いたり、女子プロはおへそを 出したりしてるのに何がそんなに悪いんだ、ゴルフ場は金を取ってるのにうるさい ところだ!という位に思っている方が多いようです。 (まさかこの方がある程度の年代の方ではないとおもいますが・・) 問題のこの方にとってはこの名門ゴルフ場はとにかくうるさくて、窮屈な場所 としか感じられず楽しいゴルフではなかったかもしれないですね。 もう少し気楽にゴルフを楽しめるコースにお誘いしてあげた方が この方にとっては喜んでもらえそうな気がします。 万一、この問題の方がどうしても名門に行きたいというのなら、 暑い日は避けて、冬になったら誘いましょう(笑) しかし、ゴルフって人間性が現れるものだとつくづく感じます。 この方々と仕事上のお付き合いするヒントが見つかったのではないでしょうか。 以上ご参考まで。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにAさんも今後その方(裾だし)をゴルフに誘う事は少なくなる事はあっても増える事は無いと思います。 プレーが終わった後も次の日も「彼の事は本当に申し訳なかった、事前によ~く注意したんだがまさかこう言う事になるとは・・・〇〇さん(私ですね)にもメンバーの方にも嫌な思いをさせて本当にすまない、今後は同伴者についてもよく調べてから誘うようにするんでこれに懲りずまたご一緒しましょう」と丁寧なお詫びもありました。 ただ他の方へのお礼でも書きましたが自分は夏のゴルフはしないので「真夏の服装」などの勉強が足りなかったのかな?とも思っております。 故に「そう言う場合」はどのようにすればいいのか少々疑問に感じたのです・・・ 今思えばその方(裾だし)はそう言うコース(ドレスコードの厳しさ)を理解せずに誘われるまま軽い気持ちで同行したのかな、と言う気もしております・・・ しかしゴルフって人間性が・・・・ほんとにその通りです。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 余談ですが・・・・ 支配人からメンバーさんに連絡があって注意されたというのは、かなりの大事ですよ。 コースの従業員が注意したとかのレベルならいくら名門コースでも翌日に紹介したメンバーさんに連絡を入れるとは思いません。 多分、他のメンバーさんから支配人に直接かなりのクレームが入ったと思われます。 (名門コースのメンバーさんの中には、日曜日にビジターがいるだけでも文句を言うような人もいます。) 本来、名門コースにおいてメンバーさんが同伴せずに紹介するにしても、プレイヤー全員をメンバーさんが知っているのが原則です。(何かしらのトラブルを起きた場合にその責任は全てメンバーさんの責任です。最悪、除名だってありえます。) 従って、メンバーさんの知らないAさんを一緒に連れて行く時点で既にマナー違反です。ましてやその知人となれば、もうメンバーさんからすれば完全な他人でしょう。 質問者さんは、もしもメンバーさんが除名などの処分を受けた場合に責任を取れるのですか? その覚悟がないのであれば、今後そのようなプレイスタイルは改めたほうがいいでしょう。 こういうことが前時代的だとか、コースだって経営上ビジターを入れたいはずなのに・・・・ などと考えるのは構いませんが、名門と言われるコースはまだこんなことがあるのも事実です。 ちなみに私はそんな面倒くささが嫌で親から相続した名門コースの会員権をすぐに売却しました。

11012148
質問者

お礼

再回答恐縮です。 確かに「普通の事」では無い事は重々承知しております。 そのメンバーさんとはお付き合いも長く尚且つ今までにも何度もそのコースを利用させて頂いておりますが今回のようなご迷惑はお掛けした事も無かったんですが・・・ やはり今後はAさん含め面識の無い方が同伴するようなプレーの場合は色んな面(コース選び含め)での注意が必要だと言う事を再認識した次第です。 名門コースでのプレーはある種の憧れ的なモンかも知れませんがやはり「他のコースのプレー」とは一線を引く姿勢など態度や服装含め色んな意味での注意が大事なんでしょうね。 度重なるアドバイス感謝です。

回答No.6

まず、ご質問者様の心労察するに余りありますね、 当日はゴルフにならなかったにでは? お疲れ様でした。 ただ、コースを取って頂いた方の顔は見事につぶされましたね。 それに関しては、質問者様が全て悪いと思いますよ。 Aさんも、その友人も連れてきたのはあなたです。 その方に対しての言い訳は必要ありません。 ただ誠実に謝るしかないですね・・・。 Aさんに今後もお付き合いをお願いしたいなら、その友人が一緒のゴルフは断る事ですね。 今回の事で、Aさん自身もあなたに対して顔を潰されているんですから。 誰が一番損をしなければいけないのか、を考えれば今現在一人だけ損をしていない人がいますよね? あなた、メンバーの方、Aさんが顔を潰されたのであれば、その友人は信用を失うべきです。 私だったら、そのAさんの友人に 名門か否か、シャツを出して良いか悪いか、以前に TPOをわきまえない人とは ゴルフ以外の場面でも二度と会いたくないですね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼でも述べましたが仰る通り「同伴者の人選」まで気配り出来なかった事に反省しております。 今までに幾度と無く色んなメンバーさんのお世話になりプレーをしてきましたがこれからは「同伴者の人選」に対し細心の注意をすべきと痛感しております。 ご意見ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.5

普段はDress Codeにあまり厳しくないコースに行ってますが、基本的にポロシャツ・ショートパンツ・超ショートソックスな人です・・・・。ちなみに裾だしです。多分見る人から見たら、きっと嫌悪される格好ですよね。なんかスミマセン・・・。まぁ、Dress Codeに厳しいゴルフ場用にも対応できる格好も一応あるのですが、まぁ使う機会は1年に1度有るか無いかの基本貧乏ゴルファーです。「そんな人がコメントするのはオカシイ!」と思いましたらバッサリ無視してください。 っと、それはともあれ、、、、、 そのAさんの友達・・・ですか?なかなか困った御仁ですが、ゴルフ場内でも散々指摘されているわけですから、まぁ本人も十分理解していると思うんですよ。Aさんだって平身低頭なわけです。でまぁ、本当を言えばその方を連れてきたAさんが尻拭いをしなければなりませんが、そうは言っても立場上Aさんだって困ったことになるわけですので、、、私なら  ・Aさんには事後の内容を念のため全て話す。糾弾はしない。  ・Aさんの友達には、これ以上はあえて何も言わない様にAさんへはアドバイスする。  ・「今度は、あまりDress Codeの厳しくないところに行きましょうね」程度にしておき   とりあえず本件はウヤムヤにする。 という、とりあえず「うやむやにする案」を推奨してみます。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か外国にお住まいの方ですよね? ホントに困った御仁ですよ・・・しかも「確信犯」っぽいんですから・・・ まぁ今回の件は私とAさん、さらにその友人の方まで色んなしがらみ的な事が絡み合ってるんでこれ以上の追求はせず今後は「そう言うコース」には誘わない、に留めた方が賢明かも知れませんね・・・ Aさんも今回の件は「ホントに申し訳ない」と謝ってくれますしそれに「その御仁」と私はなんら面識も無い初対面の方ですから「あ~だ」「こ~だ」言ってもしょうがないでしょうしね・・・ ちなみに自分だって名門なんてコースは年に1回あるかどうかですから(笑い) ご意見ありがとうございました。

• autoro
回答No.4

いつも難問ばかりで、参加するにも気が引けます 裾出しをされた方(困ったちゃん)は 11012148さんが紹介を頂いた方から プレーを予約できたいきさつが飲み込めていない (簡単にゴルフが出来ると勘違いしている) 様に思えます 間にAさんが居ることでその感覚が更に弱くなっています Aさんと11012148さんの間では儀礼的な話は 終わっていますが 次に同じコースへ同伴するケースがあるようなら Aさんからそのコースでプレーできるようになった経緯を しっかり説明して頂くのが良いのではないかと思いますね (今回のコースから紹介者への注意があったことを含め) 仕事をしている=人間関係に敏感なら理解いただけるでしょう その経緯を聞いて事態が変わらなければ その「困ったちゃん」とは名門以外のコースでプレーされるように なるのではないかと思います (11012148さんの人間関係に支障が出るようですから) それにしても、ポロシャツでクラブを思い切り振り回しても 裾は中々出るものではありませんよ 珍しいお話、今後の参考にさせて頂きます 私見まで

11012148
質問者

お礼

難問にも関わらずいつもautoroさんにお付き合い頂き恐縮です(ペコリ) 前の方へのお礼でも書きましたがやはりその方(裾だし)はそのコースを理解して無かったのでしょうね・・・ Aさんにも事前に「そう言うコースですよ」と言う事をもっと説明しておけばよかったと思い後悔しております・・・ いい訳ではありませんがAさんからいつかそのコースでプレーしたい、と言われてたんです・・・故にそのコースの厳しさも理解してくれていると思ってたんですがね・・・ 今思えばたまたまメンバーの方へ夏のご挨拶に伺った時にその事を話すと「夏ならプレー出来ますよ」と言われ安易にお願いしたんですがAさん以外の「同伴者の人選」まで気配りが足らなかったのかも知れませんね・・・反省です。 今後メンバーさんのコースへお邪魔する際は「同伴者の人選」まで考えるように注意したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

Aさんの友人は日本語の意味が分からないのでいくら注意をされても理解できないと思います。 それより無理にコースを予約して頂いたメンバー様には大変なご迷惑「顔を潰した」をかけたのです。それと当日プレーしていたプレーヤーの方々も不愉快な思いをされていたと思われます。 あなたは取り返しの付かない失敗をやらかしてしまいました。 Aさんとの関係うんぬんより無理を聞いて頂いたメンバー様に「こうすれば?」とか「こんな言い方は?」などのご意見を伺うのが先決だと思います。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながら自分も30年以上ゴルフをしておりますのでプレー日の翌日にメンバー様の自宅に伺い「無礼な振る舞い」についてのお詫びをさせて頂きました。 甘えるつもりなどありませんがメンバーさんも 「世の中には色んな人がいますからね・・・まぁその方(裾だしした方)の本当の姿、と言うかマナーやエチケットを含むプレーヤーとしての姿がわかっただけでも収穫じゃないですか・・・これからはそう言う方とはあまりお付き合いされない事ですよ・・・マナーやエチケットが欠如されている方は大抵が社会の中でも問題が多い事がありますからね・・・確かに私のホームコースですが人間誰にでも間違いみたいな事はありますからどうぞ気にしないで下さい」と言わております。

回答No.1

まあ、言っちゃあ悪いですが、悪気はなかったかもしれませんがAさんはその友人はそうしそうなことはわかっていたと思います。 多分、事前にAさんに念押しを一言しておけば、Aさんはその友人を誘わなかったのではと思います。 したがって、事前にAさんに「今回は、私の知人に無理をお願いして取ってもらったコースでドレスコードも五月蝿いところなので、それは一緒に来る方にもくれぐれも言っておいてくださいね。」くらいのことを言わなかった質問者さんの責任です。 また、少なくとも名門コースと言われるところのメンバーさんに取って頂くのに、自分がどんな人だかよく知らない人(直接注意がしにくい人)を連れてくること自体があまりにもメンバーさんに失礼です。 そうであれば、イマドキは名門コースの手配を生業としている輩がいますので、そういう人に相応の手数料を払って取ってもらうことです。

11012148
質問者

お礼

早速の回答恐縮です。 仰る通りなんですが実はAさんとは幾度も「そう言うスタイル」でプレーしてるんです・・・そして今までにこのような事は一度も無かったんです・・・お連れになる方々の殆どがはマナーやエチケットを守ってくれるプレーヤーばかりだったんで正直「まさか・・・」と言う思いなのです・・・ 今回の行ったコースも事前に「真夏なのでジャケットの着用はありませんがプレー時のドレスコードは厳しいですよ・・・」と念は押したんですが・・・ コースを紹介してくれた方も長年のお付き合いがあり信用して頂いてコースの手配をしてもらったのですがこれからは「同伴者」の経歴含めプレースタイルや色んな事を事前に聞いておいた方がいいのかも知れませんね・・・ 質問欄にも私は「真夏はゴルフをしない」と書きました、故に夏のゴルフ場でプレーヤーが実際にどのような服装でプレーされているかがわからない事もありましたのでこれからは服装を含めた「真夏のゴルフスタイル」と言うモノを自分なりにもう少し勉強してみようと思います。 大変参考になりました。